今日は、岡山市内でのお仕事となり、8時前にはR2バイパスを東に向かっていました。いつも混雑する高梁川もノンストップで通過し、早島IC付近も難なく通過。岡山市内に入っても、スイスイと流れ、小一時間で到着できました。
少し雨は降っていましたが、お仕事に影響するほどではなく、予定通りにお仕事も終えれました。
岡山市内でお昼をとり、帰路に着きましたが、下りも上りも朝とは大違いです。
他府県ナンバーの車が多いこと。おまけに、自分の道順を迷っているような車もチラホラ見かけ、交差点付近でウインカーを出しながら曲がらなかったり、直進車線からウインカーも出さずに右折車線に入ったり、と。事故が多くなるのも納得です。
岡山はウインカーを出さないドライバーが多いことで有名になってしまいましたが、今日の帰路では他府県アンバーも大差なかったですね。
みなさん、安全運転でお帰り下さい。
家に帰った頃には、雨も上がり、3時過ぎにはお日様も射していました。
雨を予想して、田んぼへの導水を停止していましたが、期待したほどの降水量とならなかったので、導水すようにしました。
菜園では、ニラに蕾が、
P1160024fc2.jpg
うすい外套を纏ったものや、
P1160017fc2.jpg
すでに脱ぎ捨てたものも。
食卓を彩ったニラもそろそろ終わりを迎えようとしています。でも、我が家では、もう一度カットして新芽を出してから収穫します。
P1160030fc2.jpg
こちらは、先月末頃追加で求めたキュウリ。
3本移植したのですが、暑さに2本が枯れてしまい、唯一生き残った一本です。
2017.07.08 土曜の朝
4時前、朝焼けらしく障子が茜色に。
P1150185fc2.jpg
6時半過ぎに外に出ると、それほどの快晴でもない。天気予報では降水確率が40%だかだったからか?
しかし、それほど蒸し暑くはない。
P1150194fc2.jpg
順調な生育をみせる早苗。
P1150243fc2.jpg
稲のオシッコが見え始めているが、まだ小さな水滴だ。根から水分を吸い上げる活動が本格化するにはもう少しかな?
P1150199fc2.jpg
隣の菜園のいちじくが実を太らせてきた。
P1150215fc2.jpg
ガクアジサイの似合う曇天。
P1150196fc2.jpg
雑草に隠れるように咲いてた。何かな?
P1150200fc2.jpg
二輪ほど咲いているが、曇天は似合わないなー。
P1150229fc2.jpg
お隣の菜園は結構な雑草の茂り方をしているんで、雨露もいっぱい。
P1150238fc2.jpg
梅雨明けはいつになるのでしょうかね?
瀬戸内の青空を福岡大分に送ってあげてほしい。
過ごしやすいお天気が続いています。
水曜日辺りから崩れるらしく、いよいよ梅雨入りが近づいてきたようです。
今日は、昼前に玉島から海岸線を通って帰りました。
最高のお天気に瀬戸内も大変穏やかでした。
DSCN4445fc2.jpg
沙美海岸を過ぎた地点。
DSCN4450fc2.jpg
岩屋を過ぎた地点。見えているのは笠岡諸島の一部かな?それとも香川側の佐柳島あたりかな?
