2009.01.31 カッコイイ!
今日の昼間、倉敷市内を移動中に信号待ちしていると隣の車線に停まりました。真っ赤なスポーツカー。
2009.01.31sports-car 007fc2
全然、話は変わりますが、
今、中学校のPTA役員をやらせて頂いているんですが、そろそろ替わって頂こう、と考えています。
そこで、降りさせて頂く前に、皆さんが少しでも引き受けやすくなるようにしよう!という事で知恵を出し合っています。
1、任期の設定。最大2年間で設定。
今までは任期に制限がない為、たとえば3人の子供が切れ目なく中学生に入ってくると、連続で9年間続けることも可能でした。でも、その後を引き継ぐ方は大変です。
広く、たくさんの方々に地域の中学校に関わって頂きたい、との趣旨から最大2年までとしました。
2、後任人事は全体で選抜。
今まではやめていく役員さんと残る役員さんで引き受けてを探していました。これが大変な作業です。今もやっていますが、年末頃から毎週夜1回、集まっては、一軒一軒に電話したり、訪問したりして、説得。
今後は、各学年から欠員となる役員を選出していただこう、と。
私自身、初めてPTAの役員を勤めさせていただきましたが、仕事で欠席した会合も数多く、けっこう拘束は少ない方ではないでしょうか?
それよりも、子供が通う中学校が非常に身近になりました。自身が卒業してからウン十年経ち、先生方との面識もなく、体育祭・文化祭・奉仕作業等だけではなかなか個々の先生方と話す機会も少ないですが、おかげで、気安く中学校に入れるようになりました。
様々な問題(携帯電話・ネットいじめ・不登校・学力低下・・・)が存在する学校ですが、中学生の親として積極的に中学校に関わっていかなければ、自分の子供を守ることすらできなくなります。
お父さん方の積極的なご参加を期待します!
2009.01.25 田起こし
今年は、大晦日から体調を崩し、田起こしが遅れています。
周囲の田んぼはほとんどが田起こしを済ませています。
やっと、今日午後から半分だけ行いました。残りはまたの日に・・・。
2009.01.25taokosi-sekirei 013fc2
田んぼの土のなかにいる虫が出てくるのか?田起こしが始まると、機械の前後をチョコマカと歩き回ります、手が届きそうなところを。
でも、機械を止めて写そうとすると、「危険だー」と判断するのか?遠ざかります。
もう少し暖かくなると、ジョウビタキやカラス、青サギ等がやってくるんですが、今日はこの子たちだけでした。
2009.01.20 スイセン
1
西に傾きかけたお天道様をいっぱいに浴びた野に咲くスイセン。
白い部分がシルクのような輝きに見えました。
3
2009.01.18 八重水仙
1
道端に咲いた八重水仙。
もっと下から見上げるように写したほうが、うまく伝わったかもしれませんね。
2
椿だと思って写しましたが、葉っぱの縁にギザギザが見られますね。山茶花でしょうか?
2009.01.17 風邪?
一昨日あたりから、体がすこしだるい、と感じていました。
大事になる前にお医者様へ行っとこう、と。
今回から、今までお世話になっていたホームドクターから新しいホームドクターに変わりました。
車で少々かかりますが、安心のために変わりました。
新しいホームドクターからの帰り道、海岸線を通ってみました。
2009.01.16oosima-seasideview 003fc2
鏡のように輝く海面、低い雲、天使の梯子 気持ちいい景色でした。
2009.01.15 野に咲く
昨日の夕方、よく冷えた中をワンコの散歩に出かけました。
いつものコースですが、枯れ草でモノトーンの景色の中、一点だけ明るかったです。
kinsenka1
新道建設予定となり、すでに買い上げられた畑の跡です。キンセンカでしょうか?
去年までの所有者が手入れしていたんでしょうか?主がいなくなっても、忘れずに咲いたんでしょうか?
その横には、オオイヌフグリでしょうか?
kinsenka2帰り道、あぜ道を通ると、けっこうたくさんのオオイヌフグリ(?)が咲いていました。寒くても早いですね。
kinsenka4
こちらもキンセンカでしょうか?トップのとは若干異なるように見えますが・・・
昨日・今日と連続で最低気温が氷点下2度を下回りました。この冬最高の冷え込みになっていますね。
我が家に、皆様に、健康がありますように!
2009.01.14 ご祈祷に
昨日は、朝一番に母を連れて従兄弟の嫁の手術成功と病気治癒のご祈祷に行ってきました。
fukuyori1
朝は8時半からの受付開始と聞いていたので、8時半前には到着。誰もいない境内の階段を。
fukuyori2
まだ、神主さんもお見えでなかったようで、暖にも火が入っていませんでした(ブルブル)。
そのうちに神主さんがお見えになり、ストーブに火が入り準備が整う間、冷えた体を温めていました。
fukuyori3
ここは、矢掛町のとある神社です。我が家の周辺では、手術や病気平癒にはよくご祈祷に来ています。
午前中にご祈祷札を頂き、従兄弟の家に届けてきました。
昼前からお仕事に出かけましたが、途中で、飲み物の調達とトイレ休憩に立ち寄った中庄のスーパーの入り口で春を発見!
turip
ピンクのチューリップが咲いていました。
このほかに、切花として「菜の花」「青い麦の穂」「バラ」等々があり、義母の墓前用に購入しました。
昨日、今日と氷点下まで冷え込んでいるようです。
長男が風邪を引いたようで、ダウンしました。
十分な睡眠とたっぷりの栄養で乗り切ろう!と思ってましたが、我が家にはすでに侵入しているようです。気をつけます!
2009.01.12 雪舞う
今朝は、瀬戸内の海岸沿いでかなりの粉-雪が舞いましたねー。
ちょうどお出かけ時と重なり、「一山越えると、どんなに降っているかな?」と心配していましたが、意外や意外、一山越えると、ほとんど降っていませんでしたー。
倉敷に到着すると、御日様が照っていました。でも、風は強くて、冷たかったー。
shakoba4
玄関の下駄箱の上に置いてるシャコバサボテン、昨年亡くなった義母が自営業を始めたときにくれた鉢植えです。今年も、たくさん咲いてくれました。
明日も、瀬戸内は今日と同じくらい冷え込む予報です。
風邪などひかないようにしましょうネ!(自分自身への警告かな)
一昨日の夜からパソコンが起動しなくなりました。
いろいろ試してみましたが、電源は入るのですが、Win.が起動しません。
昨日、ついにリカバリーを決行!ただし、ハードディスク「C」&「D」の内「C]だけをリカバリーしてみました。
いったんは無事に起動し、インターネットの設定等を済ませて、安心していました。
昨日の夕方、帰宅後に起動スイッチを入れると、再び電源は入るが、Win.が起動しません。
しかし、今回はメッセージが出て、「~が壊れているか、存在しない為起動しません」と。
今朝から、再びリカバリーを。今回は「C」&「D」の両方を。
ただ今、各種の設定を終え、保存していなかった「お気に入り」等を復旧してます。

