2016.03.16 八重白椿
今日は、予想気温が15度でしたが、体感的には10度位の感じでした。
菜園でがんばってるネギ。随分と食卓に貢献してくれましたが、そろそろ潮時となってきているようです。
P1090205fc2.jpg
そんなに大きくありませんし、青々としたネギ坊主が出てきました。
P1090206fc2.jpg
むぎたての坊主頭。
P1090210fc2.jpg
こちらは、数日経っているのでしょう。
残りのネギ、急いで収穫し、みじん切りやらざく切りやらにして冷凍保存します。
P1090203fc2.jpg
八重の白椿が2輪だけ開花。
P1090211fc2.jpg
蕾を膨らませたものが何個かありますから、続けて開花するのでしょう。
P1090215fc2.jpg
乙女椿。こちらは、開花してもしべは出て来ないのですね。先日開花したものを確認しましたが、ありませんでした。
P1090198fc2.jpg
黄金色に輝く苔。
明日はお彼岸の入り、朝からお墓掃除やら何やらと、申し付けられました。
雨は昨日のうちにあがり、今朝は時々薄日が射している。
P1090157fc2.jpg
乙女の頬には、涙の痕が。
P1090152tfc2.jpg
でも、射しこむお日様に笑顔を。
P1090139tfc2.jpg
早く暖かくなってほしいが、そうすれば花びらが散ってしまうのも早くなるかも・・・
P1090143tfc2.jpg
今日は、ご近所の8コ先輩の葬儀となった。あまりに早すぎる、突然の別れに、たくさんの涙が流れる。
2016.03.08 乙女椿
朝から暖かく、お天気もお昼位までは良かったが、お昼を過ぎるとどんよりとしてきて、明日の下り坂を予想させる感じになってきました。
4時過ぎに帰宅し、ワンコを外に出してやっていると、乙女椿の花が見えた。
知らぬ間に、このご陽気に数輪が咲いたようだ。
P1090115fc2.jpg
淡いピンク
P1090121fc2.jpg
濃いピンク
同じ木に咲いている。
P1090117fc2.jpg
淡いピンクがほとんどだが、気まぐれなのか?濃いピンクも咲くようだ。
明日から寒波がやって来る予報なので、せっかくの開花もかわいそうだ。
... 続きを読む
今日は、午前中は母親と一緒にかかりつけ医へ。
その道中に見かけた紅梅が気になり、夕方の散歩で足を延ばして訪ねてみました。
DSCN2783fc2.jpg
昔は畑だったと思える山の斜面に咲いています。
DSCN2786fc2.jpg
足元には、カラスノエンドウも咲いていました。
農業用ため池を迂回して歩いていると、白梅もチラホラと、
DSCN2789fc2.jpg
やっと咲き始めたところのようです。
ヤブツバキを思い出して、もう少し歩くことに。
DSCN2793fc2_20160202164503721.jpg
孟宗竹とヤブツバキ。見頃のようです。
DSCN2794fc2_20160202164517771.jpg
散歩に出る直前、パラパラと僅かな雨がありました。少しだけ気温が下がったように感じましたが、しっかり歩いて、紅白梅とヤブツバキに逢えて、身も心も温かくなりました。
台風6号が通り過ぎた昨日は、快晴となりましたね。
今朝も最高のお天道様が元気全開のご様子です。
せっかくのお天気ですが、先日予約したCT検査撮影の為、病院行きの日です。
朝、ワンコの世話をしていると、新緑が眩しい椿の木に、
P1060535fc2.jpg
一輪、咲き始めています。
他の花は、既に落花しており、気配すらありません。
昨年の緑濃い葉っぱより、黄緑の新緑が多くなった木に、たった一輪ですが、咲く時を迎えたようです。
朝から何だか、得した気分にしてもらいました。