DSCN4451fc2_20170605211004970.jpg
今日は、こんなにいい天気なのに、漁船は一隻も見当たりません。潮が良くないのでしょうか?昨日の日曜日には、海岸線は釣り人がいっぱいでした。
DSCN4456fc2_20170605211006219.jpg
そうこうしている間に、我が町へ入ります。
今年は、春先からこの海岸線を走るサイクリストが大変多いです。なかには外国の方の姿も。
よく見てると、道路にも「玉島まで〇〇km」「笠岡まで〇〇km」という表示が書かれていました。
狭い道が続きますので、ドライバーもチャリダーもお互いに気を付けましょうね。先日、ピッタリと後ろにくっ付いて来られるチャリダーさんが居ましたが、急停車もあり得ますので、あまり無茶な走りは止めましょうね。
DSCN4468fc2_201706052110077a0.jpg
地元の漁港です。養殖カキの出荷は終わり、すこし静かになっていますが、しばらくはお魚の漁で賑わいます。
2017.05.28
P1140580fc2.jpg
母の日は過ぎましたが、カーネーションが次々に咲いてくれます。
田んぼは、昨日施肥したので、肥料が風で飛散しないで地中に浸み込むように耕うんしました。
苗もそこそこに伸び(あとは太く丈夫にする)、水を溜めて、代かきすれば、いつでも田植えが出来る状態です。
P1140612fc2.jpg
田んぼの端っこには、
P1140614fc2.jpg
ミゾカクシが、草刈や耕うんをまぬがれて咲いていました。
P1140621fc2.jpg
アゼムシロとも言うそうですが、今頃ムシロを使っているのは我が家位ではないでしょうか?しかし、我が家のムシロも、かなりくたびれています。
P1140606fc2.jpg
これは隣の耕作放棄地に勢力を広げつつあるススキです。ススキ=薄=芒と書くそうです。
なんでも、ススキが広がるのは、草原の最終段階だそうで、このあとは赤松等の樹木が進出してきて、林になるのだそうです。その為、よく草原で行う野焼きは、樹木の進出を防ぐためだそうです。
この耕作放棄地でも、野ばらや雑木が見られます。
刈り倒した雑草を燃やせば、野ばらや雑木は枯れますが、ススキはこのように10日もしないうちに青々とした若葉を茂らせます。
P1140600fc2.jpg
こちらは、南側の耕作放棄地に咲く八重タチアオイです。ここ2・3日で次々と咲きはじめました。
タチアオイも次々と株を増やして勢力を拡大しています。
P1140584fc2.jpg
もう少しで収穫できそうなピーマン。
P1140585fc2.jpg
茄子もやっと実をつけましたが、背丈が低いので泥んこです。
P1140582fc2.jpg
キュウリも花が咲きました。でも、ウリバエが再び襲撃してきており、葉っぱをかじり始めました。どうも、ネギを植えたのが効き目ないようです。明日にでも、竹炭酢を買って来て、噴霧しようと思います。
P1140641fc2.jpg
今日は娘が帰ってきており、ワンコも長距離散歩に連れて行ってもらえるので、しきりに娘を呼んでいます。
2016.11.06 みかん
昨日の午前中に早生ミカンの収穫を行いました。
早生ミカンは2本しか植えていないので、コンテナ箱でも6~7杯でしょうかね。昨日までに2回収穫してたので、昨日は2杯ですべてを収穫し終えました。ついでに晩生ミカンも色づきが進み、枝が垂れ下がっていたので、コンテナ2杯ほどを収穫。
DSCN4006fc2.jpg
これは晩生ミカンです。
DSCN4007fc2.jpg
これも晩生ミカンですね。早生ミカンは写していなかったようです。甥っ子にミカンを収穫したから、取りにおいで、とメール。
早速に今朝方、仕事に出ている間にやってきて、持って帰ったようです。
DSCN4014fc2.jpg
昨日の夕方の散歩で、出会った桐の実。でも、お隣には???
DSCN4015fc2.jpg
花が咲いてる。桐って春じゃなかったの?暖か過ぎたんだろうかね。
日曜日の今日、仕事から帰って、田んぼに残る脱穀した際のこごみ等を燃やし、あぜ道を見てると、
P1120215fc2.jpg
黄色がたくさん。カタバミが日当たりのいいあぜ道に群れていました。
P1120221fc2.jpg
ナント!ムラサキサギゴケまで出てきていました。
P1120224fc2.jpg
まだまだ続きます。ナズナも参戦。
P1120227fc2.jpg
ホトケノザはすでに団体さんがそこかしこに。
P1120228fc2.jpg
以前、cazu88さんに教えて頂きましたが、思い出せません・・・
同じく思い出せませんシリーズですが、
P1120231fc2.jpg
暖かすぎる陽気に、秋と春が同居しているようです。でも、木曜日あたりの最低気温は一桁前半になるようで、いよいよ本格的な冬となるようです。どちら様も、お身体ご自愛くださいませ。