お仕事の記帳関係もパソコン頼りの為、PCが起動しないと、お手上げですね。
バックアップも大切ですが、もう一台仕事専用PCが必須ですね。
2009.01.08 最上稲荷へ
昨日、岡山へ出かけた帰りにお参りしてきました。
7日ということで、どの程度混んでいるのかと少々心配していましたが、道路は全然、スイスイと到着。一番奥の駐車場(1,000円)までノンストップでした。
inari
今年は、商売繁盛・家内安全以外に長男の合格祈願もお願いしました。欲張りすぎたかな?
... 続きを読む
5日から現場に入り、今年の仕事始めとなりました。
世界的な不景気と言われていますが、何とか沈没しないように波に乗らなくっちゃネ!

asahi
朝のワンコの散歩から帰ってくると、自宅近くの一畑薬師様がお天道様に向かっているようでした。
... 続きを読む
実は、大晦日、仕事から帰り、後片付けをしたら「ダウン」しました。
昼過ぎから腰がだるくなり、関節が熱っぽくなっていたんです。
すべてが終わり、部屋に入った途端に、ノックアウトでした。年越しそばも戴かずに、お布団を敷いてもらって寝ました。嫁が隣で見ていた「紅白」の音声だけがかすかに記憶に残っています。
元旦はゆっくりさせてもらい、何とか熱も下がり、お雑煮を戴き、家族で初詣に。
お昼から嫁の実家へ。
子どもたちは義父や義弟からのお年玉を楽しみにしていたようで。
そんなわけで、今日が初撮りとなりました。
とは言っても、いつものワンコの散歩コースです。
2009.01.02hatutori 003fc2
裏の畑に咲いてる小菊があざやかでした。
2009.01.02hatutori 006fc2
でも、この時期はやっぱり「水仙」ですね。
2009.01.02hatutori 015fc2
青空が想いの外、きれいでした。
今年も相変わらずの身近な風景ばかりになると思いますが、お付き合いのほど宜しくお願いします。
2009.01.01 新年
今日から2009年がスタートですね!

昨年は31日までお仕事を頂戴し、無事に2008年を終了致しました。
様々な「変」が多すぎた2008年が過ぎ去り、どんな年になるのでしょうか?
我が家は、今年も皆さんからのご支持を戴けるようにがんばろう!と決意しているところです。

私事ながら喪中につき新春のご挨拶はご遠慮させていただいております。