昨日、ワンコの散歩で立ち寄った料理屋の“赤”、今日も立ち寄りました。ivy7
今日はもう少し接写で迫ってみます。
ivy8

ivy9
同じ“赤”でも違いますねー。
ivy10
黄色と赤の混在も。
ivy12
葉裏もきれいですね。
ここの蔦は、葉っぱが小ぶりなようですが、それもいいですね。
倉敷のアイビースクエアーの蔦は有名ですが、こんなに赤かったかなー。
調べてみると、蔦ってブドウ科なんですね。黒い実をつけるらしいのですが、まだついていなかったような・・・。次のとき、もう一度探してみよう。
我が家からよく見える料理屋さんのコンクリートブロックに張り付いた“赤”気になっていました。ivy1
周囲は田園風景です。ここだけが“赤”です。
ivy2
ゆがいた蟹みたいな真っ赤です。
ivy4
上から見ても真っ赤です。
ivy6
コンクリートの壁全体を覆いつくすときれいな赤壁になるんでしょうね。
黄昏
家に帰っていると、猫じゃらし(?)に種が。
午前中、お見積をお届けに行った帰り道、少々寄り道を。
嫁の母校(小学校)の校庭の紅葉を見てきました。もみじふう1

瀬戸内の海沿いの山々は松くい虫の被害が大きかった影響か?松が枯れた後、クヌギ等がたくさん生えているようで、この時期の山は以前より彩り賑やかと感じるのは私だけでしょうか。
... 続きを読む
2007.11.26 もみじ
午前中に仕事でお邪魔したお宅の庭で。
もみじ1
朝から薄曇でしたから、鮮やかな赤色とはいきませんでしたが、今年一番近場で遭遇。
... 続きを読む
2007.11.25 休日
いいお天気となった日曜日でした。
完全休日となった為、みかんの収穫を行いました。みかん1
午前中、1人でがんばっていましたがお昼から嫁さんと二人で収穫再開していたら、長女が手伝いに来てくれました。
... 続きを読む
2007.11.24 都会?
午前中はお仕事で岡山市へ。市街ビュー
世間様は3連休の真っ只中なので、そんなに渋滞なく辿り着きました。9階建てビルの屋上で作業。
ストリートビュー
予定よりはやく済み、お昼までには帰宅できました。
... 続きを読む
2007.11.23 ひかり
昨日、お医者さんで戴いた薬が効いたらしく、朝からシャキッとしています。しっかり着込んで、ワンコの散歩に出ました。
東の山際に朝日が当たり始めていました。朝のひかり

朝のひかり2

... 続きを読む
2007.11.22 シャキッと
昨日からどうも風邪に気に入られているようです。
帰り道、枯れススキがきれいでした。枯れススキ

昨夜は、晩御飯を戴くとさっさと床に就きました。
そんな今朝は、6時前から目が覚めたんですが、風邪さんとおさらばは出来ていないようです。仕事途中にお医者さんに寄ろうかな?と思っています。
今朝の朝焼け
部屋から見た朝焼け。ふと視線を落とすと、息子が朝練へ出かけています。「風邪ひくなよー、行ってお帰り」
朝練に向かう息子

2007.11.20 帰路
天使の梯子1
倉敷市内からの帰り道、高梁川の土手から見事な天使の梯子が見られました。画面の右下に見えるのって「虹の一部」かな?
天使の梯子1の拡大
PCにデータを落としてから気づきました。
天使の梯子2
この画面のなかでも輝きが写っていました。フロントガラス越しだった為、水滴か何かのせいかな?
天使の梯子3
船穂まで帰ってきても見事な天使の梯子が見られました。障害物のない田園地区へ回って撮ってみました。
2007.11.20 お米に
天日干し後に脱穀して納屋にしまっていた「もみ」を来春まで食べる量だけ「もみすり」して玄米にし、「もみ」と「玄米」状態で貯蔵庫にしまう様に母親からの指令がありました。もみすり1
午前中に済ませたかったので、朝食後すぐに開始。
納屋は運搬具やら予防道具やらが入っており、片付けながらの準備。
もみすり2

... 続きを読む
2007.11.20 お伊勢さん
先日から町内に来ていた伊勢の太神楽が、今朝我が家にやってきました。獅子2
納屋でもみすりをしていると、我が家の方へ獅子が歩いていってます。
獅子
写真を撮りに帰りたいけど、もみすり中だから・・・
獅子舞1

