2008.05.31 PTAデー
PTA
今朝は昨夜からの雨が残っていましたが、小学校の廃品回収が一時間遅れで行われました。
我が家も、母さんと末っ子と私が参加しました。
そのあと、連P総会に出席。
午後からは、青少年育成活動協議会の支部総会に出席でした。
夕方、末っ子を連れてお仕事に出かけ、速めに帰宅後、草取り・水遣りのお百姓さんでした。
1
... 続きを読む
2008.05.29 赤い花
2
先日、お隣の休耕田に咲き始めたオリエンタルポピー。
... 続きを読む
2008.05.28 梅雨入り間近
1
鹿児島と高知が梅雨入りしたそうですね。
我が家のアジサイも色づき始めました。夕方からの雨に喜んでいるみたいです。
... 続きを読む
2008.05.26 野草花
11

10

8
我が家の庭に咲いたスミレ、3種です。
... 続きを読む
2008.05.25 ハバネロ
先日、ホームセンターへ寄ったついでにハバネロの苗を購入。
調味料としてというより、木炭酢や竹炭酢とハバネロ等を混ぜて、野菜や花等への防虫剤として使うためです。1

植えて5日ほどになりますが、蕾が付いてるのでしょうか?
2008.05.25habanero 005fc2

4
どうも蕾みたいですねー。どんな花なんでしょうか?咲いたらアップします。
今日は、朝から小雨が降ってきました。
末っ子は運動会でした。中止の連絡もなく、登校しました。
学校へ到着すると、校長先生から「明日に順延しても、晴れる確率も低いので、雨の状況を見ながら決行します」との放送がありました。
何とか大降りにならないで!と祈りました。
1
... 続きを読む
今日(5/24)は末っ子の小学校の運動会です。
曇り空の下、登校しましたが、今、雨が降り出しました。
どうなるんでしょうか?
学校側も判断に迷うでしょうね。
我が家も、今日はお仕事を入れていませんが、明日に順延となれば私ひとりでのお仕事となりますから、今日運動会をやって戴きたい(熱望)。
2008.05.23suika 001fc2
菜園で蔓が伸び始めた大玉スイカです。
2008.05.22 草取り
1
朝から草取りとなりました。
草刈と耕すのは機械に頼るので楽なほうですが、草取りはコツコツと人力だけの作業でしんどいですね。腰痛持ちには、しゃがんでの作業は堪えます。
コウブシ(方言かな?)とスギナが大敵ですね。どちらも根が深い。
そんな草取りの間、花も咲いてたので、息抜きに。
... 続きを読む
2008.05.22 半農半?
1
昨日は午前中、お仕事で出かけていました。お昼前に帰宅途中、市内のお気に入り田舎風景です。
この時期には、家前の掘割にアヤメ?菖蒲?がきれいに咲きます。車を停めて写せばいいのですが、狭い道の割りに交通量が結構あるため、なかなか停まるタイミングーが合いません・・・そのため、傾いた写真です。ごめんなさい。
... 続きを読む
PTA
2008.05.20kyuushoku-shishokukai 003fc2
本日、地域の小学校にて給食を戴きました。私が最後に給食を戴いてから、34年余りが過ぎ、自分の中の給食とわが子が戴く給食には大きな違いがありました。
食器がカラフルでした(アルマイト食器でした)。
お箸になっていました(先割れスプーンでした)。
米飯が中心で、麦ご飯でした(パン中心で年に数回米飯や麺でした)。
ビン牛乳でした(途中からビン牛乳となりました)。
非常に薄めの味付けでしたが、素材の風味が出て、おいしかったです。

