キンリン湖
お宿へ到着後、お部屋でお茶を戴いてからさっそく貸切露天風呂へ男四人で。24Hいつでも入浴できるそうで、明朝も入浴を予定。今晩は、ご馳走を頂戴しておとなしくお休みでした。
私と幹事は6時起きで、露天風呂へと。
ムム、源泉掛け流しの源泉バルブが閉じられているでは・・・。裸になる前に手だけつけてみるとぬる~い。ショック!急いでバルブを開けて、いったんお部屋へ。30分後に再びチャレンジ!湯気が立ってるぞー。お湯を確認もせず、裸になり湯船へ。
ヒエー、底はぬるーい。おじさん二人は、源泉が流れ込む一箇所に身を寄せ合って、クルクル回ってました(源泉側だけ暖かくなるので回ってないと寒い)。そのあと、残り二人が着たので、急いで服を着て、屋内温泉で温まり直しました。
... 続きを読む
2007.02.26 からすと仏
我が家の周辺は田んぼです。休耕田もあり、この時期には早春の草花がたくさん顔を出しています。コンデジのクローズアップ機能でどこまで写せるのか?
先ずはホトケノザから。ホトケノザ①

... 続きを読む
小倉駅
24,25日と地域のボランティア仲間で小旅行でした。福山から新幹線に乗り、小倉に到着。まだまだ乗り換えるそうです。
... 続きを読む
本日、二度目となる「鴨ネギラーメン」に。前回は、ラーメンの写真を撮っていませんでしたので、今回は載せますよ。
鴨ネギラーメン1
オーダーして待つことしばし。やってきましたよ。
鴨ネギラーメン2
いただきま~す。
今回、かみさんは鴨南蛮蕎麦を頂きました。
鴨南蛮蕎麦
私も一口おすそわけしてもらいましたが、おいしかった。
次回は、ざる蕎麦かな?いやいやラーメンとダブルかな?
2007.02.22
暖冬の影響で、草花の開花がかなり早まっていますね。
今日も春のような陽射しでした。車で移動中、帰宅後の散歩中に「目」についた「芽」を写しました。
ネコヤナギ?
畑に植えられていた木です。ネコヤナギでしょうか?よく解かりません。午前のお日様を浴びて輝いていました。

?の芽
こちらは、帽子をまとっていました。何のきでしょうか?少々赤っぽい芽ですね。花粉で充血してるんでしょうか?

アジサイの芽
アジサイの芽です(断定)。我が家のですから、まちがいない!
植物にとって、冬らしい寒さがないってどうなんでしょうか?
うれしいことなんでしょうか?
それとも、調子が狂うことなんでしょうか?
冬休みが無くなった様で、ちょっと損した気分だったりして・・・。
2007.02.22 陽だまり
タンポポ
昨日の様子ですが、穏やかな春のような陽気でした。
菜園ではお日様をいっぱい浴びたタンポポが綿を飛ばしていました。

お達者
そんな田園の小道を裏のばあちゃん(御歳96歳)がゴミだしに行ってました。
2007.02.20 おいしい一杯
何屋さん?
ここは何屋さん?
仕事柄、お昼は外食になることが多いです。食堂であったり、お弁当であったりと。
今日は、中庄と玉島の現場を済ませ、笠岡へ移動する時間帯にお昼となりました。玉島から笠岡の間って、意外と飲食店が少ないんですよね。助手席に座る奥様に「何が食べたい?」と一応敬意をはらって伺いました。「何でもいい」って返事に、新しく見つけたラーメン屋さんへ行ってみよう!で合意。ところが行ってみると定休日、残念!そうだ!近くにもう一軒看板があったはず、と。
ありました、「営業中」のノボリ。写真はそのお店の入り口です。
「ラーメン」のノボリもあるのですが、それっぽい雰囲気がない。
少々心配しながら入りました。メニューはお蕎麦が中心ですが、黒板にお薦めラーメンがありました。「鴨ネギラーメン」600円!
写真撮るのを忘れて食べちゃいました。食後に、ご主人がコーヒーを持ってきてくださり、「サービスです」と。もともとはお蕎麦屋さんなんですが、ご主人曰く、「たまたま鴨ガラが入手できたので、ラーメンでもつくってみよう」と始めたそうです。鴨ガラとそばつゆの出汁です。我々夫婦には、ドンピシャの味でした。
トリガラと煮干系の笠岡ラーメンより上品な旨さ、って感じ。
通うことになりそう。次回行ったら写真撮ってきます。
おまけ・・・
... 続きを読む
2007.02.19 本日の軌跡
午前中は久しぶりに笠岡でお仕事でした。今日は母親の誕生日。朝、娘から女房にケーキの確認があったそうで、笠岡でのお仕事が終了して、近くの菓子屋さんでケーキを購入。店先に立派な「金の成る木」が飾ってあり、満開でした。菓子屋さんの花

