午前中残った雨も午後にはあがり、過ごしやすい一日でした。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね!ハギの仲間?
八幡様の近くのテニスコート駐車場にいっぱい咲いていました。ハギの仲間?西に傾きかけた陽を浴びていました。
... 続きを読む
2007.09.28 昨日・一昨日
昨日・一昨日と開店休業状態だった為、久しぶりに現場じゃない営業活動を行いました。知らない内に、知らないお店等ができています。年末に向けて、地道な種まきが必要ですね!(自戒の念)
そんな営業活動中、地元の海岸で発見。藤の花
三ツ山を見渡す青佐鼻の藤棚に花が咲いていました。1ヶ月位前にご近所でも見かけましたが、まだ咲いているんですねー。ビックリでした。

26日の月
十五夜の次の日(26日)、西の山際から出てきたお月様です。
日中の暑さもピークは過ぎて、何とか凌げますねー。朝晩は涼しく、散歩も気持ちいいです。10月になるとすぐに中学校の文化祭があります。食欲の秋、文化の秋ですね。
今日は、散歩中に出会った名前を知らない小さな小さな花を。休耕田で
米粒くらいでした。休耕田の雑草の下で咲いていました。
休耕田で

通学路で
子供の通学路沿いで咲いていました。
通学路で
子供の小指の爪より小さいかな?と言うくらいでした。

カタバミの仲間
これは小さくはなかったですが、きれいに咲いてました。
2007.09.24 秋、来た?
黄金と真紅

わたしの中の秋の定番風景です。
黄金と真紅

... 続きを読む
今日は、小学校の運動会でした。
先週の中学校の体育会同様、残暑厳しい気候でした。ピーカン

... 続きを読む
2007.09.20 菜園の片隅で
オオバの花
オオバ(青シソ)の花です。先日、葉っぱと蕾をてんぷらで戴きました。
... 続きを読む
2007.09.20 休日
昨日は、お休みでした。
子供たちは学校、両親に留守番を頼んで、お弁当を作って、遥照山へ上ってみました。小さな秋は見つかるでしょうか?
バニラも一緒でした。水島灘①

... 続きを読む
社

10月の秋祭りを待つ村の鎮守へ。社
絵馬殿と境内です。本殿はお祭りにむけて化粧直し中ですが、そろそろ足場も解体されはじめているようで、完了かな?
10月第一日曜日は朝から秋の祭典が執り行われます。
... 続きを読む
9月15日土曜日午前9時から長男の通う地元中学校の体育会が開催され、私自身30数年ぶりに母校の体育会を見てきました。入場
生徒の入場です。
... 続きを読む
今年は、仕事と暑さを言い訳に定期観察をさぼってしまいました。
今日、まだまだ残暑が残っている時間帯に覘いてみました。東端①

東端の保護エリアです。昨年も真ん中あたりが早くに枯れ死していましたが、今年も真ん中あたりの生育状態は良くないようです。周辺に向かって新しい株が広がっているようです。東端②
シンボルの雑木の西側は、葦も刈り取られ、新株が緑色濃く生育していました。
... 続きを読む
2007.09.12 9/12沙美海岸
海水浴場
海水浴シーズンが終わって広々とした砂浜。今年は、この海岸でもアサリが湧いたようです。8月末ごろには海水浴客よりアサリ掘りのおじさんの方が多かった光景を目にしました。
... 続きを読む
2007.09.11 身近な秋色
黄金色
周りの田んぼも日に日に頭を垂れてきています。防鳥ネットを張る田んぼが多いなか、こちらの田んぼはかわいらしいオドシだけです。
... 続きを読む
2007.09.03 過ぎ行く晩夏
夕方になり突然、夕陽に映えるひまわりを見たくなりました。
花びらも・・・
到着したのが5時半ごろだったと思います。
カーニバルで賑わった会場も夢の跡みたいになっています。私以外には誰もいません。
... 続きを読む