昨日の散歩で出会った名前?の花、cazu88さんがキキョウの仲間らしい、と見立ててくださったので、本日もう一度葉っぱの確認に行って見ました。
1
花の大きさはどうでしょう?小指の爪より大きいかどうか、と言うくらいでしょうか。
... 続きを読む
2008.04.29 八幡様へ
先日のCATVニュースで、地元の八幡様(大浦神社)の改築が完了したことを知りました。
今日、夕方の散歩で行って見ました。
社殿の屋根を瓦葺から銅板葺きに変えたんです。
2
真新しい銅板が夕陽で金色に輝いていました。
... 続きを読む
2008.04.28 今年から主役
今年から、父親から自分が米つくりの主役を引き受けることとなりました。
昨年までは、下準備等から田植え前日までの準備は父親がやっておりましたが、今年はどうも無理みたいです。田んぼの中を歩いたり、道具を使っての作業はできないようなので、軽作業とアドバイスをお願いして、肉体労働は私がやることになりました。
朝から雑草が伸びた田んぼを耕しました。でも、まだまだ乾きの悪い部分もあり、完了とはなりませんでした。花粉症がピークとなるこの時期の屋外は堪えました。
午後から、知らない間に眠ってしまっていました。
そんな本日の夕方の散歩で出会った花たちです。
1
よそ様の菜園で咲いてた青いオダマキ。
... 続きを読む
2008.04.27 お花畑経由
日中は動けば、汗ばむような陽気でした(午後からお仕事でしたが)。
午前中は、田んぼの草取りやら苗床にするスペースの手入れやらでテンテコマイでした(慣れない仕事で)。
夕方、ワンコの散歩コースを変えて、親戚のお花畑を回ってみました。
4
ボタンの花が満開でした。
... 続きを読む
1
公園のお隣のお家の方(同級生のお母さん)が植えられた真っ赤なチューリップ。
... 続きを読む
2008.04.24 新・・・
5
生垣の紅芽の新芽です。4
こちらはノウゼンカズラの新芽です。我が家で一番新しい「春」です。
... 続きを読む
1
今日は、一旦帰宅後の午後の遅い時間に笠岡までお仕事で行きました。お仕事は早く片付いたので、四代目さんの処で拝見してた干拓地の菜の花を見ようと、行ってみました。
... 続きを読む
2008.04.19 遥照山から
1
午後から娘とワンコを連れて市内の遥照山へお出かけ。北の空は、どんよりしていましたが、山頂から見た瀬戸内海は四国まで見渡せる眺望でした。
... 続きを読む
2008.04.19 庭の片隅で
1
庭の紅芽の下で目立たないように咲き始めました。植えた本人(母親)に聞いても、なんと言う花なのか、忘れたそうです。真っ白で小さな釣鐘状の花です。撮影時は夕陽を浴びています。
... 続きを読む
よく降りましたねー。
今日は、朝から突風が吹いていますが、午後から青空も見えるようになりました。
お休みとなった今日は、午前中に田んぼの周りの草刈を行いました。クローバーやカラスのエンドウが青々と茂っていました。
午後からおふくろを整形外科まで乗せていき、周辺をブラブラしながら、写しました。
2
中央公民館横の駐車場です。
... 続きを読む
1
我が家の菜園でこんな花が咲き始めました。って、まだ蕾ですね!
... 続きを読む
2008.04.12 初物
takenoko
今日、叔父が持ってきてくれました。明日は市がお休みの為、親戚に配っているそうです。
筍ご飯・お揚げやイカとの炊きあわせ・・・戴きます!
2008.04.12 桃源郷
9
今年も玉島の桃源郷が満開となった、と聞き出かけました。せっかくyamaさんをお誘いし、ご一緒しましたが、満開を少々過ぎちゃってたようでした。満開のピークは雨にたたられたようです。
... 続きを読む
2008.04.10 花散らしの雨
今日は、昨夜からの雨がそんなに激しくはありませんが、一日降り続きました。
1
昨日の入学式でたくさんの新入生たちが思い思いの写真を撮ってた満開のサクラも、この雨で一気に散り始めています。
校庭は散ったサクラで一面がサクラ色になっています。
2008.04.09 娘の入学式
今日は、娘の中学校の入学式です。
2
式後、校庭の満開のサクラの下で写してもらった母娘です。3
ノビノビと成長してほしい、と願った。
2008.04.09 青い花
1
今朝、庭の乙女椿の落花をバックに斑入り蔓日々草が咲いているのに気づきました。ワンコの散歩から帰って、早速写してみました。そういえば満開のサクラも次の雨(今夜から?)で散り始めるのでしょうか?今日の娘の入学式までは持ってくれてありがとう。
昨日は、蕾だった白スミレ、今日は咲いて待っててくれました。4
... 続きを読む
2008.04.07 白いスミレ
siro-sumire
今年も咲きました。真っ白のスミレ。雨上がりの夕方だから、花は閉じていますが・・・一応証拠写真として。
2008.04.06 娘と散歩へ
kiro
仕事帰り、大きなサクラが満開となっていました。
... 続きを読む
2008.04.04 櫻帰路
夕方、帰り道でのサクラです。sakura5
夕陽を浴びて、花びらが透けてきれいでした。
... 続きを読む
2008.04.03 蒜山高原へ
daisen
娘の卒業記念と私の残雪風景見たさを兼ねて家族で蒜山高原へ出かけてきました。数日前の寒さで、蒜山地方には降雪があったんでしょうか?思ってたよりたくさんの残雪でした。
... 続きを読む
2008.04.02 春、満載
yae-tsubaki
庭の椿が、咲き始めました。yae-tsubaki
ピンクの方が早く咲き始めました。siro-tsubaki
白色の椿が、まだ一輪だけのようです。yae-tsubaki
... 続きを読む