自宅から事務所までの間に、一体どれだけの花が咲いているのだろうか?栽培種から野花まで合わせると、すごい種類になるんだろうな~。
黄色

事務所を借りているアパートの植込み脇に咲いていたラッパのような形をした黄色い花。今までは(写真を始める前)、草にしか見ていなかった花・・・

?草

... 続きを読む
2006.04.25 思い出の浜辺
子供の頃(小学生低学年)、沖の島は干拓されていなかったので、たまーに家族で船を借りて出かけた時位しか上陸できなかった。すごーくドキドキしてたことを憶えています。
でも、陸続きになると、ドキドキ感が無くなっちゃったかな?
30数年ぶりに再上陸(?)してきました。
三郎ハマダイコン②

迎えてくれたのは、浜辺に咲き乱れてた「ハマダイコン」でした。
... 続きを読む
2006.04.23 ご近所めぐり
今日は、一日お休みだー。
昨夜の雨も小降りだ。お昼ごろにはあがるかなー?
普段、通過していたご近所のビューポイントへ行こう!
ツルニチニチソウ①

ツルニチニチソウ②

我が母校跡(小学校)の校門脇に群生していたツルニチニチソウ。
開花前のツボミがもう少し前だと、スクリューみたいにネジレが強烈なんです。
... 続きを読む
2006.04.21 春の海岸線
今日は、笠岡から玉島までの海岸線を移動。
午前中は風も強く、波も高かったようだが、漁船も出漁していた。
笠岡正頭海岸

風は強かったけど、黄砂もなく、四国も見渡せました。
... 続きを読む
一昨日の日曜日、笠岡干拓において菜の花カーニバルが開催されました。ここ数年、春の菜の花、夏のひまわりが定着してきました。干拓菜の花①

今年も密かに楽しみにしていた菜の花カーニバルだったのですが、悲しいカーニバルとなりました。
... 続きを読む
2006.04.16 昨日今日
昨日、倉敷・早島でのお仕事帰り、玉島から農免道へ入り、富田地区の桃畑を眺めながら帰りました。今朝のS陽新聞の倉敷百景にビックリ!!冨田地区の桃畑が掲載されているではあ~りませんか(ふっるー)。富田桃畑

... 続きを読む
2006.04.10 チューリップ
昨日・一昨日と黄砂がすごかったですね。
生憎というかありがたいことにお仕事続きで、お花見は移動中に車窓から済ませました。
チューリップ赤①

昨日、子供たちを義父の家に預けてのお仕事だった為、迎えに寄って、庭に咲いたチューリップを撮ってみました。開花直前だったようです。
... 続きを読む
今日は、市内の小学校で入学式が多かったようです。
朝、大きめの学生服を着せられた新一年生がお母さんに連れられて登校する風景を目にしました。
通学路にはサクラが咲き誇り、入学式を祝っていました。浅口市役所桜とからし菜

新・浅口市役所(旧鴨方町役場)直下里見川沿いの桜も見事です。この時期は、(多分)からし菜との組み合わせで楽しめます。
... 続きを読む
4月に入り、関東地方では桜も満開のところがあるようですが、この辺りでは、蕾は準備万端状態、あとは数日間のご陽気次第で一気に開花か?という感じ。
おいしそうな椎茸

竹林の中を歩いていると、おいしそうな椎茸を見つけました。本当は、竹の子を探してたのですが、イノシシに竹やぶが荒らされていて、見つかりませんでした。
... 続きを読む