2007.06.30 夏野菜
スイカ

西瓜
我が家の夏野菜代表選手もすくすくと成長しています。一枚目は大人の握りこぶし大くらいです。
... 続きを読む
PTA
すもも
スモモが結構大きくなっていました。摘果してないためか、落果が多くなっています。スーパーとかではすでに店頭に並んでいますから、食べれるのももうすぐでしょうか?
今日は、午前中、PTA関連で首題の会議に初参加しました。
11月2日~6日の日程で第19回全国生涯学習フェスティバルが岡山県で開催(まなびピア岡山2007)。その関連事業が各市町村で行われる。わが町でも第2回○○市生涯学習推進大会」が開催されます。その中身について討議します。

2007.06.27 PTA関連
PTA
本日は、午後から「浅口手をつなぐ育成会理事会(総会)」に出席。
会則によれば、「この会は、浅口郡市内の知的な障害のある人の健全な育成につとめることを目的とする。」とあります。
私自身、「そう云われれば、何か寄付金みたいなのをしてたなー」程度しか認識していませんでした。
地域の方々にご理解とご協力を頂き、集めさせて頂いた寄付金で対象となる方々・団体・施設へ助成・支援を行っています。
PTAもその寄付金集めに一役かっています。
明日は、「生涯学習推進大会実行委員会」ってのがあるそうです。
とりあえず、時間の調整がつく範囲で出席してみます。
栗の誕生
伯母宅で見つけた「栗の赤ちゃん」。
... 続きを読む
2007.06.26 空梅雨?
ノウゼンカズラ
今朝、庭のノウゼンカズラが咲きました。
ノウゼンカズラ
他所様より遅めに咲くのですが、年々他所様の開花時期に近づいてきています。
... 続きを読む
2007.06.25 夕刻
外は風もあり、過ごし易かったですが、室内は結構暑かったですね。いい汗をかきました。
早苗
我が家の稲たちもスクスクと成長しています。カルガモ農法だったら、カモの視線はこんな感じかな?
... 続きを読む
2007.06.24 古の港町
なまこ壁

格子

午後からのお仕事は、玉島でした。
「新倉敷」って呼び名が好きになれないんです・・・。
昔からの「玉島」が街には似合ってる、と思います。
その昔、玉島港として栄えていた当時の建物かな?
2007.06.23 順延
午後からの現場仕事が明日に順延となり、末っ子からプールのお誘いを頂きました(笑)。一年ぶりのプールに行ってまいりました。プール

一足早く、長女がお友達と泳いでいました。思ったより上手に泳いでいました。あとは末っ子が泳げれば・・・
... 続きを読む
2007.06.21 季節到来
カブトエビ
田植えの終わった我が家の田んぼ、毎日年寄りが水充てをしています。タップリの水の中、オタマジャクシ、アメンボ、ミズスマシに混じって↑が泳いでいます。カブトエビの子供でしょう。
カブトエビ
末っ子が網杓子でたくさんすくっています。一時、姿を見なくなったと思っていましたが、復活してますね。農薬の使用が少なくなっているのでしょう。うれしいですね。
2007.06.20 水江の渡し
看板横
先日、yamaさんに情報を戴いた「水江の渡し」に寄ってきました。何でも、下流に橋が架かるそうで(2014年予定)、渡しもそれまでの運命となっているそうです。
倉敷の水江地区が高梁川の川筋の付け替えにより分断された為、両地区を往来するために始まったそうです。
さあ、渡し場まで歩いてみましょう。
... 続きを読む
PTA
田園

昨日は、朝7時半から中学校PTA役員さんに集まって頂き、町内の通学路を点検して歩きました。交差点周辺の標識・歩行者用カーブミラー等が備わっているか?現状のものが見え難くなっていないか?を確認して歩きました。
歩く中で、中学生の道路を歩くマナーの悪さを実感しました。狭い道を横一列となって通行の妨げとなって歩く。狭い道の両側を歩く。
信号機付き交差点での車による信号無視の体験談もあったりしました。