... 続きを読む
2007.02.18 お日待ち
komainu

昨夜、我が町の東部地域で「お日待ち」が行われました。
「お日待ち」って言葉、私は中学生になって初めて耳にしました。
我が町の東部地区は昔から漁業が盛んな地域で、現在でも多くの漁師さんががんばっています。その東部地区にある八幡様において旧暦のお正月前夜(昨夜でした)、地域の方々が八幡様に集まり、お粥を頂きながら朝日(日の出)を待つ、という風習らしいです。
というのも、私が住む西地域ではそんなに行われていなかったのか?記憶にありませんでした。昔は、中学生になると西地域と東地域が同じ中学に通うこととなり、東地域から通ってきている友達から「お日待ち」のことを教えてもらった記憶があります。
おそらく、漁業者にとって、潮の干満は大切なことです。潮の干満に直結した陰暦は、漁業者のなかでは今でも使われております。その為、漁業者が多い東部地区で今日まで伝わっているのではないか?と思われます。
我が家の子供たちもお友達から「お日待ち」のことを聞き、お誘いを頂き、女房が連れて行ってきました。夜店も出ていたらしく、飴やフライドポテトを買ってもらって帰ってきました。長男は友達と行動し、お粥を六杯戴いたそうです。
朝焼け
我が家の朝、長男が部活の朝練に出かける為6時頃からバタバタしています。長男の食事が終わった頃、私は自分の朝飯を準備するため台所にたちます。我が家では、私以外はパン食なので私は自分が食べる納豆・干物・玉子焼きを準備します。今朝は、部屋の窓から見える朝焼けが一段ときれいでした。
... 続きを読む
2007.02.15 Valentine's Day
valentine

昨夜、娘からもらったバレンタインの手作りチョコレートです。
小学校でも友達と交換したそうです。女の子同士でも交換するそうです。
2007.02.14 春一番
帰宅後、ネットを開くと「春一番」の記事が。立春を過ぎたとは言え、まだまだ2月中旬、例年なら一番冷え込む時期では・・・。仕事や生活には暖かくて助かりますが、花粉飛散が早くなるのが厄介だー!
ムラサキサギゴケ
我が家の田んぼにもムラサキサギゴケが咲き始めました。
... 続きを読む
2007.02.11 今夕の散歩道
夕焼け
昔(40年位前)海が見渡せる畑へ通った道を通ってみようと思いましたが、間違えてしまいました(もう一段高い山側でした)。
... 続きを読む
2007.02.11 家内雛めぐり
雛人形
昨日と同じお雛様の写真です。
昨日のニュースで倉敷美観地区で「雛めぐり」が披露され始めたそうです。そこで、我が家でも「雛めぐり」をしてみました。
... 続きを読む
2007.02.10 散歩道
雛人形
今年も雛人形を飾る季節となりました。昨年から全員でのお出ましをご遠慮頂き、お二人だけでのお越しです(我が家の都合で)。
... 続きを読む
準備完了
今晩の我が家のおかずは、餃子です。長男は大山へスキー合宿に行ってるので、6人分(60個)を作ります。
... 続きを読む
芸文館
今日は、朝から倉敷市内でお仕事でした。お昼から芸文館近くの現場で、休憩の飲み物を買いにお邪魔しました。夕方、早めに帰宅できたので、海で出てみました。
... 続きを読む
2007.02.04 散歩道
八幡様
ワンコの朝の散歩に親子三人で行って来ました。ワンコもかなり大きくなり散歩も距離を伸ばしています。昨日、節分の豆まきが行われた、という八幡様入り口です。
... 続きを読む
2007.02.02 小学校参観日
今日はお昼前まで小学校の参観日がありました。ちょっと変わった参観日でした。最初、全員が校庭で凧揚げです(父兄も参加)。その後、校舎に入り、各学年毎に自分たちが考えた企画(輪投げやボーリングや迷路、クイズ、昔遊び等々)を教室で繰り広げます。生徒たちも半分に分かれ、お見せ側とお客側の役目があったようです(途中で入れ替わっていました)。最後、午後から一時間が普通の授業参観だったようです。全部はお付き合いできなかったので、10時半ころからお昼前までお邪魔して来ました。受付

... 続きを読む
初日の出に出かけた海岸へ。
本当は、西に傾きかけたお日様にキラキラする海を見たかったのですが、今日は生憎の曇り空。
tubaki1
でも山の斜面に植えられた椿が花を咲かせていました。
tubaki2

風が強いんでしょう、花びらは痛んでいました。