2017.10.18 雨上がり直後
しかし毎日よく降り続きましたね。
今朝は久々の青空が見えています。
洗濯物がいっせいに外の物干しざおに並びました。
昨日の夕方、雨が上がったあとに田んぼに溜まった水を排水できるように作業していました。
そのあと、玉ねぎを植えれるように整地した田んぼの一角を野良犬が歩き回っているようなの、マルチを張っておきました。
P1170276(1).jpg
今年も草刈りの試練をかいくぐって咲きましたね。
P1170279(1).jpg
降り続いた雨に一休みしているのでしょうか?
P1170286(1).jpg
田んぼは田植えできるほどに水が溜まりました。切株からは新芽が出てきています。晴天が2週間ほど続けば脱穀できるのですが、今月はそんなに好天が続きそうにないですね。予定は未定と言いますから、お天気とお仕事次第での脱穀となりそうです。今日はお休みですから、去年のモミの残りを玄米にしておこうと思っています。
日曜日、朝から市内でのお仕事を戴いておりました。
午前中はそんなに大降りとならず、お仕事にも差し障ることなく完了できました。
先日、末っ子が運転免許をとりました。いつまでも末っ子を子ども扱いしていましたが、運転する姿を見て、何となく巣立ちを連想しました。上の二人はすでに一人暮らししており、今までは末っ子が一緒に住んでいるのが当たり前と勘違いしていました。
午後に帰宅後、あぜ道を歩きました。
P1170232fc2.jpg
ホトケノザが咲き、
P1170228fc2.jpg
カタバミが咲き、
P1170226fc2.jpg
ミゾソバも咲いていました。
10月も半分が過ぎ、仕事では年末のご予約でカレンダーが埋まって来ています。あっという間の1週間に、自分の頭が追い付いていきません。
アッケシソウも気になってはいるのですが、お天気とスケジュールがうまく合いませんで、気をもんでいます。
朝からシトシトと降り続く雨。
午前中はジーンズ発祥の地・児島エリアでお仕事をさせて頂いていました。そんなに大降りとはならなかったので、何とか予定通りに完了できました。
今週は曇り空が多い天気予報となっており、週明けの稲刈りは難しそうな雲行きとなってきました。仕事から帰ると、田んぼには水が溜まっております。快晴が続けば、乾燥するのでしょうが、曇りや雨では乾かないのでは?と思っています。
5時前にワンコと田んぼを一周してみました。
水路の暗渠部にゴミが詰まっているようでした。散歩後に棒で突いたら、スムースに流れるようになりました。水路の流れも田んぼの乾燥に少なからざる影響があります。
P1160963fc2.jpg
ワンコに夕飯をやってから、庭の彼岸花に。庭の金木犀も微かな匂いを放ち始めたようです。いよいよ秋本番ですね。今日も太鼓を練習する音が聞こえてきています。本番まで5日余り、練習にも熱が入る頃です。
2017.09.22 冬野菜と?
6時半頃、スズメたちの朝食が始まったようだ。2階の窓の外が賑やかになって来た。
障子を開けると、電線から一斉に飛び立つ。
ワンコに朝ごはんをやりに外へ出ると、田んぼから一斉に飛び立ち、二階の屋根に整列する。柏手を打つと、北側の見えない屋根側に多くは逃げる。
P1160700fc2.jpg
残ったスズメは、こちらの様子を伺い、安全になると再び田んぼに舞い降りて朝食だ。
どうやら今年は我が家のお米が一番美味しいらしい。昨夕、後輩と話していて、スズメは我が家だけに飛来しているらしい。
人間様が食べる分は残しておけよ!と言い聞かせることができる相手なら・・・
P1160696fc2.jpg
台風前に撒いた白菜が発芽。
P1160694fc2.jpg
同じく大根も発芽。
P1160698fc2.jpg
台風後に撒いたホウレンソウも発芽。
いよいよ冬野菜たちの成長が始まる。
P1160690fc2.jpg
あぜ道に突然、一輪だけ咲いた。何の花だろうか?葉っぱがない。お隣の菜園からの逃亡者だろうか?
P1160691tfc2.jpg
トリミングしてみた。
2017.09.21 恐怖感
朝、倉敷市内に向かってR2を進んでいました。
高梁川の手前で合流車両が入ってきました、前後に。
後ろにISUZUの2tトラックが入ったのですが、ドライバーさんの手にはスマホが。
高梁川の橋はノロノロ運転になっているので、少し進んではストップ、を繰り返していますが、バックミラーにはスマホを止めないトラックのドライバーさんが。
橋を渡り終えると、追い越し車線を加速して私を追い越していきました。
結構なストレスを感じた朝の移動でした。
P1160680fc2.jpg
お昼に玉島の海岸まで帰ってきました。朝とは180度違う、気持ちいい道を帰りました。