夜7時からは、市の施設をお借りして、PTA地区別懇談会を開催。
学校から各学年毎の先生方、PTAからは親御さん、そして地域の民生委員の方々に集まって頂きました。狭い町内ですが、東西2地区に分かれていただき、先ずは、先生から学校での全体的な生徒に関する報告をしていただき、その後学年単位でテーブルを囲んでの談義となりました。テーブルには、親・先生・民生委員さんが加わっています。親御さんから、各家庭での様子・困ったこと・学校への質問等が活発に出されていました。40分間の討議時間が短すぎたようですが、学年毎の各ご家庭での悩み等が共有され、前向きな話となり、有意義な時間となりました。
私自身、初めての参加ですが、全体でおよそ100名前後の保護者の方々が参加され、父親の参加が1名。何か、お父さんが参加できやすい企画がないものかな?と感じました。
お父さんの参加は、お勤めの関係で大変とは思いますが、CFPの諸喜田さんがおっしゃっているように、子育ては夫婦共同で行うものである以上、3年間という短いけど大変濃い中学生活を充実させてやるためにはお父さんの協力が必要だ、と感じました。
2007.06.18 散歩道
枇杷
昨日、伯母から戴きました。あまーい枇杷でした。少雨のためか、例年より甘いような気がします。
続きは、夕方の散歩で出会った花たちです。
... 続きを読む
slider
昨日は、地区の子ども会の日帰り旅行がありました。女房と長女・次男がお世話になりました(女房はお世話する側)。
ここ数年、地区の子供も一ケタ台と少ない為、行き先もずーとチボリ公園みたいです。子ども会対応の入場券もあり、交通も便利な為みたいです。6年生の長女はお友達と一緒に、4年生の次男は2年生のお友達と遊んだようです。どちらのお友達もご両親で参加されていたので、良くして頂いたようです。感謝、感謝。
... 続きを読む
海水浴?

梅雨入りしたら、早速の中休みで一日中、曇天となりましたねー。
そんなお天気の中、沙美海水浴場では早くも海水浴客か?と思いました。どうやら、学生さん風の人と先生風の人で、ペットボトルを使った実験風景だったみたいです。デイゴ?
沙美海水浴場への入り口に咲いています。デイゴの花で合ってますかねー?
... 続きを読む
2007.06.14 恵み
あじさい
庭のあじさい、雨に濡れてきれいでした。
中国地方も梅雨入りしましたね。
農業にはなくてはならない梅雨。去年より遅れた梅雨入りに合わせて田植えも始まっています。因みに、我が家でも今日でした。
... 続きを読む
九州北部と山口地方が梅雨入りしたそうですね。今晩あたりから雨の予報となっているようですが・・・。岡山のもうすぐでしょうか?
遅い梅雨入りで早い梅雨明けが予想され、少雨で夏場の水不足が心配されています。
TVでも盛んに地球温暖化による海面の上昇、四季から雨季乾季へのシフト等々が言われています。
確かにこんな田舎でも海岸線の浸水頻度は上がっているように感じます。子供の頃から床下浸水等はありましたが、現在のように毎年台風シーズンになると土嚢を積んだり、ポンプ排水したりすることはなかったと思います。
子供たちに田舎の自然を残してやることができるのでしょうか?
ちょっとお堅い話題になってしまいました。
朝顔

