2008.03.29 チューリップ
神戸のcazu88さんのところでチューリップを拝見。今朝の散歩で、裏のおばあさん(97歳)のご自宅前の菜園で蕾を膨らませたチューリップを見ていたんですが、夕方の散歩では少し開きかけていました。turip1
... 続きを読む
夕刻4時半頃、ワンコの散歩に行きました。いつもは最短コースですが、久々に八幡様コースとなりました。rengehatake1
先日、蓮華が咲き始めていた田んぼも、すっかり一面蓮華畑と変身していました。rengehatake2
... 続きを読む
2008.03.24 春夕陽
nazuna
夕方、稲の苗床をするスペースの草取りを始めました。今年は、母親に聞きながらの米作りに挑戦することになりました。はたして、どうなることやら・・・。
そんな田んぼのあぜ道に咲いたナズナは夕陽を浴びて輝いていました。
また、余所の田んぼの一角に植えられたコブシ(?)も咲き始めた花びらが夕陽に透けていました。kobusi?
2008.03.23 余所の菜園
rappasisen
我が家の南側にお花や野菜を作っている方の菜園があります。
久しぶりに、朝の散歩後に拝見しました。黄色のラッパ水仙でしょうか?立派に咲いていました。
... 続きを読む
2008.03.22 甥っ子、誕生
oikko
一昨日(3/20)、義弟に男の子が誕生しました。昨日、仕事途中にちょっとだけ立ち寄って対面してきました。今日、子どもたちを連れてご対面してきました。年下の従兄弟は初めてなので、特に末っ子はうれしかったみたいです。早く抱っこしたい!と言ってますが、少々心配ですね。
最初の予定日は、私と同じ4/4だったのですが、2週間早く出てきてしまったんです。
この春休み、我が家の子どもたちにとっては最高のサプライズとなりました。
2008.03.19 娘の卒業式
今日は、朝から雨となり、時には土砂降りでした。
そんなお天気の中、娘は小学校を卒業しました。
sotsugyou1
男の子30名、女の子21名総勢51名の卒業生が一人一人、壇上で卒業証書を受け取りました。sotsugyou2
式の間も体育館の屋根を打つ雨音は止みませんでした。むしろ激しくなったかな?
4月からは、長男(中三)と同じ中学校へ通います。小学校では二男が5年生となります。
子どもたちの成長に親として成長できているのか?という思いが頭をよぎりました。うれしい反面、複雑な気持ちにもなりました。
2008.03.16 蓮華草
renge2
家の周辺の田んぼで田起こしが始まっています。今では少なくなった蓮華畑ですが、去年の種が落っこちていたんでしょうね、雑草に雑じって咲いていました。濃淡があるようですね。
... 続きを読む
2008.03.15 萌える季節
昨日は、中学校の卒業式に出席してきました。
30数年ぶりの卒業式参加となりました。
自分の時代とは違った雰囲気でした。なんて言うのかなー、厳かな雰囲気が薄れているような感じかな?
ただ、卒業生と在校生による送辞&答辞はなかなかよかったです。自分の言葉で、語りかけるような話し方に感動しました。来週は、小学校で長女の卒業式があり、来賓として参加してきます。
murasakisagigoke
ムラサキサギゴケが咲きはじめています。
... 続きを読む
暖かな一日となりました。
夕暮れのワンコ散歩もまだまだお日様が高いです。
でも、花粉がたくさん飛んできてるんでしょう。マスクが必需品となってます
いままで隠れていた土筆がいっせいに伸びていました。seitouha
すでに頭から胞子を離す準備ができているようですね。
... 続きを読む
朝は霜が降りて、冷え込みましたが、日中はいいお天気になりました(風は冷たかったけど)。
朝から地元の保育所でお仕事でした。kazamidori2
とんがり屋根に風見鶏じゃないけど、なんて言うのかな?
... 続きを読む
一昨日、突然の腰痛でダウンしてしまいました。
身動きできないくらいの痛さに二日間、おとなしく寝ていました。昨日は、寝てても寝返るがうてるくらいになり、暇で写すものもなく自分の手を写したりして時間をつぶしてました。te

今日は、何とかお仕事に出かけましたが、ダマシダマシながらの作業でした。
今日の現場はここの近くでした。byouin
無事、終了して帰り支度していると、「バリバリバリ」と爆音が。急いで、カメラを取り出しました。doctorheli
南側から頭上を越えて、病院の屋上のヘリポートにアプローチしてきます。doctorheli2
救急患者さんを運んできたんでしょう。大事に至らなければいいんですが・・・。
このドクターヘリのお陰で、助かる患者さんも多いと聞きます。
明日は、整形外科へ寄ってみよう、と思います。
2008.03.01 春近し?
今夕の散歩で発見。
この一週間くらいの間に出てきてくれてたんですねー。tukushi1
草刈や除草剤にも負けないで数本の土筆は元気に出てきてくれていました。tukushi2
今日は、土筆ひきはやめときました。tukushi3
お雛飾りに土筆、春はもうすぐですね。