2008.01.31 東高西低
「東高西低」ってなんでしょう?
天気図で「西高東低」の冬型気圧配置が・・・っていうのはよく聞きますが、逆です。

これ、岡山県南(岡山市より西部)でのガソリン価格の一般的な相場の印象です。
仕事柄、岡山市の南西部あたりから笠岡市までをウロウロしています。
ガソリンは少なくなった時に行き当たりばったりで給油していましたが、昨今の燃料高騰で相場を意識するようになりました。
看板
今日、R2で笠岡市へ入るとこの看板が目に付きました。わたしの車は軽油ですが、5~6円/L位はお安いですね。思わず入れちゃいました。明日からまた値上げらしい、と聞いたような気が・・・。
何もかも値上がりしていて、庶民にはきついですね。久しぶりのお安い看板にホットしました。
2008.01.29 再びの積雪
昨夜からの雪が再び真っ白の世界を作り出しました。
先日より積雪量も多いですね。子ども達もこれなら雪合戦が出来るでしょう。薬師様
通学路脇に建つ「薬師様」。(このあたりの人たちはヤクッサマと呼んでます)
今日は、お世話になった仲人さんの葬儀で出かけますが、すごい積雪となっており大丈夫かな?生垣
幹線道路は大丈夫かもしれないが、裏道はやばいかなー。そろそろ着替えます。
2008.01.27 秋と寒の混在
日の出前
今朝の日の出前です。今朝もよく冷え込んでいました。
... 続きを読む
PTA
昨日は、岡山市のシンフォニーホールにてH19年度岡山県幼・小・中・高PTA連合会連絡協議会の研修大会が開催され、他の役員さん方と参加しました。PTA
開会式の後、高・小・幼の「心豊かな子どもたちを育むために」という活動発表がありました。子どもたちがイキイキとしていますねー。目標を持って生活している姿に感動しました。つづいてアトラクションとして女声アンサンブル”クルーク”による美しい歌声が披露されました。最後に講演があり、理不尽な交通事故で我が子を失った鈴木共子さんの「0(ゼロ)からの風を受けて-輝いて生きる」を拝聴しました。
会場を出てから、ご参加された役員さんとお茶しながらいろいろなお話をしました(おっさん1人とおかあさん4人の変な組み合わせでしたが)。みなさん、PTAというか子どもの親として真剣に毎日をがんばっている様子がわかりました。こういう談笑は必要なんでしょうね。
2008.01.23 新芽
さくらんぼ新芽
一昨日の雪以来、冷たい毎日ですね。散歩途中にさくらんぼの木に出会いました。新芽を膨らませていました。寒い毎日ですが、準備は怠っていませんねー。
元気!
休耕田でも元気な花が咲いていました。雪が降ろうとも、雨が多かろうが少なかろうが、自分たちの出番に備えて準備をし、きっちりと花を咲かせたり、実をつけたりと、自然の営みって大したもんですねー。人間が一番横着かな(自分だけかな)。
残雪3
残雪2
昨日の残雪です。今日は自宅周辺はまったく残雪の欠片もありませんが、倉敷方面へ向かうと残雪がありました。
冷たーい一日でしたね。
明日も寒そうですが、風邪などひかぬように、がんばって稼がなくっちゃネ!
雪2
降りましたねー、雪。
自宅のある地域は海岸線でもあり、滅多に積雪にはならないんですが、一山超えるとしっかり積雪でした。お仕事で出かけましたが、「往きはヨイヨイ、帰りはコワイ」状態でした。雪1
明朝の凍結が心配ですねー。自動車通勤の方、新聞・牛乳配達の方、お気をつけ下さいねー。
明日のご予約を戴いておりますお客様からご心配のお電話を頂戴しました。とりあえず、朝になって出発できればなんとか行きま~す、とご返事致しました。
雪国の方が見てたら、笑われそうですが、滅多に降らないこの地方では、3cmも積もれば翌朝の凍結で交通渋滞モンですから。
2008.01.19 寒に咲く花
21日の月曜日が大寒ですね。
夕方のワンコの散歩コースを変えてみました。
先日の寒アヤメを見学、寒アヤメ
咲いてる花の数が増えていますねー。すぐ隣では日本水仙も咲いていますが、花の高さが違う為、一緒の写真は難しいですねー。
... 続きを読む
2008.01.18 甍・町屋公園
甍6
今日は、地元でのチラシ配りでした。その合間に母親を病院に送迎したりと、バタバタしてました。途中で、かもがた町屋公園に立ち寄りました。青空と瓦屋根がキレイでした。
... 続きを読む
PTA
今日は、嫁は小学校PTA主催のガーデニング講座へ参加し、この寄せ植えを習ってきました。
2008.01.16東詩子寄せ植え 003fc2

