お休みの土曜日、朝から明日の準備を済ませ、母親からの用事でお出かけしました。
花粉は気になりますが、バイクで出かけました。
帰り道、寄りたかった中学校横の桜へ。
DSCN4289fc2_20170415100213c1b.jpg
満開から散り始めた桜たちが、満面の笑みで迎えてくれたように。
今年の新一年生たちには、最高のローケーションとなったでしょうね。
この道のむこうから、新一年生の黄色い帽子にランドセルが見えてきそうですが・・・今日は土曜日。

2017.04.12 桜、舞い始め
昨日、雨の中、地元小学校の入学式だったようです。
今朝は雨も上がり、新一年生にとっては初登校日を満開の桜が迎えてくれたようです。
仕事からの帰り道、既に桜の花びらが舞い始めていました。
ツツジも濃いピンク色を山肌に添えていました。
お天気のサイクルも影響あるのでしょうが、大変慌ただしい桜の開花のように感じました。
我が家の椿たちも次々と落花しています。
P1130827fc2.jpg
白八重。
P1130829fc2.jpg
ピンクの乙女。
P1130834fc2.jpg
フリージア。黄色に白色が混じるんですね。
P1130835fc2.jpg
フリージアの奥、紅芽の下に咲いていた草の花。
菜園に植えた10本のチューリップは、既に3本が落花、6本開花、1本蕾です。
先月植えたジャガイモの芽が出てきています。
新玉ねぎは、極早生は食卓に上っています。キャベツも2玉収穫しました。
ホームセンターの折込広告に、夏野菜たちの苗が載っています。今月下旬には購入し、植え付けたいと思ってます。
2017.04.09 フリージア
朝、東の空が明るい、「今日は晴れるかな」と起床。
ワンコのご飯を用意していると、霧が出てきて、ピリピリと小雨というか霧雨が。
ワンコが食べ終え、あぜ道散歩へ出るころには、雨はあがったが、霧は晴れない。
朝食後、大根の跡にたい肥・もみ殻・貝殻石灰等を入れてから耕す。
霧も晴れ、再びお日様が出てきた。
今日は、七変化のお天気となりそうだ。
P1130798tfc2.jpg
庭の生垣の下に植えたフリージアがようやく咲き始めた。
10数年前に、竹藪からツルニチニチソウとともに我が家の庭に引っ越してきた。
P1130801tfc2.jpg
今ではツルニチニチソウは庭中の木々の根元に勢力を拡大したが、フリージアは最初に植えたところで、当時のままだ。確か?二株だったと思うが、少し株が大きくなってはいるのかな?
朝から雨となりましたが、異様な生暖かさでした。
その所為か?庭の白色スミレが次々と咲いていました。
P1130792fc2.jpg
駐車場から玄関に向かってこのコンクリート沿いに咲きました。
P1130788fc2.jpg
気温の上昇と雨が一気に開花を促したのでしょうかね。
P1130785fc2.jpg
これだけは昨日の画になりますが、ツルニチニチソウは雨の前に咲きました。
DSCN4246fc2.jpg
外出先では桜がそこかしこで一気に咲き始めていますね。6,7分と言ったところでしょうか?
DSCN4252fc2.jpg
地元の中学校横の桜も、北側から咲き始めたようで、南の端の木は2,3分咲きでしたが、こちらの北側では7分程度は咲いている感じです。入学式がいつなのか?判りませんが、今年は満開の桜並木が新一年生たちを歓迎してくれそうです。
2017.04.05 春の夕映え
5時を過ぎ、玉ねぎの中の草取りを行い、マルチをしたジャガイモの芽が出ている箇所をマルチを破り、顔を出してやった。
明日からお天気下り坂予報なので、庭の枯草や枯葉を集め、菜園の端っこで焼却y。
庭木の花に夕日が射し込み、いい塩梅に。
P1130772fc2.jpg
うつむく乙女椿に絶妙の夕日と感じられた。
P1130777fc2.jpg
ユキヤナギも朝の光とは全然違う花になっている。
P1130762fc2.jpg
枯葉を掃き集めていて気付いた、今年初のツルニチニチソウの蕾。
P1130782fc2.jpg
フリージアの蕾はまだまだの様子。
P1130757fc2.jpg
駐車場脇の白いスミレは今日の陽気に誘われてまたひとつ咲いたようだ。
今は、タゲリが賑やかに鳴いているが、昼前にはキジの鳴き声も聞こえていた。
この陽気に、虫や鳥たちが活発に動き始めたようだ。
一番元気になったのは、母親のようだ。ほっとしている。