2008.07.28 やっと、夕立
今日(7/28)、本当に久しぶりの夕立がありましたね!
ところによっては、少々降りすぎたようですが(被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます)、農作物にとっては恵みの雨となりました。
写真は昨日(7/27)のものです。
お隣の港町では夏祭りがあったみたいです。shoutou
海岸線を走って、お客様のところへ向かっている最中でした。
... 続きを読む
2008.07.25 朝露
5
朝、六時半頃の田んぼの風景です。
イネの葉には朝露がまだ残っています。昇った朝日を受けて輝いています。
1
ホタルのように見えませんか?
我が家の田んぼは、今、土用干しの真っ最中です。

今日明日のお仕事現場は自宅(海岸近く)から車で30分位の山間部です。
現場に到着して、ケータイを見ると、「圏外」だよー。
すぐ横を山陽高速道が通っているのにー・・・。
当然ですが、お仕事中に一本の着信もありませんでした。おかけくださったお客様には、「お掛けになった電話番号は、電源が入っていないか、電波が届かないところに・・・」ってアナウンスが流れたんでしょうね。
そんな現場でよかったのは、空気が平地より乾燥していたので、すごくお仕事が捗りました。
お庭に咲いていました。
2
たった一輪がプランターからこぼれるように咲いていました。
1
自宅近くに咲いてた「サンジソウ」は草刈されてしまい、見られなくなりました。こんなところで見れるなんて。
mikan
みかん畑へ笹を取りに行ったときの一枚です。摘果が終わり、8月にもう一度予防を行うそうです。
kosumosu
最近、このオレンジ色のコスモスをよく見かけますねー。
ただ、35℃超えの真夏には、個人的にはコスモスよりひまわりですね。
笠岡干拓のひまわり、気になっているのですが、なかなか見回りに行けません。
2008.07.20 猛暑の散歩
夕方、まだまだ日差しが強い4時過ぎにワンコの散歩に遠出(ワンコにとって)しました。
azami農業用ため池の土手には、まだアザミが咲いていました。
... 続きを読む
2008.07.20 オクラ、収穫
まだまだと思っていたオクラを初収穫しました。
okura2
アップなので大きく見えますが、まだ5センチになるかならないかくらいです。
... 続きを読む
2008.07.18 水田
先ほどの水路から田んぼに水を充てています。
2
水路からの入り口の水面から田んぼを見ると、こんな景色です。苗はかなり株数が増えてきています。4つい先日、雑草を抜いて歩きました。まだそんなに雑草は多くありません。
5
水の中には、たくさんのおたまじゃくしが泳いでいます。ちっちゃなかえるがたくさんいます。かえるをえさとするヘビも時々見かけます。
昔、たくさんいたカブトエビは見かけません。環境が悪化しているんでしょうか?
周囲の耕作放棄地の雑草を刈って、日差しと風通しをよくして、害虫や病気除けです。
少雨の梅雨だった為、保水が大変になるそうです。
2008.07.18 せりの花
1
水田への水路には、雑草が生い茂ってきます。そんな雑草の中で、セリが白い花をつけていました。
9
夕陽のなかで輝いています。
昨日、中国地方は梅雨明け宣言が出たようですね。
空には入道雲が出て、とっくに梅雨明けした感はありましたが・・・
1
朝陽のなか、菜園の端っこでかわいく咲いていました。
もらってきたお袋に、名前を聞きましたが、忘れたそうです。
2
... 続きを読む
2008.07.14 空虚感?
一昨日、伯母の葬儀を終えました。
毎日、菜園で草取り等をしている姿を見るのが普通だったので、いまだに亡くなった気がしません。
突然死って、家族や親族にとっては、心の準備っていうか?覚悟が出来ていないので、実感として捉え難いですね。
唯一の姉を亡くしたお袋には、今しばらく辛い日々が続くでしょう。
2
そろそろ収穫時期かな?小玉スイカです。一番生りは昨日収穫しました。
... 続きを読む
2008.07.10 突然・・・
今朝、母方の従兄弟から携帯へ電話。「おばあさんが亡くなった」と。
私自身が幼い頃より兄弟のようにして育った従兄弟だった(近所)。かなり動揺しており、担ぎ込まれた医院へ行って、自宅への搬送等の手続きを手伝う。
医者の診断によれば、胸部動脈瘤の破裂によりほぼ即死だ、と。
せめてもの救いは、苦しまないで最後を迎えてくれたことですが、昨日まで菜園で農作業をしていただけに、周囲は驚き、慌ててます。
合掌。
なかなか梅雨明け宣言はでませんが、連日の猛暑には真夏を感じています(体力落ちてます)。
昨日は、午後から突然の雷雨があり、少しは過ごしやすくなるかと期待しましたが、夕方には蒸し暑くなってましたね。
1
あちこちでひまわりが咲いているのを目にするのですが、なかなか写せずにいました。夕暮れで逆光でしたが、やっと写せました。そろそろ笠岡干拓の偵察に行かなければ・・・。足元に咲いていました。
2
朝、出掛けに母親を通院している整形外科へ降ろして出かけました。私の帰宅途中に拾って帰ることにしていましたが、少々早すぎたので、近くの公園で時間をつぶしました。
toshokannmae1
図書館の入り口に咲いていました。花びらのふち、透明感がありますね。なんていう花なんでしょうか?
... 続きを読む
nejibana1
昨日、耕作放棄地で再会した「ネジバナ」夕方に移植しました。
... 続きを読む
2008.07.04 夏野菜料理
ryouri
このところ、毎朝採れる(採れ過ぎる?)キュウリとナスを如何に戴くか?ということから、「夏野菜チャーハン」にしてみました。
大変残念なことに、我が家では私以外は基本的に朝食は「パン」でございます。
米飯の私は、昨夜のおかずの残りを戴くか、新たに自分で作るか、となります。
あまり好き嫌いはないので、冷蔵庫に入っている材料で(たまに買い物についていった時に希望食材を買うこともあるが)自分のおかずを作っています。
さて、「夏野菜チャーハン」では、キュウリとナスを塩もみし、水洗い後5mm幅に刻みます。
冷蔵庫にある肉系(ベーコン・レバー・砂ズリ・ホルモン)をさっと炒め、卵をからめたご飯を投入、そこへ夏野菜を投入し、炒めれば完了です。塩もみした野菜のお塩が効くので、後からの塩はいりません。
今朝は、これに納豆を追加して戴きました。
2008.07.03 頂きもの
che1
今年も北の仕事仲間からたくさんの「サクランボ」が送られてきました。che2
「要冷蔵」で送られてきたので、取り出して撮影していると、表面に水滴が付着してきます。程よく冷えていて、口に入れると甘~い!風邪から喘息でお休み中の末っ子が喜んで戴いております。
... 続きを読む
2008.07.02 スイカ
kodama1
我が家の小玉スイカです。大きさ的にはそろそろだと思います。ただ、巻きひげが枯れなければいけないそうで、あと一息かな?
... 続きを読む
2008.07.02
1
少しは大きくなってきています、ハバネロ。
... 続きを読む
1
ワンコの散歩コースで「アスクレピアス」が咲きはじめました。かわいい花です。
2
テルテル坊主にも見えるし、羽子板の羽にも見えるんですよ。
... 続きを読む