6月末から咲き始めた我が家のノウゼンカズラも、いよいよ最後の花を3個残すのみとなりました。カズラ③

... 続きを読む
朝晩はかなり涼しくなりましたが、日中は動けば汗ばみます。
先日、小学校の運動会があり、がんばった次男がおばあちゃんにおねだりしていたようです。たこ壺

「手作りの味 アイスクリン」byたこ壺 2ℓ入り 1,500円 コーン付
地元では「たこ壺アイス」の呼び名で親しまれています。
たしか、幼稚園のバザーの一環でも販売されてたこともあります。
お味が、アッサリ系のサクサク食感で、昔懐かしい味かなー。
2006.09.28 準備中
朝晩の気温差が大きくなってくると、アッケシソウの色づきが気になり始めました。サンゴ①

西端の自生地から観察。全体的に緑色一色から少し茶ずんだ赤が混ざってきています。でも緑色が圧倒的な印象。
... 続きを読む
2006.09.26 後継者不足
秋祭りのお囃子を練習する太鼓の音が夕方には聞こえてきています。
今年の秋祭りは、10月7,8日に開催されます。
我が地区では、ヤッコをお納めしています。
昼間は、小学生と中学生が町内を振り歩きます。夕方から夜には、高校生から青年とよばれる若者(24,5歳まで)にバトンタッチです。
そんな風習も、子供の減少で存続が危うくなっています。
振り子は最低7人でワンセットなんですが、今年の小学生・中学生での該当者は我が家の長男一人(中一)となってしましました。
そんなこんなで、今年のお世話をしてくれる若者(宰領)から、次男坊(小3)にも出場要請がありました。それでも兄弟二人だけで、不足の5人分は若者が昼間からがんばります。ヤッコ
写真は一昨年のヤッコ風景です。

... 続きを読む
2006.09.26 実り
稲

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
我が家の稲穂も、かなりその実を膨らませてきました。人間さまより先にスズメが試食に訪れていまが、お味のほうは如何なんでしょう?
... 続きを読む
2006.09.24 彼岸花、紅白
彼岸花が、いよいよ咲き始めました。
自宅周辺のあぜ道でも真紅の花が目に付くようになりました。
彼岸花①

... 続きを読む
2006.09.24 秋の大運動会
昨日の土曜日、小学校の運動会でした。
今年の運動会は、長男が中学生(野球部の練習試合でした)となり、長女と次男の二人です。義母も来てくれ、雲ひとつない青空での運動会でした。運動会④

... 続きを読む
2006.09.22 秋の一日
ワンコが来てから、朝が早くなりました。
生後2ヶ月を過ぎましたが、朝は5時半から6時頃に起こされています。今朝は、キレイな朝焼けが見れました。朝焼け

... 続きを読む
2006.09.21 彼岸の入り
今日は、お彼岸の入りなんですね。
昨日、Mさんのブログで彼岸花を見せて頂き、我が家の田んぼのあぜ道に咲く彼岸花はどうかな?と見てきました。
彼岸花つぼみ②

まだまだ蕾が固そうなのが、多いのですが、少し開きかけそうなのもありました。
... 続きを読む
2006.09.19 夕焼け小焼け
夕方、子供と外で遊んでいたところ、西側の山際に夕焼けの気配が・・・。慌ててカメラを取って、家の西側に。
夕焼け①

... 続きを読む
2006.09.18 往く夏
昨日、今日は台風の影響で風が強いですねー。
いよいよ秋本番でしょうか。
オジギソウ
オジギソウの花。
... 続きを読む
秋雨の合間の今日、午前中にアッケシソウの様子を見てきました。
群生地への入り口付近の雑草がきれいに刈り取られており、守る会の方々のご苦労に感謝。
西端
西端のアッケシソウの写真です。葦等も一緒に生えて来ており、現時点ではあまり目立たない存在ですが、生育範囲は結構広がっているみたいです。紅葉が楽しみですね。家に帰ってPCで確認して気づいたのですが、花が満開です。
... 続きを読む
曇り時々雨、雨時々曇り、ってお天気が続いてますね。
真夏日続きに比べれば、体はしんどくないのですが、やっぱり、真っ青な高い空がいいですよね。
もう少しすれば、そんなお天気になるのかな?
垂れ始めた頭かな
我が家の田んぼでも、少しずつですが、実りを実感。
... 続きを読む
9月に入り、しっかりと雨が降りますねー。
9月中旬には子供の運動会があるので、降り過ぎは困るんですが・・・。
一昨日、家まですぐのところまで帰って来た時、艶やかな花が目に留まりました。帰宅後、カメラを持ってすぐに行って見ました。
我が家の農機具小屋の裏にある、屋根が破れて使われなくなった農納屋の中に咲いてました。名無し

薄暗い夕方、外れかかった戸の隙間から見えた時は、ドキッとしました。なんて花なんでしょうか?
... 続きを読む
2006.09.03 遥照山へ
今日は、午前中お仕事だったのですが、家へ帰ると末っ子がワンコを連れて遥照山へ行く段取り(義母を誘って)をつけてました。慌てて、車の荷物を降ろして、みんなが乗れるように準備する父でした。
眺望
山頂に到着すると、水島から瀬戸大橋、四国がよく見渡せました。空気が澄んでますね。季節は秋に差し掛かっているんですね。

... 続きを読む
2006.09.02 秋風
9月に入り、朝晩は涼しさを通り越して(Tシャツ一枚では)寒く感じることもあるくらい、過ごしやすくなってきました。
ついこの間まで海水浴客でにぎわった沙美海水浴場も、海の家も撤収され、シートが干されていました。沙美海岸
誰も居なくなった海岸には、ウインドサーファーが独り、波と遊んでいました。
... 続きを読む