2009.04.29 散歩小路
1
祝日(昭和の日)の今日は、動けば汗ばむような陽気となりましたね。
お昼ごろまでお仕事で出かけていました。母のところへ立ち寄り、昼過ぎには帰宅。
今日の散歩コースは、久しぶりに八幡様まで足を伸ばしてみました。
途中の菜園に咲いていました。アガパンサスでしたでしょうか?
実は、この花のすぐ上にはさくらんぼが生っていました。そろそろ色づき始めており、防鳥ネットもかけられていました。あんまり近づき過ぎると、さくらんぼ泥棒と間違えられるおそれがありましたので(笑)、道路から望遠で狙いました。苺畑の場合も同様ですね!
2
八幡様の境内に植えられている木の花です。
3
傾きかけたお天道様が銀杏の新緑を透かしていました。
4
境内の椿でしょうか?たくさん落花していましたが、まだきれいな花も残っていました。
5
これは我家のものですが、芍薬で合ってますかね?
6
これは女房が小学校のガーデニング教室でこしらえて帰った鉢です。パンジーが満開となっています。
従兄弟が、お魚を持ってきてくれました。ツノギ(カワハギ)、鯛、グチ、今晩のおかずになりそうですねー。
2009.04.27 甥っ子
2
仕事帰りに嫁さんの実家に寄りました。
甥っ子を抱っこして、ノーファインダーで一枚。逆光でしたが・・・。
1
庭のサツキが満開でした。

おまけ・・・
3
昨日の虹が消える瞬間。
今日は、天気予報が外れて、一日中ぐずついたお天気となりました。
お昼過ぎまで、親戚の法要に参列。
子供たちもおばあちゃんに会いたがっていた為、帰宅後家族を連れて母の病院へ寄って来ました。
帰り道、子供たちは嫁の実家へ寄るため、私は一人で海岸線へ出てみました。
2
沙美海岸にある黒崎漁港の駐車場脇に咲いていました。
1
タチアオイ、私の中では初夏のイメージですが、梅雨にも入ってない4月に咲くなんて、どうなってんの?
雨に濡れた雰囲気もいいもんですね。
きょうは、いつも入れる病院の駐車場が満車でした。仕方なく、少々離れた駐車場へ行きました。
「お天気もいいから、ちょっと遠いけど仕方ないなー」と思っていたら、うれしい出会いがありました。
1
白モッコウバラでしょうか?
2
すぐ近くには、テッセンですよね。「こっちの駐車場に停めてよかったー」と思っていたら、
3
cazu88さんのブログで拝見したばかりのミヤマオダマキでは?
近道ばかりしていたのでは、出会えなかった花に会えて、うれしかったー。
2009.04.24 観光地巡り?
1
きのうは、児島から倉敷市内、玉島と観光地巡りみたいな一日でした。
朝一で、今月初めに初仕事をさせていただいたお客さんの様子を確認に。
児島の琴浦港周辺だったので、完了後もうすこし東へ行ってみました。
瀬戸大橋を東側から見るのは、初めてだったかも?いつも見ている西側からの瀬戸大橋とは全然違います。
と、いいながら上の写真じゃわかりませんよねー。肉眼では橋全体を一望できたのですが、写したのを見ると、霞んだようになってしまっていて、掲載中止です。
2
お昼前に病院に立ち寄り、洗濯物を済ませて、美観地区を横目に見ながら、さあ、玉島へ!
信号待ちしている位置から写した一枚です。停まった位置によって、電線や電信柱が入りやすいんですが、比較的スッキリしました。
このあと、玉島で営業でしたが、写真撮ってません。
2009.04.21 日々・・・
1
朝、倉敷市内の病院へ向かう途中、倉敷美観地区周辺を通過。川べりの柳の青さが心地良いですね。
4
サツキも咲きそろってきていますね。GWには満開で、観光客を迎えるのでしょう。
3
倉敷アイビースクエアーも早朝では、ほとんど人通りもありませんね。
2
病院のロビーから見上げると、昨年、義母が入院していた館でした。
5
こちらは、仕事からの帰り道、コデマリでしょうか?
7
キイチゴでしょうか?
8
白い花が続きますが、山道沿いに咲いてた白フジ。大きな蜂が懸命に蜜を吸っていました。
9
足元では、こんなのが顔を出していました。
1
今日も、午前中に病院へ行ってきました(集金業務も兼ねてですが)。
「検査経過の説明がある為、できたら家族の方が来て下さい」、と先週の土曜日に言われていたので、朝9時頃までに到着。先生の説明を聞いて、お昼を病室で母親と一緒に食べてから帰宅。
帰宅後、野菜の苗物を植えました。
今まで、苗物を買って来るのが役目で、植え付けは母親任せだったので、まったくの素人です。
うまく根付くかどうか?だめなら、もう一度買って来なきゃ・・・。
↑庭のアカメの根元に咲きました。もう一色薄い赤紫色もあります。撮影中にアカメの向こう側をイタチが我家の床下に走って行きました。
4
昨年、立ち退きで造成した敷地ですが、もうこんなのが咲き出しました。雑草も次々と生えてきています。畑もあっという間に雑草だらけに。母親のように雑草を全~部抜いてから、苗物を植えればベストなんでしょうが、私にはできません(苦笑)。
昨日、検査入院中だった母が急遽転院した為、今朝から新しい病院に行って来ました。
付き添いが必要な状態じゃないので、検査経過の報告を担当医からお聞きしたら、病院周辺をぶらついてみました。
1
駐車場周辺は真っ赤なアカメ、街路樹はハナミズキが満開。
2
薄紅色がきれいですね。青空と合わせなきゃ・・・
3
雲ひとつない晴天ですね。
4
足元の花壇には、ポピーも。
5
メタセコイヤ、で合ってますかね?
