2009.05.31 マクロ撮影
今のコンデジは、AF⇔MFの切り替えができるようになっています。
MFは使ったことがありませんでした。
マクロ撮影時、AFでは合わせたい箇所に合い難いことが多々あり、ちょっとイライラしていました。
MFに切り替えてトライしてみました。
1
額アジサイその1
2
額アジサイその2
3
どくだみ。
4
多肉植物。夕方だったので、花は閉じていました。
5
キュウリの花。
6
キュウリの蔓。
2009.05.30 最後の運動会
今日、末っ子の小学校最後の運動会でした。
曇り予報が見事に外れ、暑い一日でした。1
騎馬戦に出場。
2
準備係りとして控えテントで。
3
リレーでバトンを受け取りました。
4
組体操のフィナーレ、大ピラミッド。上から3段目に入ってます。
全部で160枚ほど撮りました。これからチェックします。
P5280005fc2.jpg
庭の額アジサイが咲き始めました。
そろそろ入梅の頃でしょうか?
2
公園横に咲いたオオキンケイギクを写していると、一生懸命に働いていました。
2009.05.25 出芽
今月の15日にモミ種を伏せました。
数日前から出芽していたようです。本日、確認の為覗いてみました。
P5250012fc2.jpg
まだ、2~4cmくらいでしょうか。
6月14日が田植えの予定です。これから、たっぷりの水と太陽でグングンと大きくなるでしょう。
2009.05.25 しずく
1
竹やぶでゴソゴソと昆虫の幼虫探しをしていたのですが、蚊が出てくるし、幼虫は見つからないし、と。
嫁の実家の裏山は、今年もイノシシに荒らされ、筍とともにクワガタやカブト虫の幼虫も食べられたようです。
メダカや昆虫を捕まえて来るのですが、なかなか最後までお世話が続きませんねー、末っ子は。
2009.05.25 従兄弟同士
P5240011fc2.jpg
日曜日、末っ子と一緒にあちこちへ。
要らなくなった子供用マウンテンバイク風自転車を廃品回収に持って行き、代わりにママチャリ(通学用?)風自転車の中古を一台=500円で買って帰りました。
嫁の実家の裏山(竹藪)へクワガタやカブトムシの幼虫探しに行きました。
写真は従兄弟同士が、あんよの練習です。
19日に営業途中に撮ってたのを忘れていました。
1
道端に群生していましたが、なんていう野草でしょうか?葉っぱはカラスノエンドウに似ていましたが、花の付き方はフジのような感じですね。
P5190019fc2.jpg
他のあぜ道では見かけたことがありません。
3
金銀揃ったスイカズラ。
4
へび苺の花でしょうか?
5
野バラのきれいな花を探していたら、ワラビでしょうか?
今、雨が降り始めました。でも、天気予報では、明朝までは続かないようです。
2009.05.21 母、退院
昨日、お昼前に退院して帰りました。
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。
最初の病院に入院してから1ヶ月と1週間でした。
処方してくださった薬の効果が思いのほか良くて、予定より早い退院となりました。
極度な貧血でして、自分の血液を自分の抗体が破壊する、というような珍しい病気だそうです。
原因不明が大半だそうで、判っている原因では、リンパ腫・リュウマチ等があるそうですが、母の場合は該当せず、原因不明だそうです。
退院したとはいえ、当分はお薬の服用と通院となります。
人間が本来持っている抗体を弱めておりますから、今話題の新型ウイルス等には非常に弱い体となっており、今までのように百姓仕事はできません。
これからは、馬鹿息子が徐々にやっていくしかないようです。

今日は、ブログ始めて以来、初の写真なし、となりました。
2009.05.18 Sea-side
1
Hawiiです、って。うそでーす。沙美海岸です。
仕事帰り、あまりにいいお天気だったので、海岸線を走っていて、おもわず寄り道しちゃいました。
5
キラキラ!キラキラ!な波打ち際でした。
2
そんな海を特等席で眺めていました。
4
中にはあまのじゃくでしょうか?反対(陸側)を向いてる花も居ました。
3
岩場でバッタリ。何ていう鳥なんでしょう。