1
今日は、午前中に運転免許証更新に行ってきました。
午後から、お隣の市にある御嶽山(みたけさん)にあがってみました。
山頂の桜もほころびかけていました。
3
沖は霞んでいますね。
4
山つつじも満開でした。
5
家に帰ると、末っ子が一輪車を練習していました。
明日から4月ですね。新生活、新学期が始まります。
2009.03.30 白いスミレ
P3300014fc2.jpg
今年もいつもの場所に、白いスミレが咲きました。
桜や桃も、いっきに咲き始めたように感じます。
明日は、運転免許証の更新に行ってきます。誠に残念ながら、駐車違反が一回あった為、講習を受けなければなりません。
2009.03.29 庭の春
1
2
3
4
5
花冷えを通り越した冷え込みとなっていますが、庭の花たちは元気です。
1
今日は、現場仕事がお休みとなったので、先日素通りした桃源郷の様子を確認してきました。
2
一分咲きくらいですね。木によってはかなりさいているものもありますが、全体的にはまだまだでした。6
たくさんの蕾が付いていますが、すでに農家の方の手によって間引きされた跡があります。
昨年、お聞きした情報では、袋掛けの時に摘果するより、蕾の段階で間引く方が木に良いそうです。
4
白い花が目に付きますが、梨の花みたいです。
8
こんなのもありました。
10
今年の桃源郷は、桜が終わる前に見頃となるかも知れませんねー。気温が上がると、要注意ですね。
1
中学校の体育館横の桜並木です。
ここも例年より早く咲き始めています。すでに2~3分咲きでしょうか。
2
夕陽に透けた桜の花びらがきれいです。
4
こんなに早く咲き出すと、入学式(4/8)には残っていませんねー。
7
レンゲも次々に咲き始めていますね。
6
田ごしらえも早くなるのかなー?
今日もいいお天気でしたが、風が強く、冷たかったですね。
卒業式を終えた大学生さんが、次々に下宿先を引き払われています。
今日の現場は徳之島から来られていた学生さんのアパートでした。お隣には、新任の先生が入居されてきました。春はまた、人々が移動する季節でもありますね。
2009.03.26 春の海
6
すっかり春のよそおいとなった木々や草花ですが、海も春となっていました。
子供の頃は、潮干狩りのメッカでした(笑)。ここのアサリ、魚屋さんでは高級品だったんです。
3
海を見下ろしながら、坂道を上ってみましょう。足に堪えますねー。
2
山頂が公園になっており、山桜が迎えてくれました。
1
西側に海は黄金色に輝いています。
2009.03.25 hana*hana
1
庭の八重椿が魅せてくれました。

2
お隣の菜園に咲いています。バックの赤いボケは・・・
3
本物のボケでしたー。
今日は、叔父叔母関係のお墓参りです。
1
今朝は雨は上がっていましたが、どんよりとした空でした。
沙美海岸に差し掛かると、咲いていました。葉の花じゃなくからし菜かな?
2
沖合いは日が差しているところもありますね。


2軒廻って、後一軒となりました。
桃源郷の様子も見ておかなくちゃ・・・
3
桜が咲き始めたばかりで、桃はまだのようですね。梨の白い花は咲いているようです。
山陽道を見下ろすところに、桃が花を咲かせていました。
高速道路はそれほど混雑していないようですね。
4
観光地近くじゃないと混雑しないのかな~?
2009.03.21 墓参
今日は、午後から義母の墓参りに出かけました。
その前に、我家の墓参りに。
4
庭のユキヤナギ(?)も昨日今日で満開に。
1
お墓へ近道して、あぜ道を通ったらすてきな花に出会えた。
2
田んぼでお米をつくってなくても、いろいろな花を咲かせているお宅も。
3
ここから先は義母宅周辺から。
... 続きを読む
2009.03.21 陽だまり
1
春のあぜ道での出会いでした。
2009.03.21 笠岡干拓
1
昨日、午後から福山で旧友と再会することとなっていました。
約束の時間より早く自宅を出てので、途中笠岡干拓へ立ち寄ってみました。
すでに一部の区画ではご覧のとおりでした(いつもの観覧席あたりはまだです)。
2
私が道端に停車し、写真を撮り始めたら、続いて2台の車が停まり、楽しまれていました。
3
お隣の農道飛行場ではラジコンジェットが飛んでいました。
2009.03.19 春の庭
1
ユキヤナギ
この時期の庭の状態です。マクロ機能の練習を兼ねて、写してみました。
2
斑入りツルニチニチソウ
3
アジサイ
P3180013fc2.jpg
女房が小学校のガーデニング教室に行って持ち帰った花 名前?
5
女房が小学校のガーデニング教室に行って持ち帰った黄スイセン?
6
ホウセンカその1
7
ホウセンカその2
8
アカメ
9
キンモクセイ
10
八重椿
昨晩、中学校のPTA役員理事会が開催され、無事にお役御免となりました。正式には、5月のPTA総会にて承認されてのことですが、2年間で卒業できました。

