2009.02.24 スミレ、咲く
2009.02.24job-kaisei 011fc2
スミレでしょうか?
今日の散歩途中に見かけました。よそ様の庭(?)みたいなところに咲いていました。
いつも楽しみにしている道端に咲く白いスミレは、まだまだ全然ですが、こんな時期に咲くのは園芸種なんでしょうか?鮮やかなブルーでした。
2009.02.21 土筆 第三弾
2009.02.21kurumaebi 023fc2
今月初めに出会ってから20日あまりが経ち、あちこちから伸びてきています。
2009.02.21kurumaebi 010fc2
明日からお天気は下り坂となるようですが、気温はそれ程下がらないようです。このまま気持ち悪いような陽気が続いて春を迎えるのでしょうか?
2009.02.21 ごちそう
頂き物です。
2009.02.21kurumaebi 004fc2
殻むきを始めてから、写真を撮っておかなきゃー、と気づきました。↑は桶に残った車えび。
↓殻を剥かれた車えび。
2009.02.21kurumaebi 005fc2
今晩のおかずは、エビフライです。
完成の写真は、多分撮らないと思います。
昨日からの雨は、朝にはあがっていました。朝の冷え込みはそれ程ではありませんでしたが、日中は気温もそれほど上昇せず、冷たい風が強かったですね。
今日は、午前中は地元でチラシ配りの営業、午後からはトラブっているお仕事用ホームページの修復作業でした。
朝、出発してとりあえずガソリン給油で立ち寄りました。
一時は95円/ℓまで下がっていたのですが、ここのところは105円/ℓ前後ですね。
2009.02.20ume 001fc2
ここはホームセンターが経営するGSですが、他より少々お安い価格設定です。
夕方の散歩で竹やぶの近くを通ると、やぶ椿が咲いていました。
少々遠いですが・・・2009.02.20ume 002fc2
藪の横には畑があり、白梅が満開でした。
2009.02.20ume 005fc2

こちらはよそ様のお庭に咲いてた椿(名前は忘れました)。
2009.02.20ume 010fc2
2009.02.16 今日の出会い
今日は、倉敷市内の美容室さんでした。
仕事を終えて、後片付けしていて出会いました。
お庭のたくさんの花があったのですが、気になったのはこの花でした。
2009.02.16sezannu 002fc2
ちょっとブレていますか?かわいい花でしたが、なんて云う花でしょうか?
2009.02.16sezannu 005fc2
2009.02.14tukushi 004fc2
非常に暖かい、というか少々「ムッ」とするような気温となりました。
土のなかで準備していた土筆たちがいっせいに顔を出していました。
2009.02.14tukushi 005fc2
いつものワンコの散歩途中でした。
2009.02.14tukushi 011fc2
今晩は、「お日待ち」です。
去年は長女が友達と出かけるのを送り届けましたが、今年は3人の子供たちが全員出かける為、女房が車で送っていきました。
2009.02.14turunitinitisou 003fc2
ちょうど1週間前にたった一つの蕾を膨らませているのに気づきました。
昨日の「春一番」で勘違いしたのでしょうか?今朝、咲きはじめました。
1ヶ月以上早く咲きました。
2009.02.14turunitinitisou 013fc2
明日からの冷え込み予報で、今日限りの命となるのでしょうか?
2009.02.12yasou 004fc2
今日は、各地で「春一番」が吹き荒れたそうですね。
瀬戸内のこのあたりはそれ程吹き荒れた、という感じじゃなかったですね。
でも、朝から「モワ~」とした感じでしたが、「黄砂」だったようですね。
長年使ってたCRTがついにご臨終となりました。
仕事にも使っているため、慌ててモニターを買いに走りました。
とりあえず、写ってればいい、ってレベルだと、20インチ液晶モニターでもお安くなってきてますね。
次はプリンターが天命をまっとうしそうです(汗)
2009.02.06 立春から
1

2
立春(2/4)の朝、ワンコの散歩から帰宅後、自宅のあぜ道で「春らしさ」を見つけました。
気持ちのいい朝日をいっぱいに浴びて、春の到来を喜んでいるようでした。
今日(2/6)は、午後から2回目の田起こし。今年はたくさんの稲藁を少々大きめに切って、田んぼに広げた為、しっかりと土とかき混ぜておかないと田植えまでに腐敗しないおそれがあるらしい。
夕方の散歩で、白梅を見てきました。
3
寒アヤメでしょうか?
4
すでにたくさん咲いていました。
5
道端の水仙、まだまだきれいに咲いています。
散歩から帰ると、スキー研修に行ってた娘(中一)が帰宅していました。
車酔いもせず、楽しかったようです。
2009.02.02 春一番
2009.02.02tukusi 008fc2

2009.02.02tukusi 005fc2
今年は2月に入り、初めて会えました。
まだまだ寒い、と思っていましたが、もうすぐ春が見えてきてそうですね。
2009.02.02 牡蠣
2009.02.02kakiutiba 004fc2
仕事帰りにお客様から依頼された殻付き牡蠣の宅配をお願いしに立ち寄りました。
風もなく、穏やかな港には、沖から水揚げしたばかりの牡蠣が次々に小船で運ばれていました。
昨日の日曜日、牡蠣生産組合による「かき祭り」があったそうです(全然知りませんでした)。そういや、海岸線が大渋滞でした(笑)。
子供の同級生のご家庭がやっている牡蠣打ち工場です。
2
因みに、ただ今の相場は、10kg×(大)で6000円、ムキ身は1kg×(大)で2500円だそうです。
おいしい牡蠣をたくさん召し上がってください。