2006.03.27 春色
今日はポカポカ陽気の一日でした。
3月も後半になると、あちこちで春を感じる色を発見。
瀬戸と菜の花

海を見下ろす菜の花畑は満開でした。
... 続きを読む
2006.03.22 新市誕生
昨日(3/21)我が街は近隣の2町と対等合併し、新市としてスタートした。
写真は新市の中で、一番高いお山(遥照山)からの日の出です。瀬戸内を見渡せる景観で、遠く四国の山並みも眺望できる。海からの日の出

... 続きを読む
枯れた蓮

鴨方町内の溜め池で見つけました(見つけてました、かな?)。
夏には一面が蓮の葉と純白の花で満たされます。
でも、冬の立ち枯れの蓮に夕日が射す景色も好きです。
... 続きを読む
本堂

玉島には良寛和尚が修行された寺・円通寺があります。
私も、たまーに一息つきに上がります。玉島の港から少々上に位置します。南側には国民宿舎・良寛荘もあり、春には梅・桜が楽しめます。
... 続きを読む
2006.03.06 紹介
yamaさん

写真は寄島町のアッケシソウです、撮影時期は2004年11月。
実は、この写真に写っている方が、私にアッケシソウを教えてくれたご本人、yamaさんです。
この度、地元紙の企画「くらしき百景」にご自身の撮影スポットをご推薦され、昨日(3/5)付けの地方版に大きく掲載されました。
写真のみならず、その対象物に対する造詣も深く、ご自身のブログ・HPで、その才能を如何なく発揮されています。
なんとなく、うれしい気分です。
追伸
本日(3/6)、エフエムくらしきに生出演(午後からの小野須磨子さんの番組)され、さらに倉敷地区CATV(倉敷・玉島)にも百景の紹介で番組として放映されたそうです。
2006.03.01 ふるさとの海
おそうじ中

一番身近な瀬戸内海。
あまりに身近すぎて、その存在自体を当たり前に思っていた。
でも、今、その身近な海をもう少し思いやっていかなければ、と感じている。
... 続きを読む