2009.03.18 春の海
umi
昨日、午前中に卒業式、午後から花粉症の治療に通院、夕方から中学校の評議員会とビッチリのスケジュールでした。
病院がはやく済んだので、評議員会までの30分間を地元の海で。
hamadaikon
駐車場に咲いた浜大根の花。
hamadaikon2
yositune
SeaSideーCafeからお客さんが海岸へ出てきましたねー。今日の陽気で、海の水もかなりぬるんできているでしょうね。
さあ、そろそろ中学校へ向かわなくちゃー。
saikai
時刻は3時過ぎ、お天道様も西に傾いてきましたが、暖かくて気持ちいい一日でした。
2009.03.18 長男、卒業
sotugyou
昨日(3/17)、長男が中学校を卒業しました。
いろいろあった中学生活でした。
今後は、自分が選んだ道を進んでくれるものと見守っていきます。
2009.03.18 発表会
piano
先週の土曜日、娘のピアノ発表会でした。
初めてのコンデジでの動画撮影でした。
撮り終わったあとから、写真も撮ってほしかった、とクレーム。慌てて、動画から切り出しました(汗)。
2009.03.14 新しいカメラ
一昨日、普段持ち歩くコンデジが壊れました(レンズカバー破損)。
今日は、娘のピアノの発表会があり、コンデジで動画を撮らなくちゃならなかった為、慌ててカメラ屋さんへ。
掘り出しもののコンデジを見つけて、なんとかピアノの発表会には間に合いました。
発表会の前に試し撮りした絵です。
koubai
sinme
ポケットに入るサイズじゃなくなったのですが、しばらくは操作に慣れるために持ち歩く日々となりそうです。
2009.03.10 あーあ、憂鬱
先週の木曜日に花粉症に耐えられず、お医者様へ行き、お薬を戴いたのですが・・・。
鼻水を抑えると、今度は鼻づまりがひどくなり、寝不足に。
また、目薬の効きも今ひとつの為、変えていただきました。
その時、血液検査を受けていたのですが、その結果がわかりました。
2009.03.10kafunshou 006fc2
ひぇー!こんなに!
アレルゲンだけでも、5種類。程度を示す「クラス」は0~6までの7段階で、影響なしはクラス1まで。
私の場合、スギ・ヒノキもそこそこですが、カヤの仲間であるハルガヤとカモガヤにすごく反応しており、ブタクサまで。だから6月頃まで長引き、秋にもう一度来るんですね。
今日は、追加の飲み薬と新しい目薬と点鼻薬を戴いて帰りました。
2009.03.10kafunshou 001fc2
今日の発表最高気温は16℃だそうで、道端もこんな状態でした。

今日は、現場に到着してから突然にキャンセルとなりました。
ついていないなー、と思いましたが、朝は土砂降りだったし、帰り道に集金に寄って帰りました。
帰る頃には、雨があがり薄日が差したり。
2009.03.06sami-seaside 001fc2
沙美海岸から。
そういえば、我が家の裏の菜園を手入れしていたおばあちゃんが昨日、亡くなられました。
98歳だったそうです。暖かくなれば、また菜園でお会いできる、と思っていましたが・・・。
2009.03.01 今日から弥生
今日は三月一日。
2009.03.01renge 002fc2
もう咲いていました。田んぼの片隅でしたが、早すぎませんか?
2009.03.01renge 005fc2
今年の「三寒四温」の「寒」はそれほど冷え込まないからかなー。