治療方針もほぼ決まり、ひとまずは「ほっと」しました。
1
2
昨日は、朝のうちに笠岡のとあるホームセンターまで買い物でした。
またまた、寄り道して、菜の花をちょこっと見てきました。
9時台だったせいか、見物人もそんなに来ていません。
このあと、バタバタとした一日となりました。
母親が検査入院している病院からの連絡で、急遽、専門医がいる病院へ転院することとなりました。
2009.04.15 潤い
P4140030fc2.jpg
昨日は、未明から夕方まで久しぶりの雨となりましたね。
お花見する分には、都合悪かったですが、植物にとってはたっぷりの水分補給となって、潤ったようです。
そんな雨の中を走っていて、目に留まった光景です。
地元の菩提寺への坂道が、「桜道」となっていました。
午前中のお仕事が早く片付いたお陰で、帰り道は玉島冨田地区の桃源郷へ再び。
1
先日出かけた時、写した桜と桃がコラボする場所で、花びらが舞うところを。
2
待ってても、なかなかいい風が来てくれませんでした。農作業中のおばちゃんが、「↑これがきれいなろー、写しー」と、わざわざ畑から出てきて教えてくれました。
そろそろ引き上げようとした時でした。
3
頭の上から、桜シャワーとなりました。電源落としてなくてよかったー。
2
お昼過ぎの早い時間帯に帰宅できたので、様子を見てきました。たしか来週日曜日がフェスティバルだったと思います(市役所HP要確認です)。
すでに展望台が完成していました。お客様もそこそこに入っていました。
1
右端のテント=休憩所となっており、冷たいものも販売しているようでした(入っていません、汗)。
3
日差しが強いですねー。
4
お嬢さん方は元気に歩き回ってみえました。
5
模型飛行がブンブンと飛んでいました。
6
帰り道は海岸線を通ってみましたが、気温が一気に上がったからでしょうか、島の周辺が霞んで見えました。
1
今、庭ではたくさんの斑入り蔓日々草が咲いています。
3
風車のような花びら。蕾の時は、ねじっています。
3
花びらの裏側に夕陽があたり、ビロードのような光沢感となっていました。
1
今年の玉島冨田地区の桃源郷です。
見えている高架は、山陽自動車道です。広島方向に向かっていますを向いています。
... 続きを読む
2009.04.07 好日
1
昨日は、朝から倉敷市内でした。午前中のお客様のお庭にさいた可憐な花。
午後からもう一軒、がんばっていましたら、義父から電話。「筍を掘ったので、帰りに寄りなさい」と。
筍の写真は撮り忘れたのですが、
2
満一歳になったばかりの甥っ子です。
3
帰宅後、西の山際に沈む太陽。
明日は中学校の入学式です。
昨日は、児島の琴浦ってところで午前中一杯お仕事していました。
帰りに、開催中の「児島せんいまつり」に寄ってみようかー、ということになりました。
お昼の12時過ぎでしたが、想像してたよりもスムースに会場隣の駐車場に入れました。
食べ物が気になりつつ、奥さんがバッグ、私はベルトを購入しました。
雑踏が苦手な夫婦は、早々にたこ焼きとホルモンうどんを購入して退散しました(写真はありませんが)。
1
道端の白いスミレ、タンポポも同居しました(笑)。
2
畑のえんどう豆の花、そして↓は道端のカラスノエンドウの花
3
山椒の新芽と実かな?
4
潮干狩りのシーズンですが、あさりの吸い物に、筍に木の芽が合いますね。若い頃は苦手でしたが、今では好きです。
5
帰り道の道端で発見。キュウリ草も咲いていました。
3
今日で、50歳となりました。まだまだ未熟な50歳ですが、おいしく熟したいと思います。
朝から、雨模様となりましたが、倉敷のお客様の所へ伺う途中に玉島の桃源郷を通ってみました。
見頃ですが、あいにくの雨で、青空との組み合わせとはなりませんでした。
5
受粉作業も今日のお天気では、一休みですね。
7
今週一杯は見頃ではないでしょうか?
2009.04.02 花見
2
お昼から花見に出かけました。
1
平日でしたが、結構な人手となっていました。
6
ご年配者か幼いお子さん連れのご夫婦が多かったようですね。
5
明日は、もっと気温が上がる予報です。週末には一気に満開になるのでしょうか。
7
この調子だと桃の花も早く満開になりそうですね。
4月1日、エイプリルフールですが、おかしなお天気となりましたねー。
曇り・時々雨・晴れ・強風と。早めの桜は、この風で散りはしないかと心配になります。
1
桃源郷もかなり開花してきています。
この調子だと、今週末から来週にかけてが見頃かな?お天気に恵まれれば・・・
2
これは、帰宅途中の桜。ついに満開です。
5
笠岡干拓の1000万本の菜の花。フェスティバルは4月19日(日)ですが、すでにこれだけ咲いちゃってます。