みかんと海
自営業の為、午後早めに終ってみかんを収穫しました。とは言っても母親と二人で10本程の木です。写真右上が白く飛んでしまっていますが、瀬戸内がみえます(西向き斜面)。
... 続きを読む
山茶花

今年は、見頃に撮れました。
... 続きを読む
2006.11.28 野菜畑
柿と紅葉
午前中に時間が空いたので、嫁さんの実家へ。
家の前が畑、義母が野菜を作っています。我が家と微妙に異なる野菜だったりすると、戴いて帰ります。
... 続きを読む
2006.11.25 新米
新米③

先日、稲刈り脱穀したお米を本日、午後から「とうす」しました。全部じゃなく、春までに食べるだけを「とうす」しました(玄米にしました)。残りは「もみ」で保存です。これでお正月の準備完了かな?
... 続きを読む
太神楽①

この時期のわが街には、「伊勢太神楽」が伊勢からやって来て、各家庭を回って御祓いをしてもらいます。おそらく、明治かそれ以前から続いていると思います(明治生まれの祖父の時代にはあったと聞いてます)。
... 続きを読む
2006.11.21 瀬戸の夕凪
三郎沖③

今日の仕事帰り、地元の海岸へ行ってみました。夕陽が笠岡諸島の島に沈みかけていました。
... 続きを読む
2006.11.16 寺の秋
仕事帰り、お寺の紅葉が目に付きました。
龍城院①

... 続きを読む
いよいよ冬らしくなってきましたねー。
我が家の畑も冬野菜が出番となってきています。
大根

お鍋・田楽・おろし・サラダ・刺身の褄にと大活躍(あと沢庵にも)。
... 続きを読む
2006.11.09 小菊
菊⑥

ひまわりを見て帰ると、我が家の畑の小菊も見頃でした。
... 続きを読む
青空とひまわり
先日、夕方のニュースで笠岡干拓地内のひまわりが今頃に咲いている、と報じていた。チャンスがあれば見てみたい、と思っていたら、今日、休日となり、さらに干拓近くの病院に母がお見舞いに行く、という。昼食後、母を病院に降ろすと干拓地へ。
もう、ピークは過ぎており、大半のひまわりは枯れているか、種となり下を向いてうなだれていた。
... 続きを読む
2006.11.05 秋の遥照山
さくら咲く①
今日は、お昼過ぎから長男坊と次男坊との三人で遥照山へボール遊びに出かけました。金光町側から登ったのですが、途中の桜並木にチラホラと白い花が見えました。山頂に着くと、テニスコート脇の桜並木にも花が付いていました。11月とは思えないご陽気ですから・・・
さくら咲く②

... 続きを読む
2006.11.05 ナタ豆収穫
ナタ豆①

ナタ豆の鞘が枯れたので、収穫しました。その中から全長が一番小さい(31cm)ものを撮影用に借用。
... 続きを読む
2006.11.01 脱穀作業
稲刈り後、晴天続きのおかげで脱穀がいつもの年より早く行えました。回りの田んぼもほとんど終わってます。お仕事の都合で、今日となりました。脱穀①

... 続きを読む