2008.10.30 今日も秋晴れ
1
今朝の散歩出掛けの東側の空でした。
今日も秋晴れになりそう。
... 続きを読む
2008.10.28 みかん
3
みかんが大きく、黄色になってきました。
周辺の耕作放棄地から雑草が襲い掛かってきます。境界線に除草剤を撒きました。
1
朝は冷え込みましたが、日中は暖かくなるのでしょうか。
2
真っ青な空に柿も実っています。
4
サクラの葉っぱもいい色ですね。
2008.10.27 夜の美観地区
今日は夕刻から倉敷美観地区内でお仕事でした。
終わったら7時半過ぎでした。人通りのまばらな美観地区をちょっとだけ写しました。
1
夜の美観地区って7時頃にはお店も閉まり、人通りもまばらになるんですね。
でも、宿泊の観光客の方が、食事がてらに美観地区へ出かけてこられるようです。照明が落ちた通りをウロウロされてから倉敷駅方面へ歩かれて行きました。
2
倉敷川はもう少しライトアップされているのかと期待していたのですが・・・
3
今日のお仕事はここ(↑)のガラスクリーニングと吹き抜けの梁の拭きそうじでした。
2008.10.25 秋のあぜ道
1
薄曇な一日でした。
生垣にしている紅芽を素人剪定しました。後片付けをしていると、あぜ道に小さな花が咲いていました。
... 続きを読む
2008.10.22 忌中
一昨日(10/20)、義母が亡くなりました。
68歳でした。
2年前に胃を全摘出して、快方に向かっていると信じていたら、今夏、骨に転移していました。
8月、9月と治療にがんばり、回復の兆しが見えていました。10月に入り、リハビリを始めてまもなく、肺炎を併発してしまい、早すぎる最後を迎えました。
家族にとっての救いは、最後まで苦しそうな様子が見えなかったことです。

合掌
動けば汗ばむような陽気となった今日、朝方にアッケシソウを見てきました。
4
守る会の方々によるノボリとテントが設定され、自生地がすぐにわかるようになっていました。
... 続きを読む
2008.10.17 ペアリング?
夕方の散歩から一旦帰宅後、新道建設中の畑の作物を見に出かけた帰り道でした。
1
ペアなんでしょうか?
2
後方のが突然にバタバタと羽を。
3
ワッ、きれいなブルーだ。
4
グレーも濃淡があるんだ~。
5
おっと、近づきすぎて目が合っちゃいましたね(笑)
6
これ以上の接近はお邪魔なようですね。
2008.10.16 田園
2
稲刈りが終わった田んぼのあぜ道に咲いたホトケノザ。
ハゼ干しの稲にはスズメ除けのネットを張りました。
1
朝晩の冷え込みでかなり色付いてきましたね。
明日、末っ子は社会勉強で、アッケシソウの写生に出かけるそうです。
帰ったら、情報を聞かねば・・・。
2008.10.15 稲刈りだー
1
朝から稲刈りでした。
好天に恵まれ、機械の調子もよく、順調に進み、昼前にはすべてを刈り倒しました。
4
最後の一列を残すのみ、となった瞬間です。
お昼から、刈り倒した稲をハゼに掛けていきます。その前に、田んぼ中に倒れた稲を掛けやすいように集めます。この作業が結構しんどいです。
女房と一緒に初めての稲刈りでした。
ふと南の空を見上げると、
5
オオー、飛行船だ。
6
推進プロペラの回転する音が聞こえてきています。結構近くを飛んでいるんだ。
瀬戸大橋の方角へ飛んでいきました。
2008.10.15 秋 夕暮~朝
昨日は、夕方お客様からの紹介で児島へ入りました。お客様のところへお邪魔するには少々早すぎたので、ブラブラ。
1
雨上がりでスッキリとはしていませんが、瀬戸大橋を背後から見ている位置でした。右手方向が夕陽の聖地・三百山ですね。
児島でお得意さんが一軒増えそうです
本日の朝。
2
まだ手前は日陰となっています。ゴミ出しとワンコの散歩を兼ねています。
周囲の田んぼも一昨日まででかなり稲刈りが済んでいますねー。
3
今日は、好天に恵まれて、我が家の稲刈りです。
2008.10.12 小さい秋
1
西に傾きかけた陽射しに紅芽の新芽が透き通っていました。
3
南天の新芽も真っ赤でした。
2
蔦の葉も紅葉が始まっていました。
2008.10.11 影法師
先日の日曜日、土砂降りの雨の中をお祭に参加した末っ子、月曜日からダウン。
例年通り(笑)、今週いっぱいのお休みでした。
やっと元気が戻ってきた末っ子と夕方の散歩に出かけました。
1
今晩は、お祭のヤッコで活躍した子どもたちと青年たちで「花開き」が催されます。
昨年は、ダウンしている最中に催された為、残念がっていました。今年は楽しみにしています。
明日は、旧町民体育祭ですが、生憎のお仕事で欠席します。
2
久しぶりに倉敷美観地区へ行きました。と言ってもお仕事です。
お約束の時間より少々早くに到着したので、端まで歩いてみました。
1
大原美術館ですが、紅葉にはまだ早いですね。
... 続きを読む
2008.10.09 あぜ道
我が家の稲刈りはいつになるだろうか?と田んぼの様子を観察しながら、あぜ道を歩いていたら、かわいい花が咲いていました。
1

5
田んぼに水を引き込む水路の周辺に群生していました。金平糖を連想しました。
... 続きを読む
2008.10.05 秋祭
昨日から秋祭りでした。
昨日はお天気もよく、お祭日和でした。
1
日中はお仕事やらでお出かけでした。
2
黄金色の田んぼとコスモス畑のコラボ。
3
これは伯母宅の庭に植えている栗。小粒ですが、甘いです。
そして、夜には末っ子とお祭へ出かけ、夜店を冷かして歩きました。
4
お祭本編はつづくへ。
... 続きを読む
9月はじめに観察して以来一ヶ月ぶりに訪れてみました。
1
少ーし色付き始めましたが、身頃はまだまだ先ですね。
... 続きを読む
2008.10.02
1
昨日の夕方、散歩に出たとき草むらで発見。台風一過でひと休みでしょうか?
... 続きを読む
2008.10.01 台風一過?
心配していた台風15号は、昨夜のうちに通過したのでしょうか?
今朝は雨も上がっています。
四国側の空にはまだ黒い雲が残っていますが、反対側の空には一部青空も見えていました。
1
この時期の台風でせっかく実った稲が倒れたり、梨や柿・林檎が落果したりと、農作物への被害も心配でした。
2
稲もこれから黄金色になってきますから、この時期に倒れると実入りに影響が出るそうです。