2007.07.31 野菜
野菜
夕刻、明朝に戴く野菜を収穫に。長ナス&丸ナス、アスパラガス、ネギでした。ナスを摘んでいると、棘に気づかず刺さってしまいました。さっと焼いて食べようかな?
... 続きを読む
今日は、朝から総社へお邪魔していました。
途中、ポツリポツリと降ってきて、雨になるのかなー、と思ってたら、晴れて暑くなりました。ザクロ
6月初め、小さな花を咲かせていたザクロも硬い実を膨らませていました。次回訪れるころには、パックリと割れて、中から真っ赤な実が顔を出しているでしょうか?
では、お庭に咲いてたかわいい花たちを。
... 続きを読む
2007.07.29 日曜日の夕刻
朝から、頂いてたお仕事でした。
午後三時過ぎに帰ってから、選挙の投票を済ませました。
さあ、今日の散歩コースは?中学前花壇

中学前花壇
中学校の前の花壇です。写っている石垣は、昔の海岸線の堤防跡です。
... 続きを読む
2007.07.27 児島へ
一望
今日から児島へお仕事でお邪魔してます(と云っても明日までの予定)。お山を切り開いた団地の一番高いところにあるお家の2Fから海を見ると、こんな感じです。多分、王子が岳方面が見えているのではないか?と思います。夕方、このまま三百山へ走れば、夕焼けが見れるかも?と思いつつ、子供から催促のお電話があり、夕飯を買い込んで急いで家路につきました。明日も、おそらくこんな感じになるでしょう。近くて遠い夕刻の三百山となりました。
ススキ
帰宅途中に通った海岸線で見つけた“ススキ”。立秋にはまだ10日以上ありますが、準備は着々と進んでいますね。
今日のお客様方
今日のお仕事は、私ひとりで。
娘は、午前中市内小学生の水泳記録会に参加。
末っ子は、近所のお友達と。
長男は、昨日自転車で転んで、足を怪我したみたいで、部活休み。
と、いう一日でした。
写真は、午前中にお邪魔したお客様の玄関脇に咲いていたランタナ。バックは朝顔かな?
... 続きを読む
2007.07.23 大移動の一日
朝から倉敷市内で作業がありました。お昼前には週末の現場を確認の為、児島へ移動。お昼を三百山でとりました。三百山
ここで夕焼けを見て見たいなー。
... 続きを読む
2007.07.22 白蓮
一人住まいの伯母(隣町)を訪ねました。父の姉にあたり、先日の妹にあたる叔母の葬儀で疲れていないか?と。嫁いだ娘夫婦が朝から手伝いに来ていて、草刈やら桃の収穫やらを手伝っていました。
結局、何もせず、桃を貰って帰ってきました。
帰り道、龍王池に咲いた白い蓮を少々。揃って
ここは、農業用ため池の為、栽培してるわけではなく、お手入れもなされていません。池にはホテイアオイやヒシが蓮に混じって生育しています。
... 続きを読む
2007.07.21 シャンプー
ワンコ
今日は、蒸しましたね。これだけ蒸すとワンコも暑いやろー、と勝手に決めて、洗ってやりました。洗うまでは近づいてきませんでしたが、捕まえて水の中に入れるとおとなしくしていました。
大体乾いたら、散歩で出かけてみました。
... 続きを読む
2007.07.20
蓮