... 続きを読む
2007.06.12 学校評議員会
PTA
代かき
我が家では、今日代かきを行いました(やっていただきました)。これで、いつでも田植え可能です。
そんな一日の午後、PTA関連で二つの会合がありました。
1つは、○○市女性連絡協議会第1回運営委員会。
「女性連絡協議会」とは、なんぞや?
「様々な分野で活動をしている女性が情報交換をしたり意見を交わしたりすることで、お互いの活動に対する理解を深めるとともに、異種団体やいろいろな年代と交流することで活動の裾野を広げていくこと、また、○○市の男女共同参画推進条例及び基本計画の策定をはじめ、市の施策に活きた女性の声を反映させるため、現場の意見を拾い上げる機関とすることなどを目的に、昨年(2006)9月に設立されました。」と書かれていました。
どうも子育て関連でPTA関係者が呼ばれているようです。
2つめは、中学校の学校評議員会。
教育委員会から委嘱された評議員と学校側との意見交換会ですね。
校長先生から学校運営方針・教育活動・現状のご説明があります。その後、委員さんと学校の情報交換があり、学校側から地域への要望や現状の問題解決への協力要請があったり、委員からのご意見や感想がありました。
地域にはいろんな組織があるものですね。初めての経験ばかりです。
2007.06.11 水江点描
ねこ
今日は、午前中倉敷の水江付近にお邪魔していました。お客様のところへたどり着く前の交差点付近で愛想してくれた猫です。
... 続きを読む
大橋
今日の夕方、ワンコの散歩でちょっと遠出したんです。沖のほうは明るく、瀬戸大橋がバッチリ見えています。
ところが、このところ大気が不安定ですよねー、突然の雨に見舞われました。
... 続きを読む
昨夜のすごい雷雨から一夜明けて、降ったり、照ったりと不安定なお天気の一日となりました。
花菖蒲園?
近所の個人のお宅の休耕田です。毎年楽しまさせて頂いております。
花菖蒲
毎年これだけの花を咲かせるお手間は大変でしょうが、見事な花です。
撮影中にポツポツと雨が降ってきました。慌てて、子供たちとワンコと家路を急ぎました。家に帰って、末っ子がバランスボールで遊びだしました。
... 続きを読む
2007.06.08 入梅り前
クレマチスHFヤング
裏のおばあちゃん家のクレマチス、今が盛りです。
... 続きを読む
2007.06.06 みのり
夕暮れと黄苺
先月まで白い花で楽しませてくれた黄苺が、宝石のような実をつけました。ひとつ口に含んでみました。なつかしい、っていう味でした。さっぱりとしたほのかな甘みがありました。小学校の頃、下校時に道草しながら野苺を食べた時の感覚がよみがえりました。
黄苺

... 続きを読む
2007.06.04 今日の出会い
午前中、総社へお邪魔していました(お仕事です)。田んぼには水が入っているところが目立ちました。既に、田植えが済んでいるところもありました。そんな総社のお客様のお庭に咲いていました。ヒペリクム
めしべが飛び出ているんですね。鮮やかな黄色でした。
ザクロ
ザクロもたくさん咲いていました。花の根っこにはすでにザクロになる部分が見えました。
アズーロ・コンパクト
鮮やかなブルーがたくさん集まっていました。
いいお天気の中、お仕事をさせていただき、お花も見せていただけ、いい朝でした。
人様のブログ等でしか見たことがなかった「時計草」を、今日、生で見ました。時計草
余所様のお庭の生垣の中に咲いていました。
時計草
こんな色、こんな大きさなんだ。
... 続きを読む
PTA
どくだみ

今日は、朝からPTA連合会の総会がありました。
昨今の市町村合併でわが地域も合併したのですが、PTA連合会は合併前の郡単位のPTA連合組織です。
旧町単位の各PTA(幼稚園・小学校・中学校・高校)の中から当番制で代表を決め、さらに各町の代表が集まって、旧郡レベルでの連合PTAの会長を選出、さらに副会長・常任委員・監査委員等の役職を割り振ります。
ここで選出された会長さんが今年一年間、旧郡代表として県単位PTAへご出席していただきます(見事なピラミッド組織です)。
今日は、本年度の予算・役員人事に関して総会にてご承認を戴きました。これで、H19年度のスタートです。
けっこういろんな研修等(母親委員研修会、会長研修会、会員研修会、中国ブロック研修会)が行われています。
広いエリアのPTA役員さんたちと接することがあるんですね。これは意外でした。ただ、土日がお休みと限らない自営業者には日程が厳しいですね。