最低気温予想が氷点下4度だった今朝。
少しだけうつむき加減でしたが、出て来たばかりのお日様に嬉しそうでした。
P1170737(1).jpg
2017.12.21 水仙の季節
毎日寒い日が続きますね。
師走もすでに二十日を過ぎ、残すところ10日となりました。
おかげ様で、毎日精一杯のきれいをお届けできるようにがんばっております。

今日は、お昼からの現場なのでいつもよりゆっくり目の朝を迎えました。
P1170639(1).jpg
イノシシが出没するようになって、できるだけ周囲を注意して観察しています。今朝は八重の水仙に出会えましたが、イノシシは続けてやって来ているようです(新しい掘り返した跡形が見受けられます)。
P1170652(1).jpg
ホワイトペーパーって名前でしたっけ?
P1170653(1).jpg
我が家の日本水仙も随分蕾が膨らんできました。

年末、街中が慌ただしくなっておりますが、以前から感じていたことを・・・
ほぼ毎日ハンドルを握るのですが、本線を走行中に側道から合流してくる車両のドライバーさん、ウインカーを出すだけでこちらに視線を送らないでいきなり入り込むことが常態化してきましたね。入り込んでからのハザードランプで謝意を伝える気配りができる方が多いのに、入る時にもアイコンタクトを取る気配りがあれば、と感じるのはおじさんだけでしょうか?煽り運転が問題となっていますが、ちょっとした気配りでみんなで安全な年末年始を。
冷たくなってきましたね。
札幌では積雪が29cmだとか。県北でも蒜山三座に初雪だったとか。
昨日のお仕事では、道具を水洗いしていると、指先がかじかむ冷たさでした。
体質は変わってしまったようで、40歳頃までは冬でも手足は暖かかったのに、今ではキンキンに冷えた手足をしています。しかも、つるつるのお肌だったのが、カサカサになってしまいました。寄る年波の所為なのか?ケア不足なのか?嫁からは生姜等を摂取してみたら、と言われています。
話が横道に逸れてしまいましたが、11月の下旬、最低気温も一桁台前半となった今朝ですが、
P1170530(1).jpg
田んぼのげしに彼岸花がヌ~っと出てきました。
先日までの花は、
P1170528(1).jpg
天寿を全うして、今年はお終い、って思いました。
だって、他の彼岸花の咲いてたところでは、
P1170527(1).jpg
青々とした葉っぱが茂って来ています。
どこの世界にもいるのでしょうが、こんなに寒くなってから出て来なくても、と思ってしまいました。
頑張れ!寒さに負けずに咲かせろ、花を!
台風18号の風は、かなり吹いたようです。
自宅の北側に軒を出して、仕事道具やら車を収納しています。棚の上に置いてた中身の入ったワックス缶が地面に落ちていました。
そんな強風にも負けることなく庭に咲いてた花です。
P1160601fc2.jpg
北側に家屋があり、北風がダイレクトには当たらなかったではあろうが、咲き残った4輪のノウゼンカズラ。しかし、夕刻にはすべてが落花しました。
P1160606fc2.jpg
台風が接近する前に咲いたので、心配していたタカサゴユリですが、無事でした。
台風は今日も北海道地方で猛威を振るったようですが、農産物等の被害状況が明らかになってくるのはこれからでしょう。大きな被害となっていなければいいのですが・・・
2017.09.14 シソの花
菜園に生えるシソの地面が真っ白になっていた。
P1160555fc2.jpg
小さなシソの花がすでに落花し始めていた。
P1160560fc2.jpg
スーパーなどではきれいにしたものが、そこそこの値段で売られたりしている。個人的には、畑の片隅に生える物が何でそんなにするの?と思っている。
そういえば、近所の料理屋でもお刺身にシソの花をつけていたなー。刺身醤油の中に、花を入れて食べてください、って言われたことがある。
P1160554fc2.jpg
香りは嫌いではないが、葉っぱの感触はあまり得意ではない。
今日はお休み。でも、先日から年末のご予約を頂戴するようになり、そろそろ年末告知のご案内を準備しなきゃ、と思っています。
週末の台風の進路が気にかかりますね。