2007.01.31 散歩
夕暮れ
今日の夕暮れ風景です。
ワンコの夕方の散歩、少しずつ遠出するようにしています。みかん畑を通りぬけ、小高い丘の南西斜面のある場所まで行きました。
... 続きを読む
昨日(日曜日)の夕方、「バッティングセンターへ行こう」と、かみさんが急に言い出しました。急いで、お子様を召集。

言いだしっぺのかみさんです。口では負けていませんが、ボールはどこへ・・・。kamisann

... 続きを読む
鉢植え
中庄のとあるマンションで見つけました。玄関の鉢植えでした。
... 続きを読む
2007.01.25 海と山
海と菜の花2

海と菜の花1
今朝はタウンページ広告の契約更新手続きと確定申告手続きの準備の為、朝から事務所に立ち寄りました。あまりのお天気に帰り道は、途中停車ばっかり。海はキラキラ、漁をする漁船もたくさん出ており、大漁かな?
そんな海を見下ろす岬の畑で咲き誇っていました。
... 続きを読む
2007.01.23 群れて遊ぶ
asobu1
帰ってみると末っ子が友達を呼んで田んぼ(休耕田)でドッジボールをしていました。学校で、休み時間に流行っているようで、このところ連日、5~6人集まっては、やってます。
... 続きを読む
2007.01.22 冬時々春?
苺

これは、今日ワンコの散歩途中、伯母が作っている畑の苺苗。本当なら冬越し中なんですが、一株だけ実をつけていました。伯母も気付いてたようで、ビニールを掛けてやっていました(風でめくれてたので手直ししときました)。
... 続きを読む
2007.01.20 今日の夕暮れ
yuugure
今日も暖かい一日でしたね。夕方帰宅後、母と伯母が作っている畑(休耕田)へ。タンポポがあちこちで黄色い花を咲かせています。冬は雑草刈をしなくても大丈夫なんで助かります。でも、この畑も県道予定地に引っかかっており、何年か後にはなくなります。
車社会の今、道路は大切なんですが、過疎の町にどうなんでしょうか?今まで大きな道路がなかったから、懐かしい風景が残るふるさとであったように思えるんですが・・・。
2007.01.19 紅芽、開花!
akame3
これは、今日、倉敷の玉島で撮影。アパートの生垣です。
... 続きを読む
2007.01.18 漁港の朝
漁港1
今朝は曇っていたんでしょうか?霧でしょうか?
早朝に従姉妹の家に立ち寄り、漁港の近くを通って帰りました。
... 続きを読む
2007.01.17 14日の夕陽
sunset1
今日は昨日からの雨が残りましたね。本日の掲載分は、14日の夕陽です。場所は寄島の青佐鼻海岸から笠岡の正頭へ向かった市境の海岸線でした。
... 続きを読む
2007.01.16 お休み
田起こし

今日は、休業日です。
ご近所の田んぼに遅れをとってますが、「田起こし」をせねば・・・。お天気が持てば、お墓のまわりのクヌギの木が大きくなりすぎているのも切っておかなければ・・・(お袋からの指令)
写真は、子供が片付けていなかったサッカーボールが残っていました。
... 続きを読む
公園1
今日も朝から良いお天気となりましたねー。
海岸線も見晴らしがよく、走っていても気持ちいい。本日のコースは、午前中が児島駅前、お昼頃に倉敷駅前(美観地区寄り)、午後から玉島(新倉敷)駅前という駅前めぐりとなりました(ブログ書いてて気付きました、駅前フォトシリーズにすればよかった)。
... 続きを読む
お昼まで現場で汗を流してました。お昼に帰宅、ご飯を食べて見積に出かけようとすろと、おふくろさんがスーパーまで乗っけていけ、と。シクラメン
スーパーの前で降ろしたら、店先にたくさんのお花が。帰りに写そう、と思いながら見積現場へ。帰りにおふくろを拾うついでに一枚。
... 続きを読む
2007.01.13 疲れたー
夕暮れ

10日から4日間連続での中庄方面でのお仕事でした。
今年も風邪とは無縁で!と思っていたんですが、今朝から鼻水が出ていました。お昼に近場の薬局に寄って飲み薬を一本。
それで何とかお仕事は無事に完了。
某医科大学の近くだったんですが、救急車がすごいですね!あちこちから搬送されてきてました。ドクターヘリも出動してたみたい(爆音だけ聞きました)。皆さん、大事にならなければいいんですが・・・。救急車のお世話になることがないように、と思いました。
写真は初日(10日)の帰り道、高梁川の土手で船穂大橋の信号待ちです。
2007.01.11 裏の畑
裏のばあちゃんが作っている作物をレポート。裏の畑
そんなに広くない手ごろな畑です。我が家が若干陽射しの邪魔をしてます(すみません)。
... 続きを読む
2007.01.11 寒かったー
霜とホトケノザ

今朝は冷え込みましたね!
寒くて目が覚めました。暖かな我が街でも、今朝は霜が降りていました。
... 続きを読む
小菊2

小菊1
この菊は我が家の北側の菜園に咲いているものです。花が少なくなるこの時期、ここの菜園は彩があってにぎやかです。
実は、この菜園の主は、ナント96歳になるおばあちゃんです。毎日、元気に押し車を押して2~300メートル離れたお家から作業にやってきます。花以外にも白菜、葱、ホウレン草、とうがらし(以前掲載)等々季節の野菜を作られています。
またの機会にご紹介致したいと思います。
2007.01.07 冬の嵐
すごいお天気となりましたね。昨夜は風の音のすごいこと、すごいこと(周囲360度障害物ない我が家)。朝は薄っすらと雪の跡が。そのまま晴れるのかと思っていると、吹雪に突入。雪・雨・雪・雨ずーっと強風、です。
そんな中、始業式を明後日に控えた子供たち、(たぶん)勉強は捗ってません。末っ子散髪
晴れ間がのぞいた瞬間に、末っ子が捕獲され、散髪されていきます。我が家では、子供の散髪は自家製です。男は丸刈り、女は多少のリクエストありかな(?)。この寒さで風邪ひくかな?
2007.01.06 年初も虹だー
虹
昨日からお仕事なんですが、本格的には今日からです。倉敷でお仕事を終えて帰っていると、かなり激しい雨となりました。高梁川を越えて玉島に入ると西の方はなんと夕焼けで明るい。これは虹が出てるんじゃない?と交通の少ない通りで停車。予想通り、東の空に出てくれてました。これで、年末年始と虹がかかりました。
2007.01.04
ふぐり?
オオイヌフグリかな?(トリミング済み)

ナズナ
横には春の七草・ナズナも。
... 続きを読む
2007.01.03 お正月
水島灘
いつもの海岸通りから2007年最初の水島灘です。朝日がキラキラときれいでした。

... 続きを読む
2007.01.01 2007年お初
初日の出
三郎島南側からの日の出。
初詣
地元氏神様での初詣。
2007年、日の出を拝み、地元の氏神様へ詣でました。
皆様方、本年も宜しくお願いします。