午前中のお仕事が早く片付いたお陰で、帰り道は玉島冨田地区の桃源郷へ再び。
1
先日出かけた時、写した桜と桃がコラボする場所で、花びらが舞うところを。
2
待ってても、なかなかいい風が来てくれませんでした。農作業中のおばちゃんが、「↑これがきれいなろー、写しー」と、わざわざ畑から出てきて教えてくれました。
そろそろ引き上げようとした時でした。
3
頭の上から、桜シャワーとなりました。電源落としてなくてよかったー。
1
今年の玉島冨田地区の桃源郷です。
見えている高架は、山陽自動車道です。広島方向に向かっていますを向いています。
... 続きを読む
3
今日で、50歳となりました。まだまだ未熟な50歳ですが、おいしく熟したいと思います。
朝から、雨模様となりましたが、倉敷のお客様の所へ伺う途中に玉島の桃源郷を通ってみました。
見頃ですが、あいにくの雨で、青空との組み合わせとはなりませんでした。
5
受粉作業も今日のお天気では、一休みですね。
7
今週一杯は見頃ではないでしょうか?
1
今日は、現場仕事がお休みとなったので、先日素通りした桃源郷の様子を確認してきました。
2
一分咲きくらいですね。木によってはかなりさいているものもありますが、全体的にはまだまだでした。6
たくさんの蕾が付いていますが、すでに農家の方の手によって間引きされた跡があります。
昨年、お聞きした情報では、袋掛けの時に摘果するより、蕾の段階で間引く方が木に良いそうです。
4
白い花が目に付きますが、梨の花みたいです。
8
こんなのもありました。
10
今年の桃源郷は、桜が終わる前に見頃となるかも知れませんねー。気温が上がると、要注意ですね。
昨日の雨も朝にはあがりました。たっぷりと降ってくれました。ダムにも降ったのかな?貯水率も少しは回復してたらうれしいですね。
そんな今日は、玉島港近くと水島でお仕事でした。
玉島では昔ながらの漆喰壁の残る商家が目の前でした。古民家
明治時代からそれよりも以前のお家でしょうか?玉島港が賑わっていた時代には多くの人がこの路地往来していたんでしょうね。
玉島港の周辺って、撮りたくなるお家がありますね。いつか自転車で歩いてみたい。