2016.06.29 梅雨末期?
よく降りますねー。
九州地方の雨、関東へ振り替えてあげれば、と思います。
瀬戸内もよく降り、そこかしこで土砂崩れ(小規模ですが)が多発しております。
田植え前から水には不自由しておりません。
九州地方の豪雨や瀬戸内の降り方を見ていると、梅雨末期かな?と感じます。しかし、まだ7月にもなっておりませんから、梅雨明けと言うことはないでしょうね。
午後、仕事から帰り、雨が上がったようなので、ワンコの散歩にお付き合いです。
DSCN3419fc2.jpg
昨日の夕方、雨が降らないうちに田んぼの周辺の草刈を行いました。セグロセキレイが遊びに来ました。
DSCN3424fc2.jpg
先ほどの散歩で、たっぷりの雨露をまとったネジバナが少々重たそうに小首を傾けていました。
DSCN3426fc2_2016062917540947b.jpg
出来立ての水滴がたくさん、葉っぱに乗っています。
DSCN3429fc2.jpg
今年は、散歩コースのアジサイの彩がイマイチの感じです。
DSCN3435fc2.jpg
先日の豪雨で、上流で土砂崩れがあり、大量の土砂で埋まった用水路。一昨日の午後に、ボランティアで土砂掻き出しに参加し、半分程度までになっていましたが、昨日からの豪雨ですべて流されたようですね。
P1100310fc2.jpg
我が家のノウゼンカズラも満開を迎えているようです。
P1100318fc2.jpg
オクラの第一号です。週末には食べれそうです。
P1100330fc2.jpg
お天道様と雨水が苗を育んでくれてます。どちらが欠けても、上手く育ちません。どちらも程々にお願いします。
2012.06.09 梅雨入り
中国地方は昨日(6/8)梅雨入りしたようです。
DSCN1327fc2.jpg
昨日、田圃の見回り中に出会った梅雨の使者かな?
今朝の曇天の散歩では、
DSCN1331fc2.jpg
どちらの田圃も田植え準備が整いました。
DSCN1337fc2.jpg
梅雨の花と言ってもいいのでは?
天気予報では午後から雨となっておりましたが、9時前から降り始めました。
今日は、夜のお仕事で、昼間は父の月一通院の送迎です。
DSCN1313fc2.jpg
昨日の朝、稲苗の様子。朝日を浴びて、タップリ吸った水分を葉先に付けて輝いています。
DSCN1317fc2.jpg
草刈を逃れたシロツメクサがあぜ道を彩ります。
DSCN1318trfc2.jpg
今朝、振り出した雨にまだがんばっているホトケノザもうれしそう。
DSCN1320trfc2.jpg
オオイヌフグリでしょうか?こちらも身を低くして草刈を逃れたみたいですね。
どこからともなく、アマガエルたちが合唱を始めたようです。
DSCN1322fc2.jpg
庭の鉢植えのユリも恵みの雨となったようです。
DSCN1324fc2.jpg
夏を告げるノウゼンカズラ。咲くのはもう少し先となりそうです。
2010.07.15 雨中
今朝も雨ではじまりました(6時頃は小雨でしたが)。
昨日も、同じく。そんな昨日の朝、お客さんのところへ立ち寄る前に、レンコン田へ立ち寄りました。
3
ついこの間(とは言っても2ヶ月ほど前)まで、まばらだったハスの葉も、今では生い茂って見通せません。
朝の9時半頃ですが、そこそこに降っています。
2
こんな感じで、車内から撮っていますが、半開きの窓からは雨が降り込んできています。
雨の所為か?白い花はほとんど崩れていました。仕方なく、蕾です。
1
このあと、アフター確認に3件ほど立ち寄り、明後日の現場を確認して、昨日の集金を済ませて帰宅。
山口県・広島県で多数の被害が出ているようです。県内でも、山間部で土砂崩れが発生、停電等もあったようです。これ以上の被害が出ないことを祈りつつ、対象地域の皆さんは早めの避難を。
昨日(6/14)は梅雨入り宣言したとは思えない程の好天となりました。
でも、暑かったですね~。
午前中は水島にいましたが、それほど暑いとは感じていませんでしたが、午後から中庄に移動。途端に蒸暑さを強く感じていました。水分補給を怠ると、危ないですね。
帰宅後、散歩に。
P6140002fc2.jpg
夏のような青空とヨモギ。
P6140004fc2.jpg
ヒメジオン(?)と青空。
P6140007fc2.jpg
咲き始めた南天。
P6140010fc2.jpg
P6140009fc2.jpg
P6140008fc2.jpg
ユリ、3姉妹。
P6140012fc2.jpg
アオイ?青空にピンクがキレイでした。
このあと、ジャガイモの収穫を行いました。半分ほど収穫して、段ボール箱いっぱいになったので、残りはまたね。
今朝(6/15)、雨が落ちる前に田植の後植えを行おうと田んぼに入ると、ポツリポツリと。
慌てて、後植えを済ませましたが、汗と雨でずぶぬれとなりました。