2008.12.24 冬の次は、春
nekoyanagi
結構冷たい(と感じた?)一日でした。
でも、春に咲かせる花を怠りなく準備しいる光景に出会いました。
2008.12.24nekoyanagi 006fc2
我が家に帰ると、娘と嫁が鉢植えした花が咲き始めていました。
2008.12.22 蝋梅の咲く頃
例年通り、慌しい年の瀬となっています
少々更新ペースがダウンしています。
仕事帰りに叔母宅に立ち寄りました。お祝いを渡し、帰ろうとした時出会いがありました。
1
葉を落としたばかりの蝋梅に、一輪、二輪・・・数輪の花が付いていました。
時刻が夕暮だったので、花びらの質感は上手く写せていませんが・・・
2
塀にしがみついて、腕を伸ばして、ここまでが精一杯・・・
3
年内残り9日間となりました。
子どもが持ち帰った風邪に、嫁は少々お疲れモードみたいですが、年内休みなしですので、気力だけは落とさないで乗り切ります。皆様もお元気で。
2008.12.16 水仙、咲いた
suisen
我が家の水仙もやっと2輪、咲きました。
新道路の建設用地となった為、移植した水仙がやっと咲きました。

seri
こちらは水路に自生するセリの花タネツケバナ(by cazu88さん)です。
nanohana1
例年通り、沙美海岸を見下ろす畑に今年も菜の花が植えられ、そろそろ気の早い花が咲き始めました。nanohana2
明日から、再び寒気団が下りてくるようですが・・・
nanohana3
露地でもこんなに早く咲くもんなんですねー。
今日は、午前中に残していたみかんを収穫しました。
mikan
まだ、木が若いので4本の木からコンテナ6杯分のみかんを収穫しました。先日の3杯と併せて9杯のみかんですが、親戚にお裾分けして、残りは自家消費でなくなります。
おかげで、私の手はみかん色です(笑)。
午後から玉島へ出かけました。帰り道を海岸線にしたところ、沙美海岸を過ぎたあたりです。
sea
今日はすこし暖かいとは言え、水は冷たいと思いますが、JET-SKIです。
jetski
見ているこちらが寒くなってきました。
hotokenoza
今朝は、それほどの冷え込みにはなりませんでしたが、おふとんから抜け出すのが辛くなっています(苦笑)。
今朝は、霜にならなかった朝露をまとった仏の座。hotokenoza2
mameka
こちらは花びらを閉じていました。
yukiyanagi
これは季節外れに、庭に咲いたユキヤナギでしょうか?
2008.12.07 法要、終えて
昨日、義母の49日法要を終えました。
10
小雪がちらつく大変寒い一日でしたが、親族に見守られて無事に納骨されました。
11
自宅の裏山に墓地があるため、これからは遊びに寄った際にはお墓参りが欠かせなくなりそうです。
12
今朝も一段と冷え込んで、工事中の道路にできた水溜りは完全に凍っていました(
3時前に仕事から帰ったあとで、みかんの収穫に出かけました。
先月、早生を収穫し終わったのですが、晩生が6本ほどあります。今日のところは、2本分収穫しました。コンテナでちょうど3杯となりました。
収穫を終えて、一服していると、夕陽が青佐山にかかってきました。
1
今夜からお天気は崩れる予報です。明日は冷たい雨となるのでしょうか?
2
みかん畑への坂道。
落ち葉が生き物のように見えました(笑)。
2008.12.02 朝の陽射し
1
日の出時刻が遅くなったため、朝の散歩から帰宅しても我が家の庭にはまだ朝日が差し込みません。出かける頃になってやっと、生垣に朝日が届きます。
2
低い軌道のお天道様は、波穏やかな瀬戸内にキラキラロードを作り出します。
今日は、釣り糸を垂らしていても、気持ちよかっただろうなー。
昨日は風の冷たい一日でした。
午前中のお仕事を終えて、お昼をどこで戴こうか?と考えていました。
2
お昼から亡き義母のおかんきに参加するので、仕事先から嫁の実家へ向かう途中で食べることに。
イタリアンを戴けるお店がありました。
三角の窓です。外壁も△を組み合わせて球体になっています。
1
イカ墨を練りこんだピザと平めんパスタをオーダー。ごめんなさい、写真撮るのを忘れて食べちゃいました。
3
夕方、西陽に照らし出された色付いた故郷の山々です。