2006.07.31 7月末日
今日は7月31日、早いですね。
我が家でも、夏休み真っ只中の子どもが毎日の暑さをものともせず遊びまわっています。
siroiro
菜園の端に、白いキクかな?これもお盆用なのかな?
... 続きを読む
2006.07.29 夏休み
昨夜、山口県の角島から帰ってきました。
発端は、昨年のyamaさんのブログで紹介されてたのを拝見し、自分も行ってみたい!子どもも連れて行ってやりたい!でも、昨夏での実行を諦めた時点で、今夏こそは・・・。
新たな障害が・・・長男の部活動(中一になった今年から部活動の練習があった)。ひとりだけ置いといて行っちゃおうか?とほんの少しだけ頭をよぎりましたが、拗ねるだろうなー、口を訊いてくれなくなるかなー、と。
結局、一日だけ休ませて出発!角島入り口③

当初は朝出発夜帰宅で考えてたのですが、yamaさんの記事から片道4時間位のドライブとなりそうだったので、前日の夜出発、朝からエリア内でたっぷり遊んで、夕方には早めに切り上げて帰路に。
... 続きを読む
2006.07.25 蓮田風景
本日、倉敷市内(笹沖方面)へのアプローチ(玉島から)で無料開放された水玉道路を経由しました。朝の8時前は予想通り、水島方面への出勤の方の車で混雑してましたが、比較的スムースに流れました。
旧水島側料金所跡を通過すると左右に蓮田風景が広がります。
毎年、お盆が近づくとここを通る機会があるような気がします。蓮田全景

今年の蓮田の写真を撮りに行きたいのですが、突発のお仕事を頂戴して、写真は在庫からです。
... 続きを読む
今日も朝から雨となってます。
でも6時過ぎにはいったん雨が上がった為、夏休みに入ってから初めてのラジオ体操が地区の公園でありました。我が家からも参加者あり。無精者の私は二階の窓からお見送りでしたが・・・。
雨続きの中、一昨日は裏の休耕田にカルガモのペアがお越しでした。
カルガモペア
ちょっと遠かったのでデジタル望遠も使っています。
... 続きを読む
2006.07.19 桔梗
庭の桔梗が咲いてました。
今年は、少々元気がないようでしたが、何とか花を咲かせてくれました。桔梗青

... 続きを読む
アッケシ②
夏本番となり、アッケシソウを取り巻く周辺も様々な植物がその勢力拡大にしのぎを削っています。守る会の方々の手入れがなければ、一面のアッケシソウを愉しむことはできないのでしょうねー。
... 続きを読む
2006.07.13 不許可居候?
今日も暑かったですねー。梅雨明け宣言なかったのかな?
コウモリ
↑この方、昨日2階の網戸とサッシを洗うついでに、雨戸袋も洗うんですが、毎年大家さんの許可なしで居候しているんです。全部で6匹くらい居たみたいなんですが、他の方々はさっさと高飛びされたんです。この方のみ、高飛び失敗で御用となりました。数日間の拘留決定。
... 続きを読む
cazu88さんのリクエストにお応えして、今日は先日のアスパラガスのその後をレポート。アスパラ②
私自身もアスパラガスの花をじっくりと観察したのは初めてでした。写真はトリミングしています。
... 続きを読む
2006.07.10 夏の畑
ナタ豆
畑の片隅に植えられた「ナタ豆」です。実かな?アリがたくさん寄ってきてました。
... 続きを読む
台風の接近で雨を予想していたのですが、どうも進路がずれたようです。朝から、快晴となりましたが、大変蒸暑い一日でした。
ノウゼン③
庭のノウゼンカズラも次々と咲き競っています。
... 続きを読む
2006.07.07 夏野菜、実り
スイカ
小玉スイカだと思いますが、双子かな?
... 続きを読む
2006.07.05 紅い宝石
昨日、紅い宝石「佐藤錦」を頂きました。
佐藤錦

... 続きを読む
ノウゼン①

つぼみを膨らませていたノウゼンカズラが今朝、開花しました。
... 続きを読む