2016.04.24 予防接種の日
お昼からワンコの予防接種がありました。
午前中のお仕事が順調に進み、余裕をもって帰宅。2時過ぎに嫁と息子が、地区にやって来てくれる市役所職員さんと獣医さんの元へ連れて行ってきました。
4時過ぎ、散歩へ。
草刈りされていないところを選んで歩いてみました。
DSCN2966fc2.jpg
ヒナキキョウもたくさん咲いていました。
DSCN2967fc2_201604241652485dd.jpg
開花はこれからのようでした。
DSCN2969fc2_20160424165249649.jpg
群れていますねー。
DSCN2971fc2.jpg
武道館・テニスコートまでやってきました。武道館脇に咲いていました。実がなっているのを見た記憶がありませんが、これだけの花が咲いてるので、時期を見て確認に来たいと思いました。
DSCN2972fc2.jpg
テニスコートの駐車場植え込みです。紅白の組合せですね。
DSCN2973fc2_20160424165332de7.jpg
蜂でしょう?ブンブンと羽音がにぎやかでした。
DSCN2976fc2.jpg
先日朝の散歩で、SDカードを差し忘れて写せなかった藤の花です。
DSCN2978fc2.jpg
藤の種類は判りませんが、こちらは毎年植木屋さんが剪定しているお宅の藤棚。
花の房は、先のお家の藤の方が長く垂れ下がり、風にそよいで風情を感じます。
DSCN2981fc2.jpg
コデマリもこんなに満開となってたんですねー。
昨日、草刈ガマを求めたついでに、オクラと枝豆の種を求めました。
GWに種蒔きしようと思ってます。
母からジャガイモの施肥と土寄せの指令がありましたが、そちらもGWになりそうです。
夕刻の散歩で、例年ネジバナが見られるコースへ出かけてみた。
というのも、今朝のcazu88さんのブログでネジバナを拝見したことで、そろそろこちらでも咲いているのでは、と。
DSCN7624bfc2.jpg
ありましたー!新県道の法面にたくさん咲いています。
DSCN7622fc2.jpg
反対側の法面に移動。
DSCN7630fc2.jpg
道路に接する農地の所有者によって、法面をきれいに草刈し、刈った草を焼き払っているところは生えていません。
DSCN7637fc2.jpg
西日に輝いていますね。
DSCN7629fc2.jpg
農地周辺の草刈、農家にとっては厄介ものですが、野草を楽しむ観点からは完璧な草刈をされるとショック!でもありますね。これからの草刈では、極力花は残すように刈りますね。
DSCN7638fc2.jpg
散歩途中のお宅の裏庭で、アジサイが青空に映えている、とでも言うのでしょうか?でも雨に濡れたアジサイの方が素敵に見えませんか?
自宅近くまで帰り、我家の菜園を一回り、
DSCN7643fc2.jpg
トマトが実をつけ始めています。こっから色付くまでが少々お時間がかかりまーす。
DSCN7644fc2.jpg
唐辛子も大きな実をつけていました。一昨年まではもっと小さな実がなる唐辛子でした。
DSCN7648fc2.jpg
キュウリは鉛筆くらいの太さです。今日、嫁さんの実家からたくさんのキュウリとニンジンを貰って帰りました。
DSCN7649fc2.jpg
遅れて種まきしたオクラ。
DSCN7651fc2.jpg
茄子は2種類2本ずつ植えましたが、どちらがおいしいでしょうか?
DSCN7654fc2.jpg
トウモロコシ、やっと花の準備が整ってきました。今年初めて100本前後植えましたが、何本のナンバが採れるでしょうか?害虫や害鳥、害獣の被害を見込んでの100本栽培ですが。あと、100本分の種がありますので、月末に種まきする予定です。
一日中、曇天だった所為か?花粉が少なかったようで、久しぶりの遠出散歩で八幡様まで行ってきました。
DSCN7230fc2.jpg
ヤグルマソウが風に揺られていました。
DSCN7229fc2.jpg
色違いのヤグルマソウも。
DSCN7227fc2.jpg
コデマリですよね。
DSCN7232fc2.jpg
木の花のようですが、初めて見ました。
明日から、晴天が続く予報です。ゴールデンウイーク後半は賑わいそうですね。
ワンコの檻が完成し、土曜日からワンコを入居(?)させました。
今まで、玄関の土間でしたので、絶えず誰かが通ればかまって貰っていました。
いきなりの外で、寂しいようです。
あげく、日曜の昨日の朝、新居から脱走!?
折の周りを、ウロウロしていました。
朝から、檻の目を細かくして脱走できそうな箇所を塞ぎました。
DSCN6859fc2.jpg
人が居れば、こんな感じで遊んでいますが、立ち去ろうとすると、
DSCN6862fc2.jpg
こんな顔をしています。
そこで、一緒に散歩へ。
DSCN6848fc2.jpg
オオイヌフグリはあちこちに咲いていますね。先日の雪も大丈夫だったようです。
DSCN6851fc2.jpg
ナズナかな?
DSCN6852fc2.jpg
サクランボの蕾。わずかに先端が開いてきました。
DSCN6854fc2.jpg
ヤブツバキを期待して、見に行きましたが、まだ蕾でした。
DSCN6856fc2.jpg
ツバキの足下に咲いていました。
今日は一日曇天予報で、明日明後日が再び雪マーク予報ですね。困ったものですが、お天道様には敵いませんし・・・。
建国記念の日、お仕事もお休みでした。
末っ子とワンコの檻作りを行ないました。
前のワンコが亡くなり、使っていた檻は燃やしてしまったので、新たに製作することに。
材木屋さんから要らなくなった木製のパレットを3個戴きました。
ついでに電動丸ノコもお借りして、二人で適当に切ったり、貼ったりして完成。
DSCN6840fc2.jpg
軒下に設置してますが、吹降りになると濡れるので、犬小屋を設置する片側は屋根つきです。
先日、乳歯の犬歯が抜けたので、そろそろ外飼いにしても、と思いますが、もう少し暖かくなってからかな?と思っています。
早速、ワンコを入れてみましたが、警戒して恐る恐るに入り、あちこちのニオイを嗅いでいました。気に入ってくれればうれしいですが。
DSCN6839fc2.jpg
先日の雪、北側や東側の日当たりの悪いところに残っています。カチコチに凍っていました。
DSCN6838fc2.jpg
北風に遊ばれていたナズナ。
DSCN6834fc2.jpg
コンクリートのわずかな窪みに根を張っていました。
立春を過ぎ、ドカ雪が降り、空気も冷たく、待ち遠しい春ですね。