2017.01.07
我が家も今日から3連休。
年末年始の疲れを癒したいと思ってます。
7時過ぎ、ゴソゴソと起床。冷え込みで降霜を期待していたが、思ったほどの霜とはなっていない。
それでも、霜の降りているところを探してワンコを連れて歩く。
P1130057fc2.jpg
シロツメクサの葉っぱに降りた霜。葉っぱは裏返しのようだ。
P1130059fc2.jpg
オオイヌノフグリに降りた霜。
P1130043fc2.jpg
ホトケノザに降りた霜。蕾も霜まみれになってます。寒そうですね。
P1130046fc2.jpg
お日様が当たり始めると、蕾に付いた霜は溶けて、水滴となって、産毛にくっ付いています。
P1130052fc2.jpg
タスキをかけた水仙。山の神じゃなく、菜園の神ってところでしょうか。
... 続きを読む
昨日・一昨日と午前中に母の通院送迎を済ませ、午後から現場へ、というパターンでした。お昼に一旦帰宅し、お昼を戴くまでの間にカメラを持ってあぜ道へ息抜きに。
P1120246fc2.jpg
ナズナですよね。軍配も写っています。
P1120242fc2.jpg
黄色がかわいい。ナズナじゃなくて・・・忘れました。
P1120249fc2.jpg
こんな組合せが撮れました。
P1120253fc2.jpg
そろそろ、ススキもセイタカアワダチソウも旅立ちの時です。
P1120255fc2.jpg
これを飛ばして、勢力を拡大してきたんですね。
P1120263fc2.jpg
まだまだ頑張る彼岸花。エッ、まだ蕾なの・・・いつまで頑張るのかな?
P1120281fc2.jpg
ここから今朝です。夜露?朝露?がタップリでしたので、ワンコに朝ごはんをやって、さっそく一緒にあぜ道へ。
しかし、スギナにホトケノザって、早春の画ですよね。
P1120298fc2.jpg
水滴にアスパラが写り込んでいました。
一瞬でお日様が隠れると、
P1120296fc2.jpg
何ともいいブルーに変わりました。
P1120292fc2.jpg
再びお日様が。
P1120290rfc2.jpg
水滴だけをトリミングしてみました。
P1120285fc2.jpg
散々探しましたが、水滴を戴冠したホトケノザのいいのが・・・
P1120300fc2.jpg
どちらも水滴が小さめでしたね。
今日はお休みですが、朝露が乾いたらミカンの収穫を予定しています。疲れない(くたびれない:方言)程度にするつもりです。
2016.09.13
昨夜からの雨が、先ほどまで残りました。
朝から見積打合せで出かけ、帰宅する頃にはあがっていました。
北の空には青空も見えてきました。
長靴を履いて、あぜ道にGO!
P1110226fc2.jpg
これが先日草刈した耕作放棄地のセイタカアワダチソウ。イネから12m位離してみました。
目的へ急ぎましょう。風が吹くと大変ですから、
P1110248fc2.jpg
付いてますねー、たくさんの雫が。
P1110249fc2.jpg
稲穂にも、葉っぱにも。
P1110252tfc2.jpg
今にも田んぼのプールにダイブしそうな雫も。
P1110256fc2.jpg
こちらのしべは、水滴を身にまとったようになってました。
P1110266fc2.jpg
スズメウリの実にもたくさんの雫が。
彼岸花が咲き始めた、こんなタイミングでこんな雨になるなんて。いいものを魅せてもらえました。
2016.06.05 雨上がり
日曜日でしたが、朝から3時頃までお仕事でした。
昼過ぎまで雨が残り、帰る頃には雨も上がりました。
道具の後片付けを済ませ、明日の準備を終えてから、菜園でナスとキュウリの手入れを行い、水滴一杯のあぜ道へGO!
P1100100fc2.jpg
草刈されたあぜ道には地を這うような草しか残っていません。そんな背の低い草の葉っぱに無数の水滴が。
P1100106fc2.jpg
転がらないで、何とか留まっていますね。
P1100111fc2.jpg
こちらは葉っぱじゃなく、安定感のありそうな場所に溜まりましたね。
P1100118fc2.jpg
逆に安定感のなさそうに見える水滴。でも、スギナの尖がった袴に突き刺さるように留まっています。
P1100124fc2.jpg
やっとプチトマトが色づき始めました。
昨日からの雨、今朝方は一旦あがり、8時頃には日差しも出ていましたが、8時過ぎから再び雨となりました。
天気予報では、一日雨となるようです。
朝の散歩で見かけたホトケノザと雫をマクロで捉えてみました。
P1080404fc2.jpg
最後の彼岸花も枯れたあぜ道には、ホトケノザが群れています。
P1080402fc2.jpg
マクロ練習にちょうどいい具合に、雨しずくがついています。
P1080393fc2.jpg
PCの画面で拡大してみると、自分の撮影する姿が写り込んでました。

朝から年賀状リストの作成と点検を行っております。
昨年、喪中はがきに用いたJPが提供している住所録を使ったリストが、ウインドウズを10に更新したら、消えちゃってました。
仕方なく、プリントアウトしていたリストを使って、別のフリーソフトの住所録にインプット。