2014.05.04 定年退職
昨日、昼過ぎに帰宅すると郵便受けに市役所の封筒が入っていました。
DSCN7253fc2.jpg
町の消防団を先月末にて、無事定年退職となりました。
30歳でUターンして、先に務めていた従兄弟の誘いで入団。
結婚し、一旦地元を出た為、一旦退団し、子供が出来て再び帰郷し、再入団。
当時は、自営業の方の方が多い部(〇分団△部)でしたが、20数年の間に私以外はみんな勤め人に変わりました。
平日の昼間の火災等では、しばしば一人出動となる事態も多々。
思い出すのは、海難事故での出動。当時は自分も勤め人でしたが、部長職にあり、会社を3日間休んで、行方不明者の捜索に行きました。地元の漁協からも何隻もの漁船が捜索に出ました。
山火事もありました。何日も燃えたので、近隣の消防団の応援もあり、交代で山に入りました。
今となっては、親子ほど年の離れた若者と一緒に活動し、何とか次の世代に繋げたかな?と思っています。
無事に退職できたことを、家族・仲間に感謝します。
2012.05.28 新入団員
昨日午前中、消防団のポンプ訓練がありました。
久しぶりの新入団員の方へのレクチャーも兼ねての活動でした。
私よりも19歳も年下の若者です。うれしいですね!
ただ、彼の年代の若者が田舎に残っていないそうです。ほぼ全員が実家を出て働いているようです。
これで定員15名に対して、11名の団員が確保されました(欠員4名ですが・・・)
あと、2年で私とあと一名が定年を迎えます。それまでに新入団員がなければ、欠員が増えていくばかりの現実が・・・

今朝の散歩から。
DSCN1204fc2.jpg
珍しくないですか?天井と全周に渡って花をつけていました。
DSCN1205fc2.jpg
まだ、咲き残っていました。
DSCN1206fc2.jpg
他はほとんどがこの状態です。
昨日は最高気温が30℃を超えたとか、もう少しだったとか。今日も朝からいいお天気で、暑くなりそうです。
2008.02.25 神戸旅行
昨日は、朝からうっすらと雪化粧でしたが、予定通り所属する消防団の家族旅行で神戸に行きました。
消防団の家族旅行は初めての企画となりました。
日頃から協力してくれている家族同士も一緒に労おう、なおかつ、新団員の勧誘に奥さん方のネットワークを生かしてもらおう、と。
朝、7時50分に出発、山陽道を東へ、神戸を目指しました。しかし、まるでスキーツアーバスか?と錯覚するような車窓の景色となりました。yukigesiki
途中トイレ休憩に立ち寄ったSAはまるで雪国状態です。子どもたちは大喜びとなりました。
... 続きを読む