今朝は、日程打合せと集金で倉敷市内へ伺いました。
息子が、ポケモンGOで美観地区へ寄りたい、と言うのでお仕事前に立ち寄ってきました。
早い時間帯でしたので、芸文館地下駐車場もガラガラでした。
美観地区南側から、
P1100931fc2.jpg
観光客の姿もほとんど見当たりませんねー。早朝だからか?
P1100933fc2.jpg
川船も乗船客待ちでしょうか?船頭さんたちの朝会でしょうか?
P1100935fc2.jpg
大原美術館前。このあたりまで来たら、観光客の姿がチラホラとしてきて、海外からのYOUの姿も。
P1100936fc2.jpg
エルグレコの蔦がきれいでした。
P1100938fc2.jpg
進路を本通り商店街の方へ変えて、帰路に着きました。
P1100941fc2.jpg
結構な車の通行量があるんですねー。ビックリしました。
P1100942fc2.jpg
この日差し負けて、この辻を右折し、戻ることに。
P1100943fc2.jpg
風鈴もピクリともしませんねー。足元に並べていた瀬戸物の陰にした猫も暑くなったのか?店内の土間に入っていきました。
この残暑、朝でしたが木陰や風が恋しくなり、歩いただけでしたがげんなりしました。
お仕事はスムースに進み、気持ちよく帰宅できました。
1
今日は、お袋の通院日でした。11時に受付を済ませ、用のない私は市内で営業していました。美化地区周辺から美化地区にも接近。
2
普段は車でしか通らない通りを避け、徒歩で営業しましたので、狭い路地にも入り込んで・・・
3
格子の車庫です、おしゃれですね。
4
この階段はどこに通じているのでしょうか?
5
倉敷川周辺の美化地区は電線を地下埋設していますが、このあたりは電線だらけですね。
6
阿智神社の階段。ここからの眺めも好きです。
9
階段を上ると、アイビースクエアー方向が見えています。遠くには市役所庁舎も。
7
なまこ壁の小道もいいもんです。
8
今日はすっきりと青空でしたが、結構寒かったです。体が冷えてきたので、そろそろ病院に帰ろう。
今日は、お袋を病院へ連れて行く日でした。
朝一で、病院に降ろして、中庄のマンションでお仕事でした。
お仕事も順調に終わり、2軒集金を済ませると、お昼前となりました。
PA230012fc2.jpg
イタリアン煉天地でお昼を戴きました。
PA230008fc2.jpg
パスタを戴いたのですが、写真はありません(苦笑)。
食後の散歩がてら、美観地区をちょこっとだけ歩いてみました。
びっくりするほど、人出が少なかったです。
PA230026fc2.jpg
PA230024fc2.jpg
のんびりするには良かったかもしれませんが、観光地にいる感じではなかったですね。
PA230018fc2.jpg
観光らしい外国からのお客様かな?
お店の駐車場に帰ると、
PA230007fc2.jpg
お向かいの店先に咲いていました。
PA230027fc2.jpg
病院に入ると、先日あったホトトギスが黄色ホトトギスに入れ替わっていました。
お花もかなり傷んでいました。
2009.09.19 倉敷美観地区
昨日は、母親の通院で倉敷市内にいました。
交通渋滞・診察の混み具合等を考慮して、かなり早め(9時頃)に家を出た事と、診察の遅れもあり、待ち時間が長くなりそうだったので、市内へのチラシ配布に歩いてみました。初秋の美観地区を観光客気分で歩いてみました。
3
蔦が青々としていますね。
4
ここに入ってゆっくり鑑賞できればいいなー、と思いながら通過・・・。
2
ここから先はひたすら露地を歩きました。
1
商店街から入った露地。
5
倉敷川の方へ出る露地。
6
露地に咲いた花(芙蓉?)。
7
なまこ壁と焼板に挟まれた路地。
8
焼板となまこ壁に挟まれた路地(笑)。
9
観光客のシャッターを切ってあげてたおじさん。
10
黒色な露地。
12
白色な露地。
11
そろそろ病院に帰ろう、と。
13
人通りもまばらな商店街。
14
まったく人気のない露地。
母は予定時間より1時間遅れとなっておりました。次回予約と支払いを済ませ、病院を出たのは2時頃でした。
2009.06.16 真夏日
今日も梅雨の合間の快晴となり、(体感)最高気温は30℃越えの真夏日でしたね。
1
移動中に倉敷美観地区内のアイビースクエアー前で信号待ちしてました。石垣に木漏れ日が気持ち良さそうでした。
2
信号を一回でパスできなくて、もう一回停車。アイビーの緑が濃いですねー。あの階段は、非常用やろか?
3
浅口市内まで帰ってきました。このあたりは、田んぼに水が一杯です(羨ましい~)。この度は、踏み切り待ちの間に、お百姓のおっちゃんと田んぼと花菖蒲です。
帰ったら、田んぼの水充てをせんといかんのだろうなー。