冬休みに入っている子供たち、三人三様のスケジュールです。
今日は、末っ子は家に残って友達と遊ぶ。長男は嫁の実家へ行って宿題。長女は義弟の嫁と映画とショッピング。嫁と私はお仕事。
嫁の実家に立ち寄ったら、庭の片隅で黄色い花を発見。つわぶき
暖かいのでこの時期まで咲いているんでしょうか?バックのピンクは山茶花の落花です。
年内、これが最後になるかも・・・?(あさっての夜、消防団の夜景夜警があり、ネタが出来るかも)
みなさん、今年一年お付き合い頂き、ほんとうにありがとうございました。
来年が今年よりよい年になりますようにがんばりますので、引き続きお付き合いの程を宜しくお願いします。
メリー クリスマス ですね。

我が家は今年から事前に子供のプレゼントを一緒に買いました。
よって、夜中に子供の寝室へプレゼントを持って忍び込むこともなくなりました。

昨夜TVを見ていたら、娘が「何時ごろ寝るの?」と聞かれ、「えっ、プレゼントがあるの?」と思いながら、「10時半ころかな?」と答えてました。10時過ぎにお布団に入って目を瞑っていると、娘が部屋に入ってきました。枕元にプレゼントを置いて行ってくれました。
朝まで待って(長かったです)、プレゼントを開けました。
チョコレートとキャンデーにお手紙が添えられていました(昨日お小遣いで買ったそうです)。
手紙を読みながら、「こんなことをする年頃になったんだー」とちょっぴりうれしかったです。

末っ子が「サンタさんお父さんだ」と気づいた今年ですが、娘からのプレゼントに子供の成長を思い感謝したクリスマスとなりました。
昨日の雨も朝にはあがりました。たっぷりと降ってくれました。ダムにも降ったのかな?貯水率も少しは回復してたらうれしいですね。
そんな今日は、玉島港近くと水島でお仕事でした。
玉島では昔ながらの漆喰壁の残る商家が目の前でした。古民家
明治時代からそれよりも以前のお家でしょうか?玉島港が賑わっていた時代には多くの人がこの路地往来していたんでしょうね。
玉島港の周辺って、撮りたくなるお家がありますね。いつか自転車で歩いてみたい。
2007.12.20 朝から晩まで
菜の花①
沙美海岸近くのいつもの畑で菜の花がチラホラと咲き始めました。お正月に合わせた切り花用として栽培されているのだと思います。朝のお出かけ途中でしたが、一枚だけ。
夕陽①
夕方、末っ子を連れてクリスマスプレゼントを買いにお出かけ(今年からサンタさんはお父さんだったとバレちゃって)。屋上の駐車場に上がると、丁度日没ショーの幕開けでした。夕陽②
売り場へ急ぎたい子供を説き伏せて、やっと何枚か撮れました。夕陽③
クリスマス飾り
本日、お昼に立ち寄ったお店の入り口。クリスマスが近いんですよねー。
クリスマス飾り
こちらは、散歩途中に出会った赤い実。これもクリスマスのデコレーションに使われるものに似ていますね。今日も水仙
昨日の水仙をもう一度。オオイヌフグリ?
畦道で青い小さな花を発見。夕方だったので、閉じかけていますが、「オオイヌフグリ」でしょうか?
年末の慌しいこの時期に、我が家の洗濯機が壊れました(購入後7年位)。電気屋さんに見ていただくと、修理代も結構かかりそうなんで、この際買い替えに・・・痛い出費です。
2007.12.18 水仙
水仙
我が家の水仙はまだですが、お隣の畑ではチラホラと咲き始めていました。夕方の薄暗い中、風も吹いてて、ブレブレの大量生産でした。
我が家の水仙たち、道路に取られる畑に植えているので、自宅周辺へ移設予定です。
2007.12.16 アザミ咲く
アザミ

風も冷たくなり、朝晩の冷え込みも冬本番ですね。県北の山にも白いものが積もっているようです。夕方、散歩に出ると、ため池の土手にアザミが一輪覗いていました。寒くても咲くものなんですねー。
2007.12.15 墓そうじ
今日は、子供会のクリスマス会があり、下二人の子供と嫁さんは朝からお出かけでした。
年末には少し早かったのですが、年内最後の休日となった為、我が家の墓そうじを行いました。六地蔵
小高い山の西斜面にお墓があります。墓地入り口には「六地蔵」が祀られています。子供の頃、お墓へ行くと、ここで手を合わせていました。一面のどんぐり
今年は、どんぐりの落果が異常に多いように感じます。残ったクヌギの木
わー、まだ青さの残るクヌギの木がありますね。色付いたクヌギの幼木
大木の傍の地面には、色付いた幼木が。墓全景
我が家のお墓です。モデルはお袋ですねー。まだまだ年内は落ち葉が増えそうですが、とりあえずのおそうじ終了、とさせて頂きました。
今朝は結構冷えたようですが、朝からすっきりくっきりのいいお天気でした。
おかげ様で、お仕事も順調に進み、予定よりも早く終えられました。
日曜日のお仕事予定先にお邪魔した帰り道、夕陽に向かって海岸線を家路につきました。セーリング
玉島港に帰ってくるヨット。帆に夕陽を受けて、寒いけど気持ち良さそうですね。金色夕焼け
いくつかの岬を周ると、わが町の青佐山上空は厚い雲に覆われ、雲の切れ目から黄金色の夕陽が射していました。一月だったら、車を停めて眺めているんだけど・・・帰ろう!
2007.12.12
朝から降ったり止んだりのお天気でしたねー。
こんなお天気の日にお仕事すると、きれいにした窓ガラスもすぐに雨に濡れて、残念です。
今日もブログネタなしかー、と思っていたら、集金の帰り道を海岸線に回ると、丁度フェリーが島影から出てきました。手前の砂浜はカブトガニの繁殖地です。あさりも結構獲れるらしく、カブトガニ保護の方々が、注意の看板を立てたり、監視を行ったりしています。
釣りする人やアサリ掘りする人で結構賑わう海岸線でした。フェリー
2007.12.10 師走の愚痴
2007.12.10夕散歩 003fc2