獅子舞2
我が家の様子は撮れませんでしたが、ご近所の様子を撮らせて頂きました。玄関にて獅子舞を舞ってもらいます。笛と太鼓のお囃子が賑やかでした。
2007.11.19 冷え込んだ朝
黄金色の朝日
今朝は、各地でこの冬一番の冷え込みを記録したんでは・・・。我が家の周辺も霜が降りていました。
朝の散歩に出かけるとき、対面の集落の窓ガラスに射した朝日が黄金色に輝いていました。
昔々、小学校の国語か道徳の時間に読んだ本で、少年が毎日の仕事で疲れた夕方、夕陽を浴びて輝くガラスの反射をダイヤモンドと勘違いして、「いつの日か取りに行こう」と思っっていたと言うような内容だった、と思います。
時間とともに輝くガラスが刻々と変わっていく様を見て思い出しました。
... 続きを読む
2007.11.18 年賀状用
皆さんは年賀状、どうされていますか?
我が家は、お仕事用を出すので、ついでに家族用もすべて自家印刷で対応しています。
昔は、子供3人ひっくるめての写真を使っていましたが、最近は娘は自分とワンコだけの写真を自分の友達用に写して、とリクエストしてきます。男たちは何でもいいというか、関心なしで勝手にこちらが作っています。娘
娘にさんざん付き合わされたワンコ。
ワンコ
お疲れのようです(笑)
... 続きを読む
2007.11.17 秋・好日
今日は、午前中は小学校の学芸会、午後からは中学校野球部の良寛杯でした。お天気に恵まれて、あっという間の一日でした。
学芸会1
娘は6年生、小学校最後の学芸会となりました。6年生の合唱でピアノ伴奏する後姿です。
学芸会2
学芸会の最後、全校生徒による合唱が行われました。
... 続きを読む
2007.11.14 平和都市
午後から広島で研修会があり、ちょっと早めに広島へ入り、平和公園周辺を散策してみました。平和公園1
川沿いの散歩道を歩いていると、石段に腰掛けて読書してる外国人さんが。絵になってますねー。
... 続きを読む
土筆1
この前が立冬でしたよねー。小春日和が続いていると、こんなのが出てきていました。去年も年末に顔を出してた畑です。
これだけではありませんでした。
... 続きを読む
風は冷たくなってきましたが、陽射しは暖かい一日でした。
いつもの海岸線の木立も紅葉し、早いものは落葉し始めています。青森の方は、大雨となり被害も出ているようです。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
瀬戸と紅葉3

... 続きを読む
今朝はお天気が下り坂かな?と思っていたんですが、持ち直してくれましたね。夕方、夕焼けを期待して海岸線へ行って見ました。夕陽1
日没地点に雲が多く、思ったほどの夕焼けにはなりそうにありませんが・・・
... 続きを読む
2007.11.10 好日休日
昨日、どうも風邪に気に入られたようで、腰がヘナヘナと力が入らなくなりました。晩飯もそこそこに寝ましたら、今朝は何とか大丈夫みたいです。
今日は、PTAの研修会が午後にあり、お仕事もお休みです。
プチハワイ1
ハワイの海岸みたいに見えません?
プチハワイ2

... 続きを読む
2007.11.08 漁港の朝
今日もいい天気になりましたね!
先日、もみじばふうの紅葉を撮った牡蠣打ち場もそろそろ稼動してるみたいです。港のほうへ回って見ました。出漁準備
漁船が出漁の準備でしょうか?小型底引き船が多いですが、この時期は何が獲れるのかな?ワタリガ二、ゲタ(したびらめ)、カレイ、コチ、蛸・・・考えるだけで涎が垂れそう(恥)。
... 続きを読む
2007.11.07 秋晴れ
瀬戸の光
朝から晴れ渡ったいいお天気でしたね。こんな日は、海岸線を通るに限りますね。あんまり道草は食えませんが、素通りは無理ですね。
... 続きを読む
2007.11.05 出会えたー
今日は、倉敷市内でのお仕事でした。
yokoさんやcazu88さんのところで見せていただき、実物が見たかった「ホトトギス」に今日、偶然に出会えました。
想像してたのより小さな花でした。ホトトギス1
お庭の片隅にひっそりと咲いていました。
ホトトギス2
お茶席に使われるお花なんですね。
一緒に咲いていましたが、名前を忘れました。何でしたかね?
?

明日もお邪魔するお宅ですので、お天気次第ではもう一度撮らせて戴こう、と思っています。
今朝
日の出が6時半頃になり、寝ぼすけの私でも朝焼けに出会える季節になってきました。今日もいい天気になりそうですね。
今朝
わが町は、南側が瀬戸内なんですが、海岸を底辺とした三角形の二辺が山でして、なかなかきれいな朝日・夕陽は拝めません。
... 続きを読む
水島1
朝一番で水島に居ました。目の前の公園、紅葉した木々が目に入りちょっとだけ、パチリ。
水島3

... 続きを読む
2007.11.01 春の草
雑草
我が家の休耕田に咲いた雑草。
これって、子供の頃友達とひっぱりっこして遊んだ草です。名前はなんていうんでしょうか?子供の頃はなんて呼んでたのか?忘れてしまいました。
これって春に咲いていたんじゃなかったかなー。
今朝の雨で、我が家の脱穀はまたまた延びました(去年は今日の脱穀でした)。