2017.01.22 博多
昨日は、仕事で博多へ日帰りしてきました。
午後から出て、最終で帰宅。
博多も寒かったです。
日本列島で言えば、日本海側に位置するんですから、寒いのは当然なんでしょうね。
DSCN4159fc2.jpg
川沿いは風も強く、いっそう寒かったです。夕方には屋台の準備が始まりましたが・・・今回は立ち寄れませんでした。
DSCN4163fc2_201701221718000e4.jpg
雁木が至る所にあったので、降りてみました。震えあがりました。
往きは鹿児島行き九州新幹線、帰りは新大阪どまり山陽新幹線でした。鉄道に詳しくないのですが、乗り心地は九州新幹線の方が良かった、と感じました。
月曜日の午後から青森県八戸市へ出かけてきました。
目的は、仕事仲間との勉強と情報交換でした。
ただし、今回は車で行くことに。運転交代要員は妻。果たしていつになったら到着でき、帰って来れるでしょうか?
地図検索ソフトのナビ機能で調べると、岡山から兵庫京都福井へ、日本海を新潟まで北上し、そこから福島へ横断。福島から北上するコースを薦めてきましたので、往きは推薦コースで、帰路は途中富山から岐阜愛知岐阜三重滋賀京都大阪兵庫を予定しました。
一日で進める距離感がつかめないので、行けるところまで行っての車中泊としました。おじさんとおばさんが、乗用車での車中泊は耐えれそうにないので、
P1090946fc2.jpg
キャンピングカーをレンタルしてみました。
これなら、おじさんとおばさんが足を伸ばして寝れそうです。
ところが、月曜日は朝から雨。予報では水曜日まで続くとのことでしたが、しっかりと当たりました。
往路は雨となり、車窓からの眺めも望むべくもありませんでした。
そんな中から、
DSCN3048fc2_201605131946309a6.jpg
富山あたりで、ちょっとだけ雨が上がった時、立山連峰がチラッと見えました。
高速沿いの景色は、富山あたりまでウツギの仲間でしょうか?自生も含めてピンクの花が鈴なりでした。
福井では田植えも終わり、色づいた麦畑との対比も楽しめました。
ニセアカシアと思われる白い房状になった花は福島辺りまで満開。
新潟・福島まで行くと、田植えを行った田んぼとこれからの田んぼが半々くらい。
P1090950fc2.jpg
磐梯山も頂上は見れませんでしたが、奇跡的に雨があがりました。
DSCN3053fc2.jpg
磐梯山SAではドウダンツツジが咲き残ってくれてました。
福島で東北道を北上し始めると、再びの強い雨となり、桐の花と藤の花が現れ、宮城からは桐がなくなり藤ばかり。
見たかった安達太良山は麓まで厚い雨雲が覆い隠していました。
岩手を北上し、青森が近づくと、動物注意の看板が熊注意に変わり、北海道を思い起こしました。
でも、
DSCN3059fc2.jpg
嫁が写しましたが、流れちゃって何だかわからなくなってしまいましたが、桜が咲き残ってくれてて、感激。
何とか水曜日のお昼前に目的地・青森の八戸に到着。さっそく、事務所にてお仕事に関する情報交換と互いのやり方を聞いての感想やらアドバイスを交換し、初期の目的を達成しました。
北の大地で、厳しい環境下頑張っている仲間の姿に接し、起業時の熱き想いを思い起こさせてくれました。
すっかり話し込んでしまい、予定時間をオーバーしてしまい、慌てて帰路につきました。まさしくとんぼ返りとなりました。
帰路は富山では同じコースを辿りましたが、富山から岐阜に抜けました。
車中泊時は、ご当地の日帰り温泉を探しながらの楽しみでしたが、岐阜は白川郷温泉となりました。
P1090979fc2.jpg
長距離の運転疲れを癒してくれるやさしい温泉でした。
2015.04.24 バタバタして
昨日今日と笠岡市内でのお仕事を頂戴しております。
昨日、現場に入ると2Fの電源が使えない。1Fは問題ない。
慌てて、管理会社さんへ連絡し、電気屋さんと管理会社さんが駆けつけてくれました。
電気屋さんだけでは、原因が判らず、電力会社さんまで来て、いろいろと調べていました。
結局、屋外からのブレーカーが落ちていたことが原因だった、と言うことが昼前に判明し、復旧しました。
お昼を済ませて、仕事を再開すると、再び電力会社の工事の方が玄関に。
「お昼から、夕方までこの一帯は電気工事で停電となります。車も出れなくなるので、車を移動してほしい」と。
「えっえー、停電なの?」
管理会社さんと電話で打ち合わせて、昨日今日の日程を今日明日に変更。
電気に振り回された昨日でした。
でも、おかげでゆっくりと集金でき、義父の家にも寄れました。
DSCN0040fc2.jpg
義父の家のサツキ。
DSCN0032fc2.jpg
朝日の木洩れ日に輝き始めるシラー。
DSCN0035fc2.jpg
全身に朝日を浴びて、早起きのヒメジオン。
DSCN0039fc2.jpg
昨日の昼過ぎに一旦帰宅した際に出会えたチューリップ。
思わず、覗き込みました。
DSCN0037fc2.jpg
さあ、今日から仕切り直しの現場へGO!
2015.04.14 帰り道、
... 続きを読む
2015.01.06 小学校
今日は、朝から近隣の小学校でお仕事でした。
午前中は比較的暖かい?というのか、すごしやすかったですが、午後から少々冷えてきました。
DSCN9156fc2.jpg
3階の教室から見た校庭。
そして、現場となったのは、
DSCN9162fc2.jpg
理科室と家庭科室でした(3階なんですが、階段がきついです)。
明後日から三学期が始まるので、明日までに仕上なくては(明日の午前中には完了予定)。