2006.12.28 今朝の虹
虹

今朝の虹です。お仕事に出かける前、ワンコの散歩に出ると北側の空に大きな虹がかかっていました。すごく近い虹でした。
今日は、真冬ですね。風が強く、時々雨や雪も降っていました。明朝は氷点下にまで冷え込む予報です。お正月まであと3日間となりました、風邪など引かないようにしましょうね!
2006.12.23 冬・海・夕陽
尚と海①
今日は、子供会のクリスマス会で下の子二人とかあさんはお出かけです。部活がお休みだった長男を連れてお仕事に行きました。長男にはクリスマス会代わりの父からの昼食会(大そうな?)でした。
夕方、末っ子を連れて海岸へ行ってみると、夕焼けにはちょこっと早かったようです。少し風が出ていて、寒かった。
波と遊ぶ末っ子にジャンパーを貸して、震えながらの撮影でした。
尚

水仙②

水仙①
よそ様のブログで水仙を拝見することが多くなってきて、我が家の水仙が気になっていたのですが、やっと会えました。
今年は、全体的に葉っぱの成長が悪いようです。夏場以降の高温の影響でしょうか?開花も若干遅いようです(母親の感想)。
寒い時期に似合う花ですね。
2006.12.16 ピアノ発表会
piano

今日は、長女のピアノ発表会がありました。
小学校2年生ごろに「習いたい」と言い出し、たまたま私の同級生が近所の実家で教えていた為、お世話になっています。
毎年、一回の発表会があるのですが、今年は忙しい師走に。お仕事を予定してたら、嫁さんからクレームが付き、予定を変更しました。
子供ばかりなので、お気楽な発表会でした。
2006.12.11 今年の菜の花
2006nanohana

本日午後から海岸線を通って玉島へ。
咲き始めていました、3株ほどだけですが。青空と紅葉の残る山並みをバックにしたかったのですが、急いでいたのと、畑の真ん中ほどに咲いていた為(言い訳)、フェンス越しの撮影となりこんな絵です。この調子だと年内にかなり咲くのでしょうか?蕾状態で出荷されるので、一面に咲くのは1月に入ってかなー。
明るい黄色って元気が出てきますね。
菜の花

昨年の師走12日の写真ですが、今年も葉の花がチラホラと咲き始めています。沙美海岸へ向かう手前の小さな畑ですが、おじいさんとおばあさんが夏は「ひまわり」を冬は「菜の花」を栽培されてます。今年の夏はひまわりが見られず、体調でも崩されたのか?と心配してましたが、昨日、ご夫婦でお手入れをされていました。
この道を通る多くの方がここの花に癒されていますね。
2006.12.06 円通寺
良寛庵①
午前中、玉島でお仕事がありました。昼前に時間が空いたのでちょっと円通寺へ登ってきました。ここは良寛和尚が修行を行ったことで有名なお寺です。
... 続きを読む
2006.12.05 夕焼け
夕焼け③
今日は、午後遅めに笠岡へ入りました。仕事が終わり、GSへ寄ったりして帰っていると夕陽が焼けてきてました。帰り道を変更して海岸線へ迂回。暫しの夕焼けショーでした。
... 続きを読む
2006.12.03 土筆たより
今日は3時過ぎにいったん帰宅、6時過ぎから再度お仕事と変則日程。
その間にワンコの散歩で畑を見回ってると、な・なんと「土筆」を発見!急遽散歩を中止、急いで帰宅。カメラを持って再出動。
土筆①

土筆②
周りはスギナが青々と一杯。それにしても早すぎますね!例年、一月の中~末にかけてカメラ片手に探す場所なんですが・・・
... 続きを読む
2006.12.02 瀬戸内海秋冬
峠道
この道はわが町に入ってくる峠道です。峠を越えてしばらくすると海が見えてきます。以前、TV番組「田舎に泊まろう」でタレントが歩いてロケした峠道です。
ここから見える海も今日は寒そうでした。
... 続きを読む