昨日、仕事関係でお邪魔したお宅の庭先で咲いていました。
erika1
鉢にはエリカと書かれていました。かわいい花ですね。erika2
慌てて撮ったものだから、構図が変ですが・・・
帰宅してみたら、嫁が出していました。hina
倉敷市内でも、美観地区、児島、玉島の各地区で雛めぐりが開催されているようです。
2008.02.25 神戸旅行
昨日は、朝からうっすらと雪化粧でしたが、予定通り所属する消防団の家族旅行で神戸に行きました。
消防団の家族旅行は初めての企画となりました。
日頃から協力してくれている家族同士も一緒に労おう、なおかつ、新団員の勧誘に奥さん方のネットワークを生かしてもらおう、と。
朝、7時50分に出発、山陽道を東へ、神戸を目指しました。しかし、まるでスキーツアーバスか?と錯覚するような車窓の景色となりました。yukigesiki
途中トイレ休憩に立ち寄ったSAはまるで雪国状態です。子どもたちは大喜びとなりました。
... 続きを読む
2008.02.21 土筆さがし
昨日今日と暖かく、過ごしやすいですね。
今度の日曜日、消防団の親睦会で団員とその家族で神戸へバス日帰り旅行なんですが、日曜日から冷え込む予報なのが、少々残念です。最悪、お天気だけでも持ってくれれば・・・
今日は、例年より遅れている土筆の様子を見てきました。
hakken 1

例年より草刈が丁寧に行われており、スギナも目に付きません。目を凝らして草の根元を見ていると、いましたー。土筆ではありませんが、てんとうむしが活動していました。この陽気に誘われて出てきたんでしょう。
やっと発見。hakkenn2
でもまだまだ硬そうですね。
hakkenn
こちらの土筆は負傷していますね。でも、もうすでに胞子を飛ばしています。
実は、この自生地は県道の新設に伴い、用地売買されるようで、地主さんが小作人さんに今月末での明け渡しを求めているようです。代替地として売却されるようで、その為か知れませんが、草刈・除草剤散布が行われたようです。
今年の土筆は違う自生地を探した方がよさそうです。
昨日は日中は暖かかったですねー。このまま暖かくなってほしいですが、週末日曜日は冷え込む予報となってますね(哀)。
harukasumi

昨日は、春霞のような感じでした。
datui?
ネコヤナギ(でしょうか?)もコートを半分脱ぎかけていました。あっ、横のネコヤナギは完全に脱いでいます。
nuijyatta
コートの下も暖かそうですね。
saku?
こちらでは、水仙でしょうか?咲こうかな?どうしようかな?と迷っているようです。でも、
suisen
もう咲いちゃったよー、と。
umetoumi
そんな花々の上では白梅が穏やかな瀬戸内を眺めていました。
帰り道、通学路には夏の忘れ物が・・・
natunoomide

おしまい。
2008.02.18 沙美海岸
sami

今日のお仕事帰り、沙美海岸の駐車場で。
お天気はよかったけど、風がつめたかったー。沖合いでは底引き漁が行われていたよ。
yomogi
ヨモギの新芽。
watage
あったかそうだった綿毛。
2008.02.16 お日待ち
今晩がお日待ちでした。
今年は、息子たちは風邪やインフルエンザでダウンしており、出かけることもないかと、思っていましたら、娘がお友達からお誘いを受けました。
送り迎えを兼ねてついて行ってみました。初のお日待ち体験となりました。
八幡様

まずは、境内に参拝。
... 続きを読む
2008.02.16 霜・氷
simo

連日の冷え込みですね。今日はお休みの為、ワンコの朝の散歩も気持ち遅めにスタートしました。霜が降りていますねー。ホトケノザが真っ白になっています。
koori2
koori

小さな川も凍りついています。冷たそう~。
2008.02.15 初・つくし
今年の冬は3回も積雪があり、近年にない寒波襲来でしたね。
そのせいか?土筆が顔を出すのが遅れているようです。先日、毎年出会える場所を丹念に探してみましたが、会えませんでした。
なんと、自分とこの畑の片隅にまだまだ硬そうな土筆を発見しました。土筆
... 続きを読む
娘から

昨日のバレンタイン、娘から手作りチョコを貰いました。家族全員となかよしのお友達に配ったようです。
今年の春から中学生となります。あらためて、子どもの成長は早いですねー。
子どもたちに置いて行かれないように、がんばります。
2008.02.11 ポカポカ
teibouturi
今日の午後の海岸です。堤防から釣りをする姿が、あたたかそうでした。
いつもの沙美海岸近くの菜の花畑も。
nanohana
2008.02.11 早春の使者
フグリ

昨日、今日と午前中の田起し作業でした。周辺の田んぼはすでに済んでおり、我が家のみが残っておりました。田起しの済んだ田んぼの畦にホトケノザとオオイヌフグリがいっぱい咲いていました。先日の降雪にもかかわらず、かわいい花が足の踏み場がないくらい咲いています。
田起し
半分だけ済ませた時点の田起し。まだ、啓蟄には早いからか?そんなにたくさんの虫やカエルは出てきませんでしたが、セキレイやシジュウカラが耕運機の周囲を付いて歩いていました。
立春を過ぎて、一段と寒さが押寄せて来た感がありますね。
今日も、親戚の法要があり参列して参りました。
朝は小雨だったので、ワンコの散歩に出かけませんでした。夕方は朝の分までと、少々遠出となりました。そんなお気楽散策のスナップにお付き合いください。青草
寒くても畑の草は青々としていますね。風の悪戯かな?渦巻いているようにも見える。
... 続きを読む
夕方、従兄弟の家にネギ苗を届けに行きました。紅梅1
庭の隅っこに咲いていました。カメラの設定も確認せずに、シャッターを切ったら、フラッシュが焚かれました。紅梅2
先日の白梅と今日の紅梅でやっと紅白が揃いました。
でも冷たい風が吹きつける一日でしたね。
kodomo
昨日に参加した小学校の「寄島っ子まつり」です。末っ子の4年生の教室で福笑いに挑戦した家内と末っ子です。
学年毎にゲーム・クイズ・昔遊びなどなど自分たちで考えて、作り、保護者の方や地域の方々をお招きして自分たちで接客しています。
一生懸命に呼び込みをする子、一生懸命に説明する子、自作の道具をがんばって持ってくれてる子、みんなイキイキとした表情でした。
6年生から1年生まで全部見せてもらいました。
最後に、子どもたちが育てた野菜を使ったPTAのお母さん方手作りのお味噌汁を頂きました。ちょっと硬めの大根もありましたが、おいしかったです。末っ子なんか3杯もお替りしたそうです(家では野菜をそんなに食べないんですが・・・)。
2008.02.04 立春~冷たい
今日は、午前中倉敷美観地区近くでのお仕事でした。
外は冷たい風が吹いていました。
お仕事途中にコーヒーを買いに、芸文館へ。モニュメント
花も咲いていないし、木々も寒そうだったので、モニュメントから空を見上げてみました。寒ーい、春よ来い!なんだけど、花粉は来ないで!
2008.02.03 三度の雪
前夜の天気予報で瀬戸内海沿岸でも積雪予報でした。
今朝の様子です。自宅周辺は雨です。街を取り囲む山々の頂きは白い雪化粧です。hokubu
北側は雪雲でしょうか?おそらく一山越えれば、平地でも雪でしょう。aosa
南南西に位置する山も峠付近から山頂にかけて雪化粧ですね。
温暖な気候のわが町で、ひと冬に3度の積雪は珍事ですね。昨日、珍しく農作業なんかしたからでしょうか?