2007.08.31 葉月終わりに
朝晩がいくらか涼しくなり、過ごしやすくなったのですが、夏バテの名残でしょうか?それとも稲花粉の影響でしょうか?イマイチ、すっきりしない感があります。
子供たちは、今日までが夏休みですが、明日明後日と土日の為、お得感のある夏休み最後となっています。昨晩は、末っ子が、今晩は真ん中がかみさんの実家へお泊りです。
?
菜園の隅に咲いてる花、名前は何でしょうか?背丈はかなりありますよ。
... 続きを読む
2007.08.27 稲の花 咲く
今朝の水田
今朝の散歩準備中に水田を見てみると、花が咲いてるよー。
そういえば、先日お邪魔した美星町では頭を垂れて、色付いていましたから、標高の低い我が家でも開花くらいはしててもいい時期だなー。
... 続きを読む
今朝は、小・中学校が登校日となっており、親子での草取奉仕活動でした。下二人とかみさんは7時までに小学校へ、長男と私は中学校へ同じく7時までに登校。小一時間の草取作業を行って、汗をかいて来ました。もう一週間もすると2学期が始まりますねー。
早朝から汗をかいたからか?一日ゴロゴロしてしまいました。
夕方4時過ぎに末っ子を誘って、ワンコの散歩に遠出してみました。散歩道
八幡様を経由して周遊コースとでも言う散歩道でした。まだまだ西日が暑かったですね。
野草花
途中、農業用水沿いに白い花がたくさん咲いてました。
野草花
農業用ため池のほとりにはかわいらしいピンクの花も。
あー、暑い日曜日でした。
昨日は、ワンコを戴いて一年になるので、ワンコの里帰りを兼ねて美星町へお出かけ(美星町の一足早い秋らしい風景は撮れていません)。星の郷青空市
標高の高い美星町では、田んぼの稲穂はもうすでに色付き始めており、頭を垂れ始めているものもありました。「星の郷」はもう秋ですね。以下は、青空市で写した花です。
... 続きを読む
2007.08.21 オジギソウ
オジギソウ
朝晩の風は、秋を感じます。暑い夏を乗り切ったオジギソウが可憐な花を咲かせました。
オジギソウ

2007.08.20 東へ西へ
朝晩は風の湿度が変わってきましたね。少しは秋が近づいているんでしょうね!そんな今日は、午前中に児島へひとりで、お昼からはかみさんと笠岡へお仕事でーす。
児島はひとりだったので、写真を撮る余裕もありませんでした。そんなわけで、帰り道を一枚。帰り道
帰り道、地元スーパー(東久さん)でお昼を買い込み、ながら昼食となりました。
帰り道

... 続きを読む
日曜日も朝からお仕事でした。
午前中に済ませて、お昼は倉敷駅前通りのイタリアンへ。夫婦でここのPizzaにハマッテます。国旗
お昼は、パスタコース・ピザコース・お肉コースがあるんですが、今日は、二人ともピザコースにしました。
サラダ
先ずは、サラダを。
... 続きを読む
2007.08.18 前日
今日は、予定していたお仕事がなくなったので、お子様サービスデーとなりました。夕方、急にひまわりと夕陽が見たくなり、一っ走り。忙しそう・・その2
5時過ぎに到着したんですが、まだまだ働き者が忙しそうでした。
一面の

日焼け?

