2007.10.31 みかん
みかん3
我が家のみかんです。
母が「買ってたんでは、(高くつくんで)存分に食べれないから」と言うことで植えてくれてます。ものすごい量、食べますよ。みかんの食べすぎで、手が黄色になりますから。

... 続きを読む
2007.10.30 実り
仕事からの帰り道、岬の休憩所で。岬赤
我が街を一望できる岬です。休憩所(ベンチと東屋だけですが)がありますが、竹や雑木が茂っていて見通しはあまりよくありません。
... 続きを読む
2007.10.28 今日の紅葉
真っ赤1父
朝、お仕事が入っていた為、子供たちを嫁さんの実家へお預けに行く途中に遭遇した紅葉。娘と一緒だったのですが、途中下車していて二人で写しました。娘が写した紅葉はこちらです。
真っ赤2娘

... 続きを読む
2007.10.25 紅葉、発見
紅葉1
紅葉を山に探していましたら、なんと地元で発見!牡蠣打ち場(直売所)の紅葉が色付き始めていました。
紅葉5

... 続きを読む
2007.10.24 あちこちへ
東小楓
今日は、市内をウロウロしてから事務所がある玉島方面へ。ここは、市内東小学校の並木です。紅葉には少し早いようですね。
... 続きを読む
2007.10.23
沙美の朝
今朝の沙美海岸からの瀬戸内です。波もなく穏やかな海面が朝日を映してキラキラしています。
... 続きを読む
アッケシソウ14
今年も、真っ赤に染まったアッケシソウです。残暑の影響があるのかな?と心配でしたが、昨年よりはいい塩梅ではないでしょうか?
... 続きを読む
2007.10.21 すもう祭
神無月の今日、地域の荒神様で「すもう祭」がありました。
前日から、当番の氏子のみなさんが小さな境内に手作りの土俵を作り、子供たちを待っていてくれます。荒神様
昔は夜、松明を焚きながらの神事でしたが、現在では明るい午前中に行われています。
集まる子供も、中学生以下でしたが、今では小学生以下でも寂しい人数ですね。
... 続きを読む
2007.10.19 秋の農作業
はでかけ1
車で走っていると、見慣れた風景です。でも、コンバインで刈り取られるところが増えてきて減少している風景となっているようです。
... 続きを読む
今日は、お休みでした。一日ゆったりとしていました。
夕方、子供を古本屋へ連れていった帰り道に夕陽と出会いました。笠岡干拓に沈む夕陽

笠岡干拓地に沈む夕陽が笠岡水道に光のシッポを映していました。
2007.10.16 畦道散歩
稲株
先日稲刈りした我が家の田んぼの切り株です。すでに新芽が出掛かっていますが、水滴もついています。時刻(夕刻)からすると、根っこから吸い上げた水分でしょうか?すごい生命力ですね。
... 続きを読む
2007.10.15 秋の空
夕方、西の空にきれいなうろこ雲が出ていました。うろこ雲1
稲刈りの終わった田んぼ、まだの田んぼの上に大きなうろこ雲がかかっていました。西側の山がなかったら、きれいな夕焼けになるんだろうか?
ワンコの散歩道にまたまた咲いたランタナとうろこ雲の組み合わせ。
うろこ雲2
東北地方では初冠雪があった、と報じられていました。駆け足で秋がやってきているみたいですね。
2007.10.14 好日
地域の体育祭が行われました。
今年は、夫婦で係が大当たりでした。朝七時半に会場集合し、準備・リハーサルを行い、本番を迎えました。
私も初めての準備係で、競技用具を出し入れしていましたが、結構しんどい係でした。昼過ぎには脚が攣りそうでした。
娘が走った地区対抗リレーが運良く写せましたが、掲載にはピンボケを。リレー
すごく多くのボランティアの方々が協力してくれていることがよくわかりました。帰りにアッケシソウをちょっとだけのぞいてきました。
赤い草2

... 続きを読む
2007.10.12 稲刈り
秋祭りも終わり、好天が続いた為、あちこちで稲刈りが始まっています。
我が家でも、両親から「いつ?いつが(仕事)空く?」と催促を受け、本日午前中に刈り倒し、明日、はで掛けする予定です。稲刈り4

... 続きを読む
残暑が厳しかった今年も、例の赤い草(アッケシソウ)が色付き始めたようです。本日(10/11)午後から訪れて見ました。
西端の入り口から入って見ましょう。赤草1
入り口沿いには「アッケシソウ自生地」の案内が設置されました。駐車場もあります。赤草2
車を停めたら、歩いていきます(自転車は入れます)。
... 続きを読む
2007.10.10 散歩
10月8日は嫁の実家のお祭りでもありました。朝、出発前に子供たちを預けて、お仕事に行きました。昼過ぎからお邪魔したんですが・・・。お祭りといっても、子供会が子供みこしを曳いて、町内を歩くだけで神社には屋台もないので、子供たちも一日いても手持ち無沙汰気味です。散歩に出かけようとすると、娘が付いてく、と。
親バカですが、娘が写した花です。娘が撮った花1

写真に関心を示してくれると、うれしいものですね。
... 続きを読む
2007.10.10 祭日の一日
10月8日は体育の日で世間はお休みでした。
我が家は、午前中稼がせていただきました。移動中に見つけた秋桜畑です。秋桜畑1
場所は、コープ鴨方から金光方面へ走ると4箇所くらいの休耕田、秋桜が満開でした。行きがけに気づいてたんですが、帰りに立ち寄れました。
... 続きを読む
2007.10.09 秋祭り3
秋祭りシリーズ(?)の最後は、メイン行事である競馬を中心にご覧ください。競馬(昼)6
朝・昼・留守・夕の4回の競馬があります。
お馬と騎手は、最近は県内の大学の馬術部から来ていただいております。昔は、農耕馬を借りてきていましたから、これが馬?って思うような馬が走っておりました。最近は、競技用の馬ですから、走る姿もカッコいいですね。そのうえ、騎手が大学生。これまたカッコいいですね。
... 続きを読む
2007.10.08 秋祭り2
昨日は、なんとか持ったお天気も夜中に降ったようですね。朝、起きたときは降っていませんでしたが、午前中はパラパラと残っていました。では”ヤッコ”以外の祭りの華をご紹介しましょう。神輿5
御神体を乗せるお神輿です。3基のお神輿が街の西端の青佐八幡様から大浦神社へ御神体を運びます。京都なんかの優美なお神輿と異なり、境内を所狭しと駆け回り、地べたをジグザグに引きずり、打ち寄せる”波”を描いたりします。昔は、ひっくり返したりしてたような記憶があり、怖かったお神輿です。
... 続きを読む
2007.10.07 秋祭り1
台風による雨もなく、日中は真夏並みの暑さでした。
我が家の子供たちが参加した「ヤッコ」からご覧ください。小額

八幡様への小道には、小額と呼ばれる明かりが立てられます。これも地区の若者たちが半紙を貼って、文字を入れます。
... 続きを読む
2007.10.04 我が家の畦道
シーン1
我が家の田んぼの周りでも彼岸花が咲き競っています。
普段草刈を行っている為、他より開花時期が遅れる”我が家の畦道に咲く彼岸花”です。当然実った稲穂が背後に迫っています。
... 続きを読む
2007.10.01 海辺
いいお天気になりましたね、今日は。
お仕事もはかどりました。気持ちいい汗をかきました。
夫婦釣り
沙美海岸では、ご夫婦が仲良く釣り糸を垂らしていました。こんな気持ちのいい日には、何にも釣れなくても気持ち良さそうでした。
... 続きを読む