今朝、玉島へ向かうのに海岸線を走りました。画像は帰り道に撮影している為、東から西に向かっております。
DSCN4874(1).jpg
寒かったですが、瀬戸内はお日様キラキラで気持ちよさげです。
DSCN4869(1).jpg
沙美海岸を過ぎると、菜の花が満開でした。
そして、玉島港に差し掛かったところで、異変に気づきます。
DSCN4865(1).jpg
潮が引いていますが、護岸部が白くなっていることに気づきます。
DSCN4863(1).jpg
「?」「氷?」・・・玉島港は河口を利用した港、だから引き潮時には海水より真水が増えます。しかし、凍るかねー。
DSCN4860(1).jpg
係留されているレジャーボートが全然揺れていない。
DSCN4858(1).jpg
水鳥も一羽も見かけない。
このあと、玉島商工会議所で確定申告を済ませたのですが、帰り道(11時前)でもご覧の状態でした。
福井県では未曽有の大雪でR8が不通となり、1000台を超える車両が立ち往生している。
まだまだ油断できないお天気が続きそうです。どちら様も、ご安全にお過ごしください。
午前中のお仕事が早く片付いたお陰で、帰り道は玉島冨田地区の桃源郷へ再び。
1
先日出かけた時、写した桜と桃がコラボする場所で、花びらが舞うところを。
2
待ってても、なかなかいい風が来てくれませんでした。農作業中のおばちゃんが、「↑これがきれいなろー、写しー」と、わざわざ畑から出てきて教えてくれました。
そろそろ引き上げようとした時でした。
3
頭の上から、桜シャワーとなりました。電源落としてなくてよかったー。
1
今年の玉島冨田地区の桃源郷です。
見えている高架は、山陽自動車道です。広島方向に向かっていますを向いています。
... 続きを読む
3
今日で、50歳となりました。まだまだ未熟な50歳ですが、おいしく熟したいと思います。
朝から、雨模様となりましたが、倉敷のお客様の所へ伺う途中に玉島の桃源郷を通ってみました。
見頃ですが、あいにくの雨で、青空との組み合わせとはなりませんでした。
5
受粉作業も今日のお天気では、一休みですね。
7
今週一杯は見頃ではないでしょうか?
1
今日は、現場仕事がお休みとなったので、先日素通りした桃源郷の様子を確認してきました。
2
一分咲きくらいですね。木によってはかなりさいているものもありますが、全体的にはまだまだでした。6
たくさんの蕾が付いていますが、すでに農家の方の手によって間引きされた跡があります。
昨年、お聞きした情報では、袋掛けの時に摘果するより、蕾の段階で間引く方が木に良いそうです。
4
白い花が目に付きますが、梨の花みたいです。
8
こんなのもありました。
10
今年の桃源郷は、桜が終わる前に見頃となるかも知れませんねー。気温が上がると、要注意ですね。