... 続きを読む
今日からお仕事でした。
今年の暑さは、尋常ではないですね。昼から倉敷方面はオキシダント注意報が出ていたようです。
熱中症も心配ですから、体調の異変を感じたら休んだほうがいいみたいですね!
写真の花は、昨日の菜園散歩の時のものです。ベニシジミ
逆さにとまるんですね。
... 続きを読む
ひまわり
笠岡干拓のひまわり、19日が「大空と大地のひまわりカーニバル2007」です。複葉機からビジネスジェットまで飛ぶみたいですよ。
... 続きを読む
2007.08.14 一足お先に
お盆休みでお墓参りに行っておりましたが、お客様からご連絡があり、急遽今日中に笠岡へ入ることになりました。
これは、夕日とひまわりが見れるかも・・・って思いました。
ひまわり
19日のカーニバルを向かえる準備は整っていました。
今年は、2会場ですね。例年通りの飛行場南側以外に、東側も会場となっています。どちらも駐車スペースの草刈も完了して、花見台も整っています(東側の花見台は建設現場の足場そのものですが)。
... 続きを読む
日本中がお盆です。
我が家は、今日までお仕事でした。部活が休みになった長男を助っ人に連れて行きました。
中学2年生になって、意外と役立つようになっていました。お陰で、予定より早く完了できました。 20070813174013.jpg
夕刻の散歩途中に見つけました。いい香りがしています。
20070813173956.jpg
シベが長く伸びるんですね。日がたつとクルッとまわるみたいです。
2007.08.12 季節外れ?
西洋あじさい
あじさい。
藤の花
藤の花。
残暑見舞いの季節になっても、咲いていました。
... 続きを読む
2007.08.11 火事現場
お仕事から帰ってくると、消防自動車がサイレンを鳴らしながら走ってきていました。
交差点付近の消火栓から、地元の先輩消防団員がホースを繋いでいました。
休耕田から火の手が上がっています。
急いで自宅へ帰って見ると、自宅の東側の我が家の田んぼに火が迫ってきていました。田んぼの反対側の通りから消防署員が放水していますが、こちら側には届いていません。火がこちら側まで走っていることに気づいているのか?も判りません。とりあえず、大声でこちら側への放水を要請。気づいてくれた消防署員がホースを延長しながら、こちら側へ来てくれました・・・なんとか鎮火です。消防自動車
鎮火してから慌ててカメラを。
こんなに雑草
我が家からは雑草で通りに停まった消防自動車はこれくらいしか見えません。後ろの煙は関係ない煙です。
焼け跡
焼け跡と類焼を免れた我が家の田んぼです。炎の影響がなければいいのですが・・・。
この暑さと連日の晴天で、草等もよく乾燥しています。火をつけるときは、十分に気をつけましょう。慎重すぎるくらいがちょうどいいと思います。
2007.08.10 運転席以外で
お昼過ぎに現場が完了。
かみさんの運転で末っ子を連れて買い物に。
久しぶりに運転席以外に乗りました。ルートがいつもの海岸線とくれば、写すしかないでしょう。マイタウン
岬の先端から、わが町が見えます。冬場は見えてるお山に夕日が沈みます。
... 続きを読む
2007.08.09 練習試合
練習試合

練習試合
夕方、長男の練習試合を覘いてきました。暑い中、お昼からダブルヘッダーでやっていました。こんな暑い中でもやれたんですよね、中学生って。遠い昔の思い出です。
長男は見学に来られることを嫌がりますから、グランドの隅の木立の陰からこっそりの見学でした。(大きな声では言えませんが)あまり強くないチームのようです。
2007.08.09 Okayama-city
大元付近
お見舞いで岡山市内へ出かけました。R2を避けて、県道242で行きました。岡山市内、西側はあちこちで区画整理工事ですね!
大学付属病院までなんとか辿り着けました。
花尻付近

川入付近

水江付近
空が真夏と立秋になってます。
2007.08.08 朝の風景
珍しく朝の更新です(今日のお仕事は遅いのです)。
先ずは、ワンコと散歩に出かけたら、朝顔のつるで休んでいました。アゲハ
今日も一日暑くなりそうです。そんな暑さになる前の一休みでしょうか?元気でねー。

早稲田の瞬き
ワンコの散歩から帰宅。我が家の田んぼです。朝日を浴びて、朝露が蛍の瞬きのように輝いていました。早起き(そんなでもないな)は三文の徳、といったところかな。
明るさとコントラストを少しいじって見ました。
早稲田

今日は、蒸し暑かったですねー。
blue
少しでも涼しげな花はないか?と散歩してたら、咲いてました。
... 続きを読む
2007.08.05 暑中お見舞い
ニガウリ
ご近所の菜園のニガウリ、台風騒動で見過ごしてたら、完熟を通り越してました。
なた豆
同じく菜園のなた豆もかなり大きくなってきています。20cmくらいです。
赤い花
裏のおばあちゃん家に咲いてた花。何て云うのでしょうか?
稲に害虫が発生し始めました。あちこちの青々とした葉っぱの先が、茶色っぽく変色し、先が割れてきています。今の時期は、田から水を抜いて土用干しと言われる状態です。周囲の田んぼが予防を始めたので、我が家でも今日の夕方、行いました(他所の予防した田んぼから害虫が飛んできますから)。
2007.08.05 夏の一夜
初浴衣
昨夜は、夏祭りでした。
長女(小六)と次男(小四)は早くから、ソワソワしていました。
長女は友達と浴衣で一緒に行く約束をしていたみたいです。長女のソワソワ感に次男も刺激されて、落ち着きません。
私は久しぶりに会場に出かけました。PTAの補導活動がありました。
台風は日本海へ抜けたんですが、まだ風雨が残っています。
午前中に事務所へ出かけたんですが、こんなお天気を待ってた人もいるんですね。ウインドサーファー
海水浴客が誰もいない沙美海岸を気持ちよさそうにスイスイーと風に乗っていました。
... 続きを読む
またまた、今晩から明日にかけて台風5号が中国地方に上陸かかなり近づく模様です。
今朝は、非常に穏やかな夜明けだったようですが、嵐の前の静けさ、だったのかも。朝焼け
5時過ぎに目覚めたところ、北の空に朝焼けの名残が・・・。
... 続きを読む