今日の一番暑い、と思える時間帯に立ち寄ってみました。確か、今週末の日曜日がフェスだったのか?
期待値を上げて行ってきました。
道の駅周辺のどのあたりに咲いているのだろう?とキョロキョロしながら、北側の臨時駐車場へ向かった。
エッ、これだけ?と疑いながら、駐車場へ入った。
妻と「5分で終わりそう」言いながら、車を降りた。
全体像を撮らなかったことを、ブログを書くときに後悔しました。
P1150693fc2.jpg
この酷暑の中を、遠くから来てくださった方には申し訳ない気持ち。
P1150698fc2.jpg
この画面の両サイドは咲いていません。
P1150695fc2.jpg
こんな撮り方か、
P1150701fc2.jpg
この方たちのような撮り方くらいかな?
長手方向はそこそこ(ひと区画ちかくあります)ですが、短辺は10mないかな、5mくらいかな。
続きに葉っぱは出ていますが、咲くのはまだのようでした(雑草に埋もれている感じでした)。
花も若干小さめで高さもそこそこに低め。
100万本のひまわりをイメージして来たら、確実に失望されます。
帰路、違う会場があるのかも?なんて妄想を抱きながらそそくさと帰宅。
今日は、お正月を病院で過ごした母親の退院日でした。
10時過ぎに病院に着くように向かっていたら、眼に飛び込んできました。
DSCN4148fc2_201701061613242d6.jpg
10月とか11月とかじゃなく、1月6日なんです。昨日が小寒でしたから、寒中になるんですが、青々とした牧草ロールが出来上がっていました。年末から病院へ向かう時通る道沿いなんで、青々とした麦に近い種類の作物だな~、と眺めていました。
それが牧草だったんですね。
しかし、こんな時期に刈り取る牧草があるんですねー。そこに驚きました。
このあと、ラッピングして発酵させるのでしょうか?
抜けるような青空でしたので、母を連れ帰ってから、初百姓仕事として、みかんの予防を行いました。
笠岡干拓内道の駅の第二駐車場に、背丈の低い向日葵が咲いていました。
先週だったか、通りかかった際に見かけました。TVでも放映されたそうです。
本日雨となりましたが、折角通るので立ち寄ってみました。
P1120928fc2.jpg
咲いてますねー。全般に低くて、腰の高さあるなしってところです。
P1120931fc2.jpg
低いのは、真上を向いて咲いてますね。
今日は師走の14日ですよ、と突っ込みたくなります。
P1120934fc2.jpg
菜の花も咲いてます。
超遅咲きと早咲きのコラボですね。
P1120930fc2.jpg
師走に入り、バタバタしており、気づけば中旬となっており、残り半月を何とか無事に滞りなく過ごせるように、と願ってます。
... 続きを読む
DSCN1742fc2.jpg
朝の散歩で。バラが再び咲き始めています。
DSCN1745fc2.jpg
笠岡湾干拓地の道の駅横の「百万本のひまわり畑」です。背が私のオヘソあたりでしょうか?蕾が見えていました。来月のカーニバルに向けて順調そうですが、おそらく日中は暑さが半端ないですよ。日陰がまったくありません。写真は朝の8時過ぎの状態です。
DSCN1747fc2.jpg
同じく干拓地内の牧草地エリアです。牧草ロールが作られていました。好天に恵まれ、おいしい醗酵牧草ができていることでしょうね。
DSCN1749fc2.jpg
お昼前、帰途に。笠岡諸島の島々。海に入れば、気持ち良さそうでした。
本日、笠岡でのお仕事を終えて、一旦帰宅しましたが、葉物の苗を買いに笠岡まで。
折角なので、干拓の菜の花を見よう、と。
DSCN0623fc2.jpg
明日、催しがあるみたいで、テントやらステージが設定され、雨でぬかるんだところを修正していました。
人混みが苦手な我が家には無縁ですが、大勢の方が訪れて、にぎわうことを願います。
DSCN0624fc2.jpg
菜の花の香りと言うか、強烈な匂いが漂っています。