みなさんのブログで拝見して、撮りたくなってた「蓮」、今日の帰り道、車を停めれる場所がありました。玉島八島の道口川を覆いつくす蓮の葉。ここは淡い桃色の花ですね。
... 続きを読む
2007.07.19 夏休みだよ
境内の花
暑い一日でしたネ!お仕事、気持ち早めに切り上げました。帰り道、子供の姿が多いように思えました。午前中で終業式を終え、お昼から夏休みに突入し、さっそく遊んでいるのでしょう。どの子も無事故で2学期が迎えられますように!
... 続きを読む
2007.07.18 散歩道
ノウゼンカズラ
庭のノウゼンカズラ、次々と咲いてくれます。
台風で傷むかと心配しましたが、予想外に影響がなくて、花もそれほど散りませんでした。
... 続きを読む
2007.07.18 別れ
しずく
台風が接近していた時、叔母が逝きました。
昨年11月頃、余命2ヶ月と診断され、入退院を繰り返し、がんばっていましたが・・・。
... 続きを読む
PTA
雨蛙
梅雨末期でしょうか?各地で豪雨をもたらし、被害が出ております。早めの避難が命を繋いでるようですね。隣近所で助け合っていきましょう。
一昨日のネタになりますが、中学校PTAの役員会と理事会がありました。1学期の終わる前に、反省会と夏休みへ向けての子供たちへの指導のお願いです。
夜7時から校長室で役員会。お仕事やご家庭の用事を終えた役員さんに集まっていただき、各担当役員さんから活動報告を受けました。また、学校側からは校長先生と教頭先生が出席。今週末から運動部は県大会の地区予選大会が始まること、3年生は第一回の進路相談が行われることの報告がありました。今年は、「浅口手をつなぐ育成会」の募金活動を中学校が担当する為、募金に配布する書類(4種類×2500枚)が中学に届いており、理事会終了時に地区理事さんにお持ち帰りを頂くことにしました。
役員会後、7時40分から図書室にて理事会を開催。
役員会で協議した内容の報告を行い、質疑を受けました。
夏休みに向けて、お互いがどこの子供でも見守って頂けるようにお願いし、夏休み期間中の事故が起こらないように、と誓いました。
宮島様・夏祭りでの生徒補導をPTA役員・理事で行うことにしています。
2007.07.08 ネジバナ
今朝は、6時から子供会で地区公園の草取り。女房が長男(野球部練習試合)のお弁当作る為、私が出動してきました。
この時期、夏休みのラジオ体操に備えて、例年草取りです。今年は、子供会のお役をしてくださっているご家庭のおじいちゃんとおばあちゃんが前日に、草刈をしてくださっていた為、非常に楽でした。
草取りから帰宅後、朝食を頂き、昨日のネジバナを見たくて、末っ子を誘って行ってきました。ネジバナ1
休耕田の雑草が30~40cm位茂った中にポツンポツンと咲いています。
... 続きを読む
ネジバナ
今日、ワンコの散歩の帰り道、自宅近くの休耕田ではじめて「ネジバナ」を見つけました。ヤッター!こんなところに咲いてたのー。
ネジバナ
ワンコを連れ帰って、出直すと周りの休耕田に結構咲いていました。うれしーな。
... 続きを読む
PTA
今日は、午後から合併前の町単位の体育祭の主催者&後援者の代表会議でした。開催日・大会役員・開催日・スケジュールを決めて散会となりました。私が参加した立場は、町PTA連合会の代表でした。
以前に説明してるかもしれませんが、PTAの組織について簡単な説明を。
我が市は平成の大合併で誕生した為、合併前の町単位でのPTA組織が残っています。一番小さなPTA組織が「単P」と言われ、次の組織が「町P」となってます。わが町では、エリア内の幼稚園・小学校・中学校の3PTA組織があり、小学校と中学校が交互に町P会長を務め、幼稚園は書記の役目となっています。
その「町P」が旧郡単位で「郡P」を作っていたのでが、合併に加わらなかった町、他市に合併した町がある為、旧郡Pが「市・町P」となっています。ここの会長さんが、「県P」へ参加しています。
今年は我が中学校PTAが「町P」の当番の為、結構出番が多いのでしょう。アスクレピアス
アスクレピアスが咲いていました。
2007.07.04 講演
PTA
今日は、朝から「第57回“社会を明るくする運動”」推進大会に関係団体としてPTAから私を含めて3名が出席してきました。
“社会を明るくする運動”ってご存知でしたか?
私もPTAをやらせて頂き、初めて知りました。法務省が主唱で今年で57回目になるそうです。
犯罪や非行を未然に防止、犯罪や非行に陥った人の立ち直り、に地域が一体になって力を合わせましょう、という趣旨です。
7月1日から31日までの1ヶ月間が強調月間となっております。
今日は、お偉いさんのご挨拶のあと、アノ有森裕子さんのお母さんの講演があり、拝聴してきました。有森広子さん

... 続きを読む
2007.07.01 小っちゃい花
今日出会った小さい花をご覧ください。
センニチソウ
先日の散歩中に見つけた千日草。赤いのが花?それとも黄色の小さいのが花?
... 続きを読む