1
仕事帰りの気になっていた通りです。
何が気になっていたか?と言えば、このイチョウ並木の色づきです。
... 続きを読む
昨日・一昨日と好天に恵まれ、予定より遅れてた脱穀作業を行いました。
例年通りの収穫量となり、ひとまず「ホッと」しています(笑)。
昨日の朝焼けでした。
1
... 続きを読む
2008.11.20 初霜
いやー、今朝は冷え込みましたが、初霜となりました。
1
お隣の耕作放棄地の雑草もご覧のように真っ白でした。
... 続きを読む
2008.11.19 お伊勢様
今日も朝から寒いですねー。
昨日より風が強いですね。余計寒く感じられます。
そんな寒い中を、今年もお伊勢さんの御札を配って来てくれました。伊勢太神楽の方々です。
1
玄関にてお札を戴きました。
... 続きを読む
2008.11.18 木枯らし
天気予報通りとは言え、今日は冷たかったですね!
風も結構吹いていて、余計に寒く感じました。「木枯らし」という表現がぴったり。
おかげさんで、今日のお仕事は室内でしたから、動いていれば汗が出るほどでしたが、お仕事が完了して外へ出ると震えました(こんなところで風邪などひかれん!と気を引き締めました)。
2008.11.18yuuyake 002fc2
夕方、5時頃の夕景です。
2008.11.17
1
昨日今日と、朝から曇りがちで処によってはにわか雨もあったりですね。
小菊は裏のおばあちゃん家の菜園に咲いています。
明日から寒波襲来で、12月の気温となりそうです。
今夜はあったかくしてお休みなさい。
... 続きを読む
2008.11.16 学芸発表会
昨日(11/15)は朝から末っ子の小学校で、学芸発表会でした。
1
5年生の末っ子たちは劇でした。
そんなにたくさんは写さなかったのですが、ほとんどが手ぶれ写真となり、全滅でした。
ここからは、私の言い訳です(汗)。
合唱や合奏と違って、劇では照明も暗いし、動き回るのでなかなかシャッタースピードが稼げません・・・最初の2~3枚で諦めました。
上の写真は、学芸会に行ったという証拠写真です。
お昼から、お仕事で倉敷市内に出かけましたが、意外と早く片付いたので、帰り道は遥照山の紅葉を見に立ち寄りました。
... 続きを読む
今日は、朝から秋晴れとなりましたね。
昨日からのお仕事もお昼前には完了できました。4
お昼過ぎに一旦帰宅。その後、笠岡干拓までお仕事に。
... 続きを読む
2008.11.10 立冬過ぎて
1
昨日の日曜日、珍しく末っ子が朝の散歩についてきました。
あさの散歩から帰ると、ワンコの世話をして、朝に戴く野菜を収穫します。ほとんど、終わってしまったオクラですが、まだ咲いている花がありました。
先週、脱穀予定でしたが、親戚に不幸があったりして延びています。また晴天が続いて、お仕事が空いたときまで乾燥です。
... 続きを読む
2008.11.05 秋を満喫
1
稲刈り後、こうして天日干ししています。
モミの湿度が15%くらいになるまで乾燥させてから、脱穀し、ワンシーズン食べる分だけを玄米にして保存。残りはモミとして保存します。だから、新米が食べれるのは、早くても年末か、お正月です。
今日は、最高の秋晴れとなりましたね。
... 続きを読む
2008.11.02
一昨日(10/31)は小学校のオープンスクール、昨日(11/1)は中学校のオープンスクールでした。
2008.11.02open-school 020fc2
学校で子どもたちを写すのを躊躇いますね。結局、子どもたちは写さずに帰りました。これは、中学校の生徒会室の入り口です。右端に見えているのは図書室です。PTAの関係で、学校にお邪魔することはあっても、校舎内を歩くことはあまりないので、こんな教室を見るのは何十年ぶりでしょう。
... 続きを読む