2014.07.30 菜園
午後に帰宅し、後片付けが終わり、一服。
父と母の「臨時福祉給付金」申請の書類をチェックし、記入させて投函する。
しかし、よくわからない給付金が出てきますが、そんなに財源があるのでしょうか?あるんだったら、消費税増税しなくてもやっていってほしいもんですね。
時刻的には夕方なんですが、日差し的にはまだ暑過ぎる四時過ぎ。ワンコのおトイレタイムの催促があり、田んぼの周囲を巡回する。ついでに、菜園も巡回。
DSCN7918fc2.jpg
第一陣のトウモロコシの間に撒いた枝豆。
ちょっと狭すぎる間隔に撒いた為、収穫的には失敗しました。
DSCN7922fc2.jpg
これも枝豆。上の失敗を予想して、余裕の広さに種まきしましたが、6本だけです。
DSCN7925fc2.jpg
トウモロコシの第二陣と第三陣。第一陣は百本余りでしたが、こちらは総勢でも30本程度。
DSCN7927fc2.jpg
落花生。
DSCN7923fc2.jpg
やっと朝食に登り始めたオクラ。
DSCN7924fc2.jpg
完全に出遅れたピーマン。この夏での収穫は無理か?
ほかに、きゅうりも第一陣が終焉を迎えています。母が第二陣を育てていますが、双葉から少し大きくなった程度。
茄子がほぼ毎日収穫。トマトは週一で色付く程度ですが、一度に数個の収穫。
台風の進路が気になり始めています。菜園も田んぼも影響が心配です。
DSCN7916fc2.jpg
P5220034fc2.jpg
ムシトリナデシコと薬師様。朝の散歩コースです。
快晴となりましたが、午後から下り坂の予報が出ています。お仕事を早めに始めなきゃね。
P5220036fc2.jpg
ユリが咲いています。
P5220039fc2.jpg
我が家のジャガイモも咲き始めました。
P5220040fc2.jpg
アスパラも知らない間に咲いていました。
P5220041fc2.jpg
これがピーマンだったか、シシトウだったか、わからなくなっています。生ってみればわかるかー。
P5220042fc2.jpg
ナスはまだ苗なのに、花をつけています。このままにしておいてもいいのでしょうか?もっと苗木が大きくなってから花をつけさせる方がいいのかなー。
P5220045fc2.jpg
わたくしの大好きなオクラ。
P5220046fc2.jpg
子供も大好きな枝豆。
新タマネギは先日より収穫し、食卓に上っています。需要の高いジャガイモはもう少し先ですね。
今日は、快晴となり、お仕事も順調に捗りました。
でも、花粉が多かったようで、鼻水が止めどなく流れ、辛かったです。
P5170012fc2.jpg
今日、お邪魔したお客さんのところです。ゼラニウムでしょうか?
P5160009fc2.jpg
ここから、昨日の夕方の絵です。お隣の菜園に咲いたシャクヤク。
P5160003fc2.jpg
我が家のタマネギ。そろそろ収穫です。
P5160004fc2.jpg
これは、ダイコン。
P5160005fc2.jpg
こちらがジャガイモ。
P5160002fc2.jpg
小さな花。
明日は、モミを苗床に撒くつもりです。
2008.07.02 スイカ
kodama1
我が家の小玉スイカです。大きさ的にはそろそろだと思います。ただ、巻きひげが枯れなければいけないそうで、あと一息かな?
... 続きを読む
yuugure
昨日の夕暮れです。毎日、田んぼと畑を見て廻ってます。
... 続きを読む