実は、わが地区が文科省の委託を受け、「子どもの健康を育む総合食育推進事業」にこの一年取り組むこととなり、検討委員になり、本日が初回の委員会でした。
各種研究等は小学校が中心になって行われますが、中学校と幼稚園も参加しています。
保護者に給食の試食を行っていき、給食に対する理解とご意見を伺います。
また、子どもたちは様々な野菜を育て、収穫し、自分たちで食することで「食べ物」への理解を深めていきます。
また、地産地消の観点から、地域の方々(生産者・流通業者等)にも検討委員に加わっていただいています。
2008.05.19 モミ芽吹く
1
苗床への朝晩の水遣りが日課となっています。親父から時々、カバーの中の様子を見るように指示受けました。
... 続きを読む
2008.05.18 休日
1
雑草の中に真っ赤な一輪が。
去年、私が種を蒔いたのが、休耕田へ飛んだのか?
... 続きを読む
2
今夕、苺を収穫しました。今朝からお袋が膝を痛め、農作業が出来なくなった為、草取りから水遣りまですべてを一人でやってみました。一日で腰痛になりました。
... 続きを読む
2008.05.16 モミ蒔き
1
我が家でも田植えの準備を進めています。農協から購入したモミを選別・消毒・浸漬・催芽と経て、昨日、育苗箱に蒔きました。今朝から、親戚の休耕田の一部をお借りして、苗床を臥せました。↑白いカバーは保温のためです。
... 続きを読む
2008.05.15 輝く紅い粒
2
散歩途中の菜園にあるサクランボ、先日より真っ赤に熟れました。「おいしそう~」「食べた~い」「余所様の、余所様の(採っちゃダメ)」と私の心の中の小さな戦いでした。
昨日の雨も朝にはあがって、快晴の朝となりました。
朝のワンコの散歩も雨上がり後の気持ちいいものでした。1
... 続きを読む
2008.05.13 備中和紙
昨日のこと、お客様とのお約束の時間に少々早すぎた為、時間つぶしに車を停めたら、目の前に「備中和紙」の看板がありました。
1
TV等で見たことがある、紙すきをこんな街中でやってるの?と思いながら、お邪魔してみました。場所は倉敷市水江のJR沿いです。
ご家族でやってみえるような感じでした。おばあちゃんに撮影のご許可を戴きました。
家に帰ってから、ネットで調べました。
「備中和紙」・・・800年頃に奈良から伝わったようです。もともとは成羽地域が発祥でしたが、ダム建設により途絶えようとしていたものが、倉敷の地に移って引き継がれたようです。
書道に適した紙だそうで、東大寺昭和大納経の用紙として採用されたそうです。また、岡山県の伝統工芸品にもなっています。
お仕事場の中も見せていただけばよかったなー、と思いました。
2
GWのことを今頃、書いてます。
娘のリクエストで、最終日に「ドイツの森」へ行って来ました。ワンコ同伴で、私がワンコ係りとなり一人芝生の上で昼寝してました。子供たちと女房は園内をウロウロしたようですが、私にはエントランス周辺の記憶しかありません(汗)
3
行ったことないですが、TV等で見るヨーロッパの葡萄畑風景かな?
1
1
散歩コース沿いの「黄色いサクランボ」発見!!もう色づく時期なんですね。
... 続きを読む
連休明けのお仕事、しんどかったー。
歳なんですねー。どんどん疲労回復能力が落ちてきてるって実感します(泣)。
昨日、今日の散歩コースから。
4
薬師様前に咲いていました。
... 続きを読む
昨日は、いいお天気に恵まれましたが、今日は朝から時々お湿りがある生憎のお天気となりました。
昨日の午後2時過ぎから潮干狩りに出かけ、すこしばかりのアサリを掘って来ました。
今日は、子供たちを連れて嫁の実家へ。
義弟の子供(3月末誕生)も一ヶ月過ぎて、大きくなっていました。夏ごろには愛想してくれるかな?って感じですね。赤ん坊って見ていても飽きないし、癒されますね。
kunsiran
玄関脇には君子蘭が咲いていましたが、葉っぱが病気でしょうか?
niwasekisou?
これは庭の片隅に咲いていました。
2008.05.01 花から実へ
花粉症がピークです。
世間では杉・ヒノキがメジャーですが、私のは田んぼのあぜ道に生える雑草の花粉対応(?)です。
お薬を切らしたため、症状が最悪です。鼻が痛いし、頭痛もするし・・・。マスクも効果薄くなってる。
そんなでもワンコの散歩に行ってます。
今日は、我が家の畑からです。
1
... 続きを読む