3月31日でした。明日から4月ですね。一日はエイプリルフール、四日は私のバースデイ、六日から新学年のスタートです。
桜満開
帰り道、夕陽を受けた桜が満開?
... 続きを読む
2007.03.29 春ダッシュ
教会
今日のお仕事には、末っ子の強力なお手伝いがありお昼過ぎには完了できました。すぐ前の教会です。
... 続きを読む
仕事先で
今日の仕事先で見かけました。
... 続きを読む
もも
近所の桃の木です。もうすぐ開花しそうですね。
もも
昨日今日と日中は動くと汗ばみます。蕾に蓄えてきた開花のパワーが一気に上昇しているようです。
今日、終業式を終えた子供たちが「あゆみ」を持って帰りました。先程、末っ子が3人分を見せに来ました。結果は「うーん」とか「よしよし」とかいろいろあります。結果よりも「もっとがんばるぞ」って気持ちを持っていることに「ホッと」しました。
菜の花と青空

今日は、少し動くと汗ばむような陽気でしたね。仕事してても次々と服を脱いでいきました(笑)。
... 続きを読む
昨日からの雨も朝にはあがっていました。
このところ、末っ子がワンコの朝の散歩に誘ってくれます。六時半には着替えて、起こしにきます。
朝靄
青佐山にも朝靄がかかっていました。
... 続きを読む
2007.03.21 春を歌う
ホトケノザデュオ
やっと春らしい気候となりましたね。緑のクローバーの舞台でホトケノザのふたりがデュオです。
... 続きを読む
椿1
昨日初めて見た椿、今日も見ました(同じ現場だもので)。
ネットで調べた範囲では、「出羽大輪」っていう種類に似ているように思います。和洋の椿って、ものすごい種類があるんですね!
... 続きを読む
ブログって忙しい程、連載できるのかな?
それともまだまだお仕事に余裕があるのかな?(段取りが悪いのかな)

群れ1
今日、午後から下見した現場の東側のスペースに「土筆の大群」が発生。誰も採らないのかな?毎年、見る景色になってます。
... 続きを読む
2007.03.16 春よ来い
ツクシ
3月に入って、寒の戻りか?肌寒い日々が続いております。1・2月が暖冬だっただけに余計に堪えます。
小学校では、風邪・嘔吐下痢症・インフルエンザが流行っているようです。我が家の子供3人も一巡して風邪と嘔吐下痢症にかかり、終了したと思ったら、真ん中が再度嘔吐下痢症にかかりました。
そんな3月ですが、菜園の花たちは着々と春にシフトしていました。
... 続きを読む
今日は朝から雨となりました。冷たい雨でしたね。
そんな中、午後から笠岡干拓へ出かける所用がありました。菜の花畑はどうなっているのだろうか?と思いながら、寄り道してみましたが、全然菜の花の気配すらありません。諦めてお客さんのところへ向かっていると、縦全景
「ピンクのジュータン」が出現。
... 続きを読む
2007.03.14 蓮華草
蓮華草
自宅近くの田んぼで見つけました。
こちらの田んぼは毎年蓮華の種を蒔くのでしょうか?あるいは昨年の種の残りでしょうか?
今年もかわいらしい花を咲かせ始めました。
我が家の田んぼも田起こし以降、青い草が目立ち始めました。4月になってもう一度田起こしをせねば・・・。
今日も冷たい風でしたね。
寒いとお仕事の動作が機敏になるのか?予定より早く完了出来ました。
帰宅すると、末っ子がまだ帰って来ていませんでした。学校までの通学路をワンコと散歩がてら安全パトロール。
母校跡地花壇
元中学校跡地に作られたゴミステーションの花壇。季節季節の花を地域の方々が世話しています。
... 続きを読む
2007.03.12 春の沙美海岸
北の方は真冬に戻っているようですが、こちらも冷たい風の吹いた一日でした。でも、そんな中、沙美海岸で春を感じました。眺望編
穏やかな水面、ポッカリと浮かんだ雲、停まっているかのような沖の船、どれも穏やかな春の瀬戸内風景です。
... 続きを読む
2007.03.11 散歩道
眺望
朝、お仕事に出かけるときにはヒョウが降って来て、結構寒くなりました。午後3時過ぎに帰宅すると、お天気は最高。ワンコとお散歩です。沖の眺めも最高です。
... 続きを読む
tubomi
田んぼのあぜ道で発見。第一写真です。
... 続きを読む
じしばり
お天気はよかったですが、風が冷たい一日でしたね。帰宅後、ワンコの散歩に出ましたが、手が冷たかったー。畑で伯母が耕していました。この畑も道路に取られちゃうんだよなー。
土筆
ホトケノザ、オオイヌフグリ、じしばり、タンポポが咲いていました。土筆は昨年から出ずっぱり。暖冬のせいとはいえ、季節感がなくなるなー。
2007.03.07 風、強かった
沙美海岸
本日は金光と玉島でお仕事をさせて頂き、途中で倉敷駅前までチョコット移動したりでお昼が大変遅くなった。そこで玉島地元の激安商店の100円お弁当を買って沙美海岸で頂きました。
風は強そうでしたが、波はそれほど高くなかった。底引き漁船も出漁していました。

2007.03.06 笑顔
笑顔
昨夜、突如8度6分の熱を出し、ダウンした次男です。
かかりつけのお医者様も外出中だった為、夕飯を食べたら速攻で爆睡。今朝、お仕事に出かける時には、まだ爆睡中だった為、帰宅後やっとお医者様へ。
風邪だったそうです。熱は今日は6度にまで下がり、少々元気が・・・。
元気になるとゲームをしたくなるのですが、母さんから禁止令が公布されております。
2007.03.05 小回り散歩
朝日とタンポポ
昨日の朝、朝日を浴びてるタンポポの綿毛ボール。暖かそうでした。ところが、今日は一転して春の嵐となりました。
夕方帰宅後自宅の回りを小回り散歩してみました。
いっぱい、春の花が咲いていました。
... 続きを読む
2007.03.03 弥生三月
みざくら(さくらんぼ)
次男とワンコの散歩に出かけました。昔、父さんが子供の頃、遊んでいた山道等を通ってみました。
山を降りると、ご近所のさくらんぼが早くも満開でした。我が家のさくらんぼはまだまだですが・・・。
... 続きを読む