一方私は、午後から「公民館運営審議会」なるものに出席してきました。
地域の公民館の建替えに関する審議と平成20年度公民館講座についての審議でした。
素人の私には、公民館の建替えなど無駄に見えていましたが、お役所からの説明を聞くと、意外なカラクリに「ばっかじゃないのー」って感じてしまいました。
我が地域には、昭和51年から使っていた公民館があり、新市に合併する直前には「ふれあい交流館」という立派なホールも建設されました。
素人目には、新たに公民館を建設しなくても、ふれあい交流館を利用すれば済むじゃん、って思ってました。
ここで、市役所の方からのご説明でわかったのですが、公民館は文部科学省の管轄、ふれあい交流館は国土交通省の管轄なんだそうです。「それがどうしたの?」って思ってたら。
建設費の負担(赤字自治体ですから全額自前調達なんかできません)先が、文科省と国交省と異なり、出来上がった建物を管轄が異なる目的には使わせて戴けないんだそうです。
「住民の利便性・経済性から相互利用するのが普通の人が考えることでは?」というと、借り入れた建設費(15億円)を返済すれば可能だそうです。
こんな無駄が全国各地に存在しているのかと思うと・・・みんな国民の税金やぞーって言いたくなりました。
そう言えば、保育所と幼稚園も似たような関係だったなー。
素人の愚痴にお付き合いくださいましてありがとうございました。
2008.01.15 キラキラ
水島灘1
今朝は、この冬一番の冷え込みとなりましたねー。我が家でも初氷を観測(大袈裟やな)。
日中は風もなく、車内の気温はグングン上昇。お昼を沙美海岸でいただきましたが、目の前の瀬戸内海の穏やかなこと。水面を走る船の引き波がキラキラと輝いていました。水島灘2
四国の山並みは昨日よりは霞んでいますね。
2008.01.14 平年並み?
祝日となった本日、最高気温が一桁台となったようですが、いつもの散歩道ではがんばって咲く花が見られました。タンポポ&蜂
風も弱く陽だまりに咲いたタンポポには蜂(?)が蜜を集めにやってきてました。フグリ?
すぐ横にはオオイヌフグリかな?寒アヤメ?
これは寒アヤメでしょうか?背丈は低かったですが、鮮やかな色彩は目立ちました。枇杷
枇杷の花もあったかそうなコートを脱いで咲いていました。花壇の白い花
よそ様の花壇に白い花が咲いてました。その横に咲いているのはラベンダーでしょか?ラベンダー?

みかん畑から海を見渡すと、空気が澄んでいるんでしょう、四国まで見通せました。みかん畑からの夕景
木瓜1
地元の八幡様へ立ち寄ると、片隅で木瓜が咲き始めていました。木瓜4
木瓜2
木瓜3
最後は、木瓜の惚け写真となりました。悪しからず。惚け写真
2008.01.13 初・成人式
PTA絡みで市の社会教育委員という役を仰せつかっています(内容はよく理解できていませんが)。その関係で、市の成人式へ来賓としての案内があり、先ほど行って参りました。自分の成人式はふるさとに居なかった為、参加できていませんでしたから、初めての成人式参加となりました。記念品
市長さんから新成人の代表に記念品が贈られました。続いて、教育委員会より花束も贈られました。花束

TVで見ていた派手な衣装の成人もいましたよー。ショッキングピンクの羽織姿、キンキラの羽織姿等々、ナマで見れました。実行委員さん
私のすぐ後ろの席に着かれた市内中学校の校長先生が「あの羽織、このあと着れることがあるんじゃろうか?」とご心配なさっていました。すかさず、お隣の別の中学校長さんが「レンタルじゃろー」と突っ込んで見えました。
非常にリラックスした雰囲気なんですねー。今の子たちには、緊張ってないんでしょうね。
このあと、我々は退席となり、記念撮影と地区毎の立食パーティーとなったようです。
2008.01.10 やっと参拝
昨日は、午前中に倉敷でお仕事も完了でき、そのまま最上(さいじょう)稲荷へ参りました。
混み合う三が日はとてもお参りできないので、比較的空いてくるこの時期のお参りです。参道
今回は、一番下の駐車場(800円)に停めた為、久しぶりに参道を歩きます。比較的閉まっているのか?準備中なのか?っていうお店が多かったようです。食べ物系の屋台からいい匂いが漂ってきていました。参道
この飴、子供へのお土産に買いました。最上稲荷
やっと最後の石段へたどり着けました。ここで商売繁盛の熊手を求め、お線香を焚き、お賽銭を投じ、お参りです。最上稲荷
今年も家内安全・商売繁盛をお願いしました。
ユキヤナギ?
我が家の庭に咲いた花・ユキヤナギですかね?
2008.01.08 倉敷一巡
お正月明け、一般の会社も本格的に動き出したので、5日から始動している我が家もお仕事のスケジュール確認やら集金やらで西へ東への一日となりました。
児島から水島へ
児島でお世話になっているお客様からの帰り道、この峠を越えると水島工業地帯の光景が。ここは一年365日24時間稼動しています。夜中に帰るときには煙突からの赤い火が印象的です。
帰路
海岸線を通って帰路に着きました。今日は朝から霧が出ていましたが、夕陽もぼやけていますね。暖かい一日でした。
2008.01.04 我が家の水仙
水仙1
水仙3
我が家の水仙が咲きました。この畑、3月末で県道として買い上げられてしまいます。ここでの水仙はこれが見納めですね。
2008.01.03 正月三景
大晦日からの寒波が残ったお正月の三が日となりましたね。
出不精の三が日でした。嫁の実家
元旦、嫁の実家へ行った際、近くの畑で発見。墓参り
二日目、墓参りして我が家を眺めて。水島灘
三日目、事務所まで出かけたが水島灘には雲が垂れ込めていました。
2008.01.01 謹賀新年
謹賀新年元旦

すっかり夜が明けてしまいました。昨夜は初日の出を、とも思っていましたが、爆睡でした。
昨年は多くの方に、お訪ね頂き、コメントまで頂戴し、感謝、感謝でした。
今年も変わり映えしませんが、我が家の日常ネタにお付き合いください。