2008.09.28 なごり夏?
庭の紅芽にイラガがついちゃいました。
木炭酢+ハバネロを噴霧してみました。今以上に広がらなければいいんですが・・・
そんなことをしていたら、花が終わったノウゼンカズラの葉っぱに夏のなごりがのこっていました。

1
明日からお天気は下り坂になるようですね。沖縄地方へは次の台風が接近しているようで、コースによっては再び瀬戸内地方にも接近する可能性があるようです。一日の水曜日あたりかな?
2008.09.27 早島町
昨日、帰り道に集金に立ち寄りました。
1
早島の町並み、倉敷美化地区と違って、人々の日常がある町並みです。
3
これはなんていう木でしょうか?我が家にもあったコウヤマノキでしょうか?実が熟して色付いていました。
2
カタバミで合ってますか?
4
ここでも彼岸花が真っ盛りでした。
昨日の帰り道、海沿いを通って帰りました。
沙美海水浴場を過ぎると、海側の道沿いに真っ赤な彼岸花が咲いていました。
1
彼方に見えるのが海水浴場の砂浜。少し薄曇ですが、心地よい潮風を受けた彼岸花でした。
2
薄っすらとですが、壷網も写っています。
3
まだまだこれから咲く蕾も。
今朝は雨が降ったり止んだりとなっています。予報ではお昼頃からは回復するそうです。
2008.09.24 秋色
1
盛夏にも咲いていましたが、この色が似合う季節は今かなー。
2
栗・柿・梨・・・秋の果物ですが、一番身近なのは柿でした。自宅に大きな柿の木があったし、友達の家にもあったりして、おやつとして採って食べても怒られませんでした。
昔お世話になった古い柿の木、少なくなってきています(落ち葉がすごいですからね)。
2008.09.22 クワイの花
1
昨日から気になっていた「クワイ」の花です。
クワイ・サトイモは田んぼの片隅に生き残っている場合が多いです(最初は植えられたのですが、その後は自然繁殖)。
おせち料理には欠かせない「クワイ」ですが、花を見たのは初めてです。
茎の同じ箇所に3個の花が咲くんですね。
2008.09.22 伝統?
1
9/21の夕焼け。自宅庭からです。

