2006.06.30 庭のカズラ
蒸暑い一日でした。
夕方、小雨の合間を縫って、庭の小さな花を1枚。フーセンカズラが小さな白い花を三つほど咲かせました。フーセンカズラ①
サクランボの幹に寄り添うように(バックは早苗田)。
... 続きを読む
2006.06.30 夏支度
昨日、帰りがけ沙美海岸経由で駐車場にて発見。
「海の家」の準備が着々と出来ておりました。今日は、6/30で明日から7月なんですもんね。
海の家①

... 続きを読む
2006.06.27 珍客
夕方、菜園散策に出ようとしたら、裏の田んぼに珍客がやって来た。
鴨

なんていう鳥なのか知らないのですが、まるまるとしたおいしそうな鴨かも?
... 続きを読む
今朝は雨となりましたが、小学校の廃品回収が8時から実施されました。地区ごとに各戸から提供していただいた古紙等を公園等に集めます。我が地区(町)も少子化で、小学生は7人、5家庭の為、夫婦二人がかりです。写真は回収して歩いている時に見つけたのですが、カメラを持っていなかったので、解散後再出動して撮ってきました。
朝顔
休耕田で草刈後、2輪だけ咲いてました。
... 続きを読む
アッケシソウの月一観察に夕方、出動。
西端の繁殖地が守る会の方々により、かなり周辺の草刈がなされていました。生育域もかなり拡大している感じです。
アッケシソウ西④

... 続きを読む
今朝は、どうなるかなと思うようなお天気でしたが、午前中のお仕事を終える頃には真夏日となってました。午後からのお仕事も順調に終え、帰宅後、庭の花を撮ってみました。ユリ①

やっと、ユリが一輪咲きました。めしべを見てると、ウニに見えてきました。
... 続きを読む
2006.06.16 野菜
今日は、梅雨の晴れ間となりました。
お仕事も予定より早く完了でき、お早目のご帰宅となりました。畑を回ってきました。
白菊と蝶②

白菊に何とか(?)蝶がとまってました。モンシロチョウはせわしなく、とまることなく飛んでいたので、撮れてません。
... 続きを読む
2006.06.12 菖蒲
今年もご近所の休耕田が一面見事な菖蒲畑に変身しました。
全体像

梅雨の合間の晴天となり、あじわいという点では今一歩かもわかりませんが・・・。
... 続きを読む
2006.06.11 田植え
今日は、田植えでした。と言っても、準備は両親が行い、私は田植機を動かすだけの人ですが・・・。ゆり

庭の百合と早苗田の組み合わせ。
... 続きを読む
2006.06.09 バトンパス
ドクダミ


miyuさんから「ときめきバトン」なるものをご指名戴きましたので、お答えしてみます。
1,最近ときめきましたか?
 昨日、ときめきましたョー。

2,異性のどんな部分にときめきますか?
 やさしさ、かな。

3,ときめいてる時、あなたはどうなりますか?
 にやけて目じりを下げているんでは?もしくは少々ハイになるのか?

4,ときめくデートスポットといえば?
 景色のいいところまでのドライブ中の空間(密室だよ~へへ)。

5,最近デートしましたか?
 しょっちゅう。

6,ときめくBGM
 高橋真梨子・・・ランナー/素足のボレロ

7,ときめきメモリアルについてどう思いますか?
 何のこっちゃ?

8,ときめく動物
 イルカ

9,ときめく異性の体のパーツ
 後姿か斜め後姿

10,あなたにとってときめきとは?
 栄養補給、仕事への活力・・・

12,このバトンをあなたのトキメク、マイミクではなく、、ブログ繋がりの6人に。
 さてさて、ブログ繋がりが6人もおらんよー。ごめんね、ここで途切れて。
今日は、倉敷の中心地である美観地区付近へ出動(お仕事)。時間的に余裕があったので、美観地区へお邪魔してみました。近くて遠い、地元の観光地。
でも、たくさんの人が来てたら、ちょっと引いちゃいそう。
川舟

表舞台の目玉は、倉敷川の川舟かな?
... 続きを読む
午後から笠岡へ出かける用事があり、菜の花以来の干拓へお邪魔してみました。ヒナゲシ空港?

あの3000万本の菜の花は、その実を膨らませて収穫の時を待っているようでした。菜の花畑の中や周辺でヒナゲシ?がいっぱい咲いてました。ちなみに展望台はまだ残っていました。
... 続きを読む