いやー、今日の雨と雷はすごかったですね!
大雨洪水警報が発令されていましたが、午後には通過したんでしょうか?お陰で、田んぼも満水となりました。
各地で被害の出ないことを祈るばかりです。
今年の集中豪雨は怖いですね。皆さんも身近なところに潜む危険にご注意ください。
6
トリミング画像ですが、庭に飛んできた蝶。
... 続きを読む
1
みかんが膨らんできています。まだ色は濃い緑色ですが、あと二ヶ月もすれば色づくでしょうか。
空がすっかり秋色になっていますね。(左手の雑木が目障りですね)
四国もクッキリ見えています。
... 続きを読む
2008.08.23 イネの花
2
我が家の田んぼ、イネが次々に出穂しています。
この時期に花が咲き、お米となる部分が栄養を蓄えているんですね。
籾殻が半分に割れて、中からシベが出てきています。
... 続きを読む
1
みなさんのブログを拝見して、近くて遠い「笠岡干拓」のひまわりに会いに行きたいのですが・・・
今朝の散歩途中に出会ったひまわりです。
... 続きを読む
2008.08.22 三色鶏頭
1-2
我が家の鶏頭です。昔ながらの「トサカ鶏頭」です。
先日も書きましたが、三色あるみたいです。
... 続きを読む
2008.08.21 出穂
昨日の朝、田んぼを見回っていたら 発見!
もう穂が出てきていますよー。
1
朝陽のなか、朝露も残るなか、やわらかーい生まれたての穂が出ていました。
2
「手」タレ出演しましたが、結構あちこちから出ていますね。
ますます雨が恋しいです。
この日は、お仕事の勉強会が倉敷であり、久しぶりの仲間に再会でした。明日からのお仕事の力をもらって帰りました。
2008.08.18
sarusuberi
散歩途中に見かけたサルスベリの白い花。
雨は降りませんが、草花は健気に咲いています。一雨降ってほしいなー。
... 続きを読む
2008.08.15 辛いお盆
bon
我が家の「水棚」です。笹とハスの葉っぱにナス、お米を奉り、昨晩から迎え火を始めました。
... 続きを読む
2008.08.15 集金業務道中
一昨日(8/13)笠岡へ集金に。
せっかく笠岡まで行くのだから、ガソリンを入れなきゃー、と立ち寄りました。
gs
本当は笠岡干拓のひまわりの様子を見たかったのですが・・・次へ急がねば・・・(涙)
... 続きを読む
2008.08.12 蝶も・・・
自宅でお仕事用の洗い物をするのですが、排水がもったいないので、庭に撒いています。
今朝は、そんな打ち水にお客様でした。
2
洗濯済みの汚れたお水でしたが、余程喉が渇いていたのでしょうか?なかなか離れようとしませんでした。
倉敷市内を走っていたら、珍しい車に出会いました。
4
光岡自動車のスーパーカーでしょうか?
2008.08.09 立秋の花
rantana1
rantana2
いつもの散歩道沿いに咲いてたランタナです。
... 続きを読む
2008.08.09 秋への準備
nasu
ちょっとわかりづらい写真ですが、我が家のナスです。
向かって左の2本を秋茄子用に刈り込んでいます。枝を半分の長さにし、根も30cmくらいのところで四方切り、肥やしをやってます。水は朝晩たっぷりと。
... 続きを読む
2008.08.07 虹と夕焼け
niji1夕方7時頃、娘を迎えに出かけると、南の空に半円の虹が出ていました。西の空は夕焼けでした。
niji3

... 続きを読む
今日は午前中に笠岡へ出かけることがあったので、干拓地のひまわりを偵察してきました。
結果は、「こんなもんで大丈夫?」って感じでした。
himawari
まだ背も低く、雑草の方が目立つ位かな?
8月24日の『大空と大地のひまわりカーニバル』には見事な大輪を咲かせて、お客様をお迎えできますように!
そんなひまわりを偵察に行く途中で、見たかった光景に出くわしました。
... 続きを読む
2008.08.01 旬なもの
anago
義母が夏バテしており、大好きなお魚を差し入れすることに。
先日、マナガツオだったので、今日はアナゴを仕入れました。捌いてもらってきたので、炭をおこし、焼きました。
... 続きを読む