昨日、秋祭りに奉納している地域のヤッコについて地区の住民が集まって話し合いが持たれました。

いつの時代からなのか、わかりませんが、わが地区では地区行事(荒神様の世話等)に加わっているご家庭の小学四年生以上中学生以下の男子がヤッコを振って奉納してきました。
ここ数年、対象となるお子さんが激減しており、お世話をしてくださる高校生~25歳までの青年たち(この青年も激減ですが)自らが振ってくださったり、小学2年生から参加してくださったりして、なんとか伝統を守ってくれていました。
先日の道普請が終わった後、参加者から祭りのヤッコについて、抜本的な対応を決めよう、と提案があり、昨夜の会合となりました。
少子高齢化が著しい田舎街で、今後も地区内だけでみると、対象となるお子さんはさらに少なくなる見通しです(7本のヤッコを同時に使って舞うのですが、現在では4名しかいません。足りない人数は青年が代役してます。その青年も6名です)。
地区のご年配者の中には、昔ながらの伝統に沿って残したい方、多少伝統を変えてでも地区として残したい方等々がいらっしゃるようでした。
でも、私からみると、地区だけでの継続は限界に来ていると、思えます。
「ヤッコ」を形として残すのであれば、地区行事と切り離し、最近流行のNPOのような形態をとり、そこが主体となり、希望者に門戸を開き、広く募集しないと難しいように思いました。
ただ、地区の年長者の方々がそこまで割り切れるのかが問題ですね。
次回(10月)の会合で来年以降の方針について検討することで散会となりました。
                                                つづく
2008.09.18 田んぼ廻り
台風、いよいよ明日あたりでしょうか?
明日は岡山地方気象台でお仕事なんですが、台風直撃での気象台は避けたいですね。
今日も田んぼの見回りをしてたら、あちこちに彼岸花(曼珠沙華)が咲いていました。
5
... 続きを読む
2008.09.18 百舌鳥
昨日から台風に備えて、田んぼに水を入れています。
台風の暖かい風にイネがあたると、水分が過剰に蒸発し、枯れたようになるらしく、台風がくれば水田に水を張っておくのだそうです。ひとつ勉強になりました。
出穂時期から計算すると、刈り入れ時期は10月7日過ぎになりそうです。秋祭りを終えてからの収穫となりそうです。
今朝、田んぼの見回りから帰って、PCを叩いていると、外の電線からけたたましい鳴き声が。
2
逆光、曇り空にデジタルズームと条件は悪いですが、百舌鳥の縄張りを主張するさえずりでした。
カエルやバッタなどの豊富な水田周辺を縄張りにしているのでしょう。
1
シオンも次々と咲き始めました。
今朝の散歩で出会ったよ。
1
まだ青いイネのあぜ道に真っ赤な彼岸花が咲いたよ。
2
この花が咲き始めると、秋を感じますね。あぜ道にたくさんの彼岸花が咲き、夕方にはお祭りの練習をする太鼓の音が聞こえてきます。
2008.09.14 お彼岸近し
今日は十五夜だそうですね。
夕方、田んぼの周辺の草刈をしてたら、見つけました。
5
今年初の彼岸花(つぼみ)です。
... 続きを読む
2008.09.14 中学校体育祭
昨日は、中学校の体育祭でした。
9時の開会式からお終いまで参加していました。
写真は顔がわかるように撮っているので、ここにアップできるの写真は限られてきますが、雰囲気を少しでもお伝えできれば、と思います。
1
天気予報で曇り、午後から一時雨の予報だった為、プログラムの進行を速めて行われました。
... 続きを読む
2
台風はどうなるんでしょうね?明日は中学校の体育祭の予定です。曇りでもいいので、なんとかもってほしいなー。
写真の花、市役所の帰り道に小道に入ったら出会いました。
... 続きを読む
2008.09.09 秋色彩り
昨日は、午前中倉敷中庄、午後から総社玉島でお仕事してました。突然の雨もなく、お仕事もはかどりました。
2
総社のお客様のお庭に咲いていました。名前を知りませんが、クローバーのように地面にへばりついて咲いています。
1
... 続きを読む
2008.09.05 萩の花
今日は、玉島でお仕事でした。
hagi1
玉島の駅前(役所的には新倉敷駅前かな?)、まだまだ空き地が目立ちます。
そんな空き地で、かわいい萩の花が満開でした。
ポツポツと建ち始めたマンションをバックにしてみました。おそらく去年も咲いていたんだと思いますが、気づきませんでした。
tamasima-port
こちらは玉島の埋立地・E地区。自動車運搬船とキリンのようなクレーンです。三菱自動車水島製作所で作られた自動車が積み込まれて、どこへ向かうのでしょうか?画面右下に薄く写っている島影のようなところが、わが町です。
昨日は、完全なオフ日となりました。
午前中に母親が「ジャガイモを植える場所を」と言われていたので、みかん畑の空スペースを耕しました。平らなところと違って、斜面を機械で耕すのって意外と難しいんですね。初めての経験でした。午前中に終了したので、午後から気になっていたアッケシソウの様子を見てきました。今年は一回も見ていなかったので、今回が初見となりました。
1
東端の立ち入り禁止エリアです。
もともとの生育エリアは衰退しつつあるように見えました。西(画面左手側)側に向かって生育エリアを広げているようです。おそらく守る会の方々による草刈等の手入れのおかげでしょう。
... 続きを読む
2008.09.04 デニムブルー
先日、yamaさんのブログで「デニムブルー」っていう言葉を知りました。
昨日の帰り道、沙美海岸を過ぎたあたりで沖合いに白く輝くものを見つけました。
1
右手(西)から貨物船が進んできています。
白く輝いていたのは、夕陽を浴びた船だったようです。
3
湖面のように波穏やかな瀬戸内海でした。空と遠景と海面が溶け合ったような雰囲気、すきです。