2017.04.29 突然の雷雨
いつもより30分程遅く起きて、朝食後に田んぼを耕すことにした。
10時前後には終了できた。
P1140030fc2.jpg
雑草もほぼ目立たなくなった。あとは、苗床作りと玉ねぎの収穫を待つだけ。
P1140035tfc2.jpg
日差しの中、お隣のカラーにもお客様あり。
P1140038fc2.jpg
白くないカラーにも別のお客様あり。
P1140044fc2.jpg
このお客様はそこかしこにいた。
P1140043fc2.jpg
小さな花も満開で日差しを浴びている。
P1140051fc2.jpg
お隣の菜園も花満開となってる。
P1140053fc2.jpg
毎年新しい花を栽培されている。ただ、植えてる方が、なんという名前の花なのかをご存じないのが惜しいところ。
P1140061fc2.jpg
我が家乙女椿も長いこと楽しませてくれている。
P1140069tfc2.jpg
白八重にはお客様が入られたところだった。
お昼前後に、突然の雷雨となり、結構まとまった雨だった。ひょうが降った、という方もいた。

調子の悪いジャガイモのマルチを外した。何もしていないジャガイモは調子がよさそうだったので。
サニーレタスを収穫し、キャベツの収穫を終えた場所を片づけた。
チューリップにもお礼肥えをやっておいた。
今日はいいお天気だった。
動けば、少し汗ばむ。午前中に夏野菜の苗と種を求めてきた。お隣の耕作放棄地の草刈して乾いた草を我が家の田んぼとの境のあぜ道に並べて置いた。今日一日の好天で十分に乾いたら、草刈払機で刈りにくい窪地の雑草と一緒に夕方に燃やそう。
P1130992fc2.jpg
キイチゴの白い花が。
夕方、あぜ道の雑草を焼却処分。
続いて、菜園で夏野菜の植え付け。
植え付け場所が昨年と重複しないように、キュウリ・ナス・ピーマン・唐辛子・トマトの苗を植え、枝豆とスイートコーンの種を蒔いた。スイーとコーンは芽が出たら、追加の種蒔きを予定。
GW中に、もう一度田んぼを耕し、苗を伏せる苗床の準備を済ませておきたい。
2017.04.23 朝から農作業
いつものように6時半頃に起床。
7時過ぎに朝食を終え、花粉対策のマスクに帽子を被り、菜園へ。
オクラの種蒔きを行い、夏野菜の苗を植える予定地の草取り。
冬野菜が終わり、たい肥・貝殻石灰・もみ殻を鋤き込み耕うんしていましたが、コウブシ(ハマスゲ)が芽吹いていたので、除草剤に頼らず、草取りすることに。
コウブシは地下に小指の爪ほどの芋があり、そこから芽吹きます。何度か耕うんしているので、芋がそんなに地中深くには埋まっていないはずなんですが、2時間ほどかかって終了しました。もう一度もみ殻を撒いて、鋤き込みました。
快晴なので、続けて田んぼの耕うんも。冬の間に鶏糞たい肥を施肥しているので、雑草もよそ様より良く伸びてきています。たい肥を吸った雑草もたい肥として再び鋤き込んでやります。お昼を挟んで、2時過ぎには終了しました。
予定しております夏野菜は、きゅうり・ナス・ピーマン・トマト・オクラ・枝豆・シシトウ・トウモロコシくらいでしょうか。
現在植えているのは、玉ねぎ・キャベツ・ジャガイモです。
P1130989tfc2.jpg
お隣の菜園の雑草が茂ったところへ、ベニシジミ。
P1130990fc2.jpg
知らぬ間にカラーも。
P1130994fc2.jpg
チューリップをバックに、ジャーマンアイリスになるのでしょうか。
P1130995fc2.jpg
なに桜でしょうかね?民家のすぐ裏あたりになります。
P1130999fc2.jpg
山桜はこんな感じです。
P1140001fc2_2017042314262400c.jpg
瀬戸内沿岸部は、いつ頃だったでしょうか?松くい虫がもうすごい繁殖力で、次々と松を枯らしてしまい、今ではクヌギ類の落葉樹がほとんどとなっています。地元中学校の校歌に唄われた松もなくなり、街のシンボルの三ツ山に生えていた松も全滅。
私は松を懐かしい思い出としますが、我が家の子供たちは落葉樹が当たり前の光景となっています。
P1140003fc2_20170423142626038.jpg
庭の紅芽も新芽が輝いています。
2017.04.03 夏野菜の構想
午後からの現場仕事となったので、朝から今年の夏野菜について、種類、種蒔きor苗植え付け、菜園のどこに育てるか、等々を広告の裏に書き出した。
種を購入するもの、苗で購入するものとそれぞれの時期を一覧にした。
とりあえず、菜園はすべて耕して、石灰・たい肥等を入れている。しかし、既に雑草が生え始めているので、朝のうちに草取りと草刈を実施した。ちょっとジャガイモの植え付けが多すぎたようで、書き出したすべての野菜を栽培することは難しいかも、と感じている。
さてはて、どんな夏野菜栽培となることやら。
一通りの作業を終えると、ワンコが散歩の催促をしてくる。
田んぼの周辺の休耕田というのか?耕作放棄地というのか?私が草刈しているところを散歩。
P1130721fc2.jpg
昨夜の雨の名残らしい、水滴が残っている。
P1130732fc2.jpg
ムラサキサギゴケの花に乗っかった水滴は玉にはならないようですね。
P1130724fc2.jpg
ヒメオドリコソウには、水滴の名残はなく、ハエでしょうか?
背の高い雑草を刈ったので、お天道様がまんべんなく当たり、地を這うような植物たちが群れて花を咲かせています。
P1130728fc2.jpg
チューリップも群れていれば全体を写すのがいいのでしょうが、10本程度ではどう撮ればいいのでしょう?
P1130727fc2.jpg
昨日は、横からの光で内部がもう少し輝ているかな?と思いましたが、ちょっと違っていました。
2017.04.02 日曜の朝
快晴となった日曜の朝、みかん畑と旧住い跡の菜園の草刈に出かけました。
イノシシ対策として、雑草を茂らさないようにしよう、と。
旧住い跡の菜園のお隣の菜園は、水溜りができるほどに掘り返されています。
一通り草刈を終え、住い跡の草刈も済ませました。
かつての庭には、主はなくても健気に咲いた草花たちが、
DSCN4228fc2.jpg
ヤブツバキが満開。メジロがよく来ていましたが、今はどうなんでしょうか?今日は見かけませんでした。
DSCN4230fc2.jpg
ヤブツバキの隣に咲いていましたが、なんでしょうか?住んでた頃には見かけなかったように思います。
DSCN4236fc2.jpg
黄色いラッパ水仙。庭の全然違う場所にあったように記憶していましたが・・・
DSCN4227fc2_20170402112205808.jpg
母親の実家から分けてもらい植えたソテツが、今では私の背丈を超えるほどに大きくなっています。
DSCN4241fc2.jpg
帰り道、木いちごの花が一輪咲いていました。
一旦帰宅後、空地の除草管理を依頼されているお仕事を済ませました。
ふるさとを出て、都会で生活基盤を持たれた方が、ご両親を送られ、墓地も引き取られ、宅地が売れるまでのお約束で除草を頼まれております。
菜園のチューリップが咲きました。
P1130698fc2.jpg
紫ですが、ピンクに見えますね。
P1130699fc2.jpg
あかいろ。
P1130700fc2.jpg
黄色のはずなんですが、黄緑に見えますね。
今週前半はお天気に恵まれる予報です。お花見は前半勝負となりそうですね。