2006.05.31 峠越え
今日のお仕事は町内でしたが、夕方、スタッフの方のお家まで出かける用事があり、夕暮れの峠を越えて行ってきました。
夕陽

夕陽が隠れそうだったんですが、手前の電線が目障りだったのでおもいっきりピンボケに。
... 続きを読む
2006.05.29 今日の水島灘
今日は、総社へお邪魔してたのですが、庭いっぱいに花が・・・。でも撮る暇がなかったー(残念)。その後もう一軒お仕事して、玉島経由で帰ってきました。帰り道、いつもの海岸線で今日の水島灘と空を眺めました。
水島灘広角②

水島灘望遠

海の色はイマイチでしたが、空は夏ですね!
朝、出発の時には降ってなかったのに~。中国地方もいよいよ梅雨入り近しかなー。降らなきゃ田植えができないし、降りすぎれば野菜等の生育が遅れるし、お仕事的にはお天道様が一番なんだけど、難しいネ!
今日は、お仕事中男二人(まん中が女)は嫁さんの実家に行くことを希望したので、帰りがけにピックアップ。雨があがっていたので、お庭をウロウロ。
ツユクサ
隅っこの薄暗いところに、ツユクサが。
... 続きを読む
2006.05.26 ちょっと一息
朝、市役所に書類を持って行き、昨日の後片付けを行い、本日のお仕事は終了。さあ、カメラを持ってウロウロしよう。と玄関を出ると『雨』が・・・。自宅でPC内のデータ整理でも行うことにしました。
今月19日に自宅周辺をウロウロしたときのデータからピックアップ。クモと紅芽
庭の紅芽をバックに巣をかける蜘蛛。
... 続きを読む
2006.05.24 今日の菜園
今日は、夕方早めに帰宅できたので、菜園に苺を取りに行ってきました。苺

... 続きを読む
昨日の「初夏のアッケシソウ」見学の行き帰り、海岸近くの駐車場に車を停めて、堤防下の小道を程よく歩きました。またしても、名前を知らない植物が。ハルジオン

これは「ハルジオン」で合ってるのかな?
... 続きを読む
写真は昨秋に紅葉したアッケシソウです。紅葉したアッケシソウ

昨日、守る会の方々が草刈をされた、記事を読んだので「青々としたアッケシソウ」を観てきました。
... 続きを読む
2006.05.19 雨上がりの庭
昨日、雨上がり後の庭をウロウロ。
紅芽(アカメ)

生垣に植えている紅芽(アカメ)にも花が咲いてます。
... 続きを読む
2006.05.17 雨中に撮る
ほんと、よく降りますね。
今日は、玉島まで行った帰り道、雨の中を沙美漁港周辺と岩屋海岸周辺の気になっていた「花」を撮りました。
派手

よく通る道端に結構目だって咲いてます。通りが狭いため、なかなか停車できなかったのですが、本日は漁港近くの空地に停めて雨中撮影。
... 続きを読む
2006.05.14 今日は母の日
今日は、全国的に「母の日」なんですね。
でも、朝からお仕事で出かけました。
かみさんと義母、実母に何しよう?と思いながら・・・。
蘭

... 続きを読む
2006.05.12 矢車草
今日は、早島町から倉敷市二子周辺でお仕事でした。
移動中に見かけました。矢車草紫

実は、矢車草って名前は知ってたんですが、実物は初めて見ました。
かみさんに「これって矢車草?」って聞いたら、ピ~ンポ~ンでした。
... 続きを読む
2006.05.11 夕焼
最近、鼻水がひどくて困ってます。毎年、6月ごろまで泣いてます。
青佐山夕焼

久々に夕焼を見たような・・・。
青佐山の上空がほんのり色づいてきました。
... 続きを読む
昨日・今日は夏日?ってくらいの暑さでしたね!
昨日は、お仕事でちょこっと屋外に出ていたのですが、暑い。
お仕事に出かける前に、庭のサツキに訪問者が。黄アゲハ

慌ててカメラを取り出しましたが、構えると逃げる、構えると逃げる。難しい~ですね、チョウチョ。
... 続きを読む
2006.05.04 今日のたんぼ
今夕、自宅周辺のたんぼを歩きました。
田植えの準備が進んでいる処と休耕田として草ぼうぼうの処、そして畑としていろいろな植物が植えられている処。
休耕田

先ずは休耕田から。このたんぼ、子供の頃は近所の農家が共同で田植えするんですが、苗代として使われていたたんぼなんです。昔は、農家が10軒くらいで協力して苗作り(苗代)、水充て、田植えを行ってたんです。
... 続きを読む
2006.05.04 GW
今年のGW,長いところでは4/29から始まり、5/7まで、という会社もあるようですね。羨ましいような、ようじゃないような長さですね!
我が家は、4/29.30.5/1の3日間をお休みとさせてもらいました。
中日となる4/30、「とっとり花回廊」へ行ってきました。
お子様3人と義母・義妹を乗せて、いざ出発。
蒜山SA

蒜山SAで休憩。駐車場は車で一杯でしたが、大山がきれいでした。ここまでくれば、溝口ICももうすぐです。
... 続きを読む