今日は、私の愚痴にお付き合いください。
最近の交通マナーについて愚痴ってみます。
一旦停止の交差点、停止線で止まらない車が多くないですか?
まったく停止しない車、勢いよく停止線を過ぎて停止する車、徐行しながら通過する車・・・
今日もあったんですが、運転のプロ中のプロである・タクシーで止まらないドライバーさんが多いです(正確には停止線を半分位過ぎて止まってる)。
年末の忙しさで一台でも前に入りたいのかも知れないけど、危ないナー。
今日も、私の前を走っていた女性ドライバーさんは、優先道路を走行しているにも拘わらず、右から飛び出したタクシーにびっくりして急停車、割り込ませてあげてました。
割り込むテクニックなのかも知れないけど、見ていて感心しませんねー。
年末、そうじゃなくても慌しくなってますから、交通ルールを守って安全運転でいきましょう。
2007.12.09 夕暮れ散歩
日が落ちると寒さが増すので、陽が残っている間にワンコの散歩に出ました。20071209181428.jpg
駐車場の片隅でがんばって咲いていました。
20071209181440.jpg
これは何でしょう?ダリヤの仲間?すごく背が高いです。
20071209181700.jpg
ツルに青い実がついていました。
20071209181716.jpg

20071209181730.jpg
親戚のお花畑も寂しくなっています。
2007.12.07 結婚記念日
12月1日は結婚記念日なんですが、末っ子の誕生日でもありまして、今では末っ子の誕生日が優先となっていまして・・・。
本日、お仕事を済ませ、一週間遅れで、お昼をフランス料理でも、と。お店に行ってみると、どうもお休みみたい・・・
田舎ですので、そんなに小洒落たお店もないしー。
以前、嫁さんの誕生日のお昼を食べた和食のお店へ変更。和食ランチ

このあと、デザートとコーヒーを戴き、満足でした。これで、年末までがんばって働けそうです。
昨夜、PTAの役員会と理事会がありまして、役員の任期を2年までとするように、とのご希望が出ました。
今年初めて会長さんをやらしていただいておりますが、確かにより多くの方が関わっていくほうが好いように感じていました。1人でも多くの方が関わってくださることで、子供たちとの接点も増えますし、親の目が光っていると子供も自粛するケースはあります。何とか、より大勢の方にご経験していただけるようにお願いしていかねば・・・。
ただ、一般の会社勤めの方にとって、平日昼間に招集がかかることが多い仕組みはネックですね。でもPTA会長が兼務する役職の会合の方が多いのですが・・・。
2007.12.06 朝の漁港
今朝は冷え込みましたねー。このあたり(瀬戸内沿岸)でも霜が降りました。こんなに冷え込むと海の幸がおいしくなってきますねー。隣町の漁港へ行って見ました。朝市1
たくさんの地物が並べられています。この時期はワタリガ二が多いんでしょうか?身が太っていておいしそうですね。
朝市2
朝から大勢の方が買いに来ていますね。
漁港
こちらは地元の漁港です。今、沖から獲れたての牡蠣を満載した漁船が接岸しました。
牡蠣直売所
漁師さん各自の直売所へ運んでいます。直売所ではおじさん・おばさんが待ち構えていて、あがったばかりの牡蠣をきれいにしています。焼牡蠣・牡蠣フライ・・・おいしいなー。
お昼まで倉敷市内にいました。
移動中、高梁川の土手下を通っていると見事な「草」紅葉でした。
この辺りは、い草の敷物の産地でもありますが、この土手一面に敷物を広げて干す風景も好きです。
こんなゲレンデ(?)をダンボールで滑ってみたーい。土手紅葉

2007.12.03 落ち葉
夜半からの雨が残った朝となりました。
倉敷市内でしたが、お仕事をしている間に薄日が射すほどに回復してきました。でも風は少々冷たくなってきたように感じました。
残っている紅葉も冷たい風に舞うのでしょうか?落ち葉

芸文館前では、落ち葉の後片付け(?)が行われていました。
集めた枯れ葉で、焼き芋焼いたらおいしいのにね!
2007.12.02 漁港の朝
今朝は、お仕事に出かける前に漁港まで行って見ました。
漁港1
ちょうど、漁から帰って荷揚げしていたところみたいです。何が獲れてるのかな?

漁港3
寒くなっておいしさが一段と増してるワタリガニと小魚が多いみたい。おっと、散歩している獲物が・・・
漁港2
朝の散歩に出かけようとしている“イイダコ”。このあと、おばちゃんに見つかって御用となりました(笑)
今日は、海と魚の祭典があったのですが、お仕事も戴いており、不参加。寒さが本格化してきて、海の幸もおいしさが増していますね。

きんかん
キンカンも色付き始めています・・・遅くない?
2007.12.01 師走
今朝は、7時過ぎでも東の空が焼けていました。朝焼け
朝、出掛けには快晴でしたが、倉敷あたりでは雲が多くなり、パラパラとお湿り程度の崩れでした。午前中で早島の現場を完了。お昼から玉島の現場へ出動。駐車場にて。
もみじ1

もみじ2
海岸線を通って帰っていると、夕陽が西の山に傾きかけていました。
夕陽1

夕陽2

夕陽3
今日から、師走です。2007年もあっと言う間に過ぎてしまいますね。病気や怪我無く、楽しくお仕事をして、家族で楽しいお正月が迎えられますように!