Yさんのブログを見て、どうしても立ち寄りたくなり、午後のひと時ちょこっと回り道してきました。
06ひまわり風景③

例年の「100万本のひまわり」を知っている方には物足りない風景になっていましたが、それでも日常的な規模ではなかったです。
... 続きを読む
2006.08.28 わんこ、来る
ヴァニラ

写真は末っ子と昨日もらって来たワンコです。
一年生の頃から「犬、飼いたい」って言ってたんですが、自身の世話もできないのに、もう一匹手間がかかるのはご勘弁を!と許可していませんでした。
3年生になった今年は、4月からずーっと「飼いたい」ってアピール。
飼ってたウサギを野犬に盗られたこともあり、生き物の世話を末っ子にもさせる時期かな?と思ってたところ、里親募集のお話を聞き、昨日面会し、即決。
7/21生まれの柴犬母とビーグル父のMIXだそうです。
あまり大きくならないのであれば、子供でも何とかお世話できるかな?
長男と父親は、少々早いのですが、犬小屋作りの工作でした。年末には、使ってくれるかな?
昨夜っていうか、今朝方未明には夜鳴きで起こされました。子犬って夜鳴きするんですねー。当分続くのかな?
子供たちにとって、夏休みもあと6日間となりました。3人ともなんとか宿題は格好だけは整ったようです(中身は?)。
長男はこの夏休みの間に、所属する野球部で県大会に同行し、一回戦敗退、その後、3年生の引退があり、今日は1・2年生だけでの初公式戦でした。
結果は、親にも言いたくないくらいの大敗だった様子。
兄弟野球
夕方には、悪夢を忘れるため(?)、弟と休耕田で野球をしてました。
... 続きを読む
2006.08.22 秋探し
今日は、県南も久々に、まとまった雨となりましたね。
ちょうど仕事先からの帰り道で、船穂大橋あたりで残り雨に遭遇。
我が家のまわりで、秋を探してみました。
出穂
我が家の田んぼを覗いて見ると、稲穂が出始めていました。
... 続きを読む
今日は、台風一過の青空となりました。
予定していたお仕事が明日になった為、突然のお休みでーす!
午前中にアッケシソウを見てきました。開花
写真が小さいので見難いですが、小さな「ポツッ」としたものがアッケシソウの花だそうです。例年、9月上旬に開花していたそうですが、今年は早いみたいですね。
... 続きを読む
2006.08.16 お盆明け
お盆明けで各高速道路でUターンラッシュみたいですね。皆さん、お気をつけてお帰り下さいよー。私は、皆様がお休みの時比較的働いておりますが、道路は空いてて、非常に効率が良かったですね。
我が家の畑では、キュウリ・茄子がまだまだ生産拡大中!朝晩の食卓には、採りたてを頂いております(最近、野菜の旨さに目覚めてます)。
きゅうり

... 続きを読む
地元の地方紙でも記事となりましたが、今年のひまわりは開花が大幅に遅れています。詳しくは笠岡市役所のHPをご参照ください。
写真は8月4日にのぞいたときの様子です。生育状況も悪いですが、西側の作付け部分はうまく発芽しなかったのかと思われます。2006ひまわり

... 続きを読む
前回、cazu88さんから戴いた自由研究のヒント、「そういや中身を見たことないなー」と思いまして、今夕、実験開始。
お庭のフウセンカズラから風船をひとつ頂きまして、赤ちゃんの爪きり用ハサミで風船をカット。フウセンカズラ

... 続きを読む
2006.08.07 夕涼み
毎日お暑いですが、お変わりありませんか?
でも数日前から、明け方の空気が爽やかになってきました(夜、網戸にして寝てるもので・・・)。
昔々、祖父の家に遊びにいくと、軒先の日陰に木製で帆布を渡した椅子(傾斜角度調整式)があり、居眠りをした記憶が・・・。
何年か前、ホームセンターで見つけて、購入。夏には、庭に出してます。フウセンカズラ④
私個人の夏の風景として、祖父の想い出としてインプットされています。
... 続きを読む
2006.08.03 暑中お見舞い
暑中お見舞い申し上げます
ラジオだったと思いますが、今年は暑中見舞いのハガキが激減しているそうです。解説によれば、長すぎた梅雨のせいで、ハガキを出すタイミングを失しているのだろう、とのことでした。
梅雨明け後は、連日連夜の猛暑続きですが、皆様方はお変わりありませんか?
それでは、我が家の菜園で一番元気がいい「花」をご紹介。
ナタ豆③
何の花だかお解かりでしょうか?
... 続きを読む
2006.08.03 朝の海水浴場
今朝、玉島まで出るのに「沙美海水浴場西の浜」に立ち寄ってきました。沙美海岸①

海の家では、おばちゃんたちがゴザのお手入れに忙しそうでした。きっと、お昼前からたくさんのお客さんで賑わうんでしょう。
... 続きを読む