2007.04.30 G・Wの行楽地
29日、家族を乗せて蒜山高原へGO!
山陽道にのったとたん混雑してます。なんとか総社JCTから岡山道へ。ところが、高梁SA手前から渋滞5km。やはり片側一車線区間はこういう時期は混むんですねー。
なんだかんだと言いながら、11時前には蒜山ICを出れました。
今回の目的のひとつ、お昼にチーズフォンデュとお肉を食べたーい、と。一杯の駐車場
お昼前でしたが、一番にレストランへGO。混雑前でスムースにお昼を頂きました。
... 続きを読む
2007.04.27 明日から?
世間は明日からG・Wなんですね!
明日が土曜日で子供たちがお休みであることを忘れてました。前半は明日明後日の2連休と後半は4日からの3連休を計画していましたが、明日の午前中は飛び入りのお仕事となりました。
29日を蒜山高原へ、後半は近場の遥照山へ行こうと思っています。
夕陽の中で

... 続きを読む
2007.04.26 お気に入り
藤棚
今日のワンコの散歩コースの中で、お気に入りスポットです。
藤が満開となっています。
... 続きを読む
お仕事中に義母から電話があり、帰りに立ち寄りました。クンシラン

玄関にクンシランが満開でした。
... 続きを読む
ヤグルマギク
昨冬、菜園の端っこに蒔いたヤグルマギクとポピーが12月頃から咲き続けてくれています。その横には、セキチクが咲き始めています。
セキチク

... 続きを読む
2007.04.23 他所様の花
牡丹
今日のお仕事先の玄関に咲いていました。淡いピンクがやわらかですね。
... 続きを読む
2007.04.22 庭に
20070422210453.jpg
今朝、出かける前はまだ雨は降っていませんでした。
今日は、昼からワンコの予防接種ですが、お仕事が2件入った為、子供たちにワンコを予防接種に連れて行くことを頼みました。兄弟3人でなんとかするでしょう。
今、我が家の庭には、さくらんぼの花、紅白の椿、紅いサツキ、斑入りツルニチニチソウ、と写真の花が咲いています。あっ、先日掲載した白いすずらんの仲間も咲いています。
20070422210527.jpg

2007.04.21 パインツリー
ピンボケとなっちゃいましたが、余分に撮らなかったので・・・実?

お仕事先のお庭で見つけました。「実」でしょうか?「花」でしょうか?
... 続きを読む
2007.04.19 好日
野原で油絵
いいお天気になりましたね。こんなお天気に恵まれ、お仕事はお見積と請求書のお届けだけ。経営者としては寂しいですが、個人的にはラッキーって。
朝一番に倉敷まで出かけ、帰りに笠岡干拓経由でお仕事は完了。
干拓内を菜の花畑方面へ向かっていると、橋の袂でキャンパスに向かっている方が見えました。いいですねー、青空の下、咲き誇る菜の花の中で絵筆がすすみます。
... 続きを読む
2007.04.18 氷雨?
20070418185121.jpg
今日も朝から雨ですね。
昨晩、中学校(校舎に入るのも30数年ぶり)でPTA役員会と理事会があり、初めて参加しました。新旧の役員の顔合わせと新理事さんの選出がありました。5月2日のPTA総会でご承認頂き、正式発足となります。
お母さん方のパワーはすごいですね!これから一年、お母さん方のパワーに負けないように勤めていければ、と感じました。
2007.04.16 冷たい雨
スギナの水滴に写ったフリージア
朝から冷たい雨ですね。朝、一枚余分に羽織って出かけました。今日は、我が家の小中の子供、家庭訪問です。先生方、打合せしたかのように絶妙の時間割り振りとなっております。
... 続きを読む
2007.04.15 日曜の休耕田
子供たち
日曜日の我が家の休耕田です。末っ子の友達たちが次々と集まってきています。ドッジボールが始まっています。
... 続きを読む
春の海

昨夜の雨もすっかり上がり、いいお天気となった今日はお休みでした。
昼前に長男を連れてスポーツ店へ。売り出し広告をみて、ストキングと練習着を購入。帰り道、地元商店でお弁当を買って、海岸でいただきました。砂浜では小さな子供連れ家族3組がBBQを楽しんでました。
... 続きを読む
菜の花
今朝の笠岡干拓地の葉の花です。29日が菜の花満開の行事を予定しているようですが、密集度がイマイチの感じですね。あと2週間位あるから大丈夫なんでしょう。
... 続きを読む
2007.04.11 西へ東へ
風見鶏のある家
風見鶏のあるお家です。実は、今朝伺った笠岡干拓地内の牧場の事務所なんです。この時期、子牛も見られます(写真には撮ってません)。
... 続きを読む
2007.04.10 野に咲く花
草花
夕方お仕事から帰ると、叔母が筍を持って来てくれました。従姉妹にお裾分けを持っていく途中、野に咲く花を撮ってみました。
草花
田舎なんですが、休耕田が増えています。歩いてみて、改めて実感しました。
2007.04.09 サクラ巡り
朝は家の片付け等がありましたが、お昼前からサクラ巡りに出発。
昨日、聞いてた散り始めている遥照山へ向かいました。遙照山サクラ2

登り道沿いのサクラです。かなり散り始めていますね。腕があればサクラ吹雪も撮れるのでしょうが、私には・・・
... 続きを読む
2007.04.09 日曜返上
昨日の日曜日は、子供たちと花見でも、思っておりましたが、お仕事でした。
下二人は嫁さんの実家へ行って、義弟夫婦に遊んでもらいました。丸山公園と遥照山へ連れて行ってもらったそうで、サクラは散り始めていたそうです。例年、遥照山のサクラは平地より遅く咲くので、新学期が始まってから日曜日に花見に行ってたのですが、今年は早かったようです。
お仕事の帰り、迎えに寄ったところ、末っ子が義弟とキャッチボールをしてもらったことをうれしそうに一番に報告してくれました。
カラー(オランダカイウ)

カラー2

2007.04.07 咲き誇る花々
さくら
先日ご紹介したサクラが満開となりました。
昨日・今日の散歩で写した花々を一挙公開です。
... 続きを読む
菜の花と川とサクラ①
一気に咲き始めた”サクラ”。昨日からの花冷えで少しは咲き急ぎの歩を緩めるのでしょうか?
... 続きを読む
2007.04.03 桃源郷
青空とももの花②

青空とももの花

青空とももの花③

青空とももの花④

サクラがあちこちで先を急ぐかの如く、咲いています。
そんなサクラを尻目に、今日は玉島冨田地区の桃畑へ。
どうです?「桃源郷」って感じしませんか?
お山のてっぺんからふもとまで、ピンクのジュータンです。
... 続きを読む
白い太陽
今日は朝から靄かな?黄砂かな?太陽が白く見えています。

... 続きを読む
エイプリルフールの4/1ですが、お仕事を頂戴しておりました。今日は、長女が助っ人としてお手伝いしてくれました。そんなお仕事中に、義父から筍を掘ったので、帰りに取りに寄るように、とお電話あり。
立派な筍を4本頂戴しました。写真を撮るつもりでしたが、帰宅後お仕事道具の片付けやら、明日の準備をしていた間にさっさと湯がかれていました。
木瓜

沈丁花

倉敷からの帰り道、玉島のももの生産地・富田地区を通ってみました。ももの花、満開で見頃でした。今週、お休みを見つけて撮りに行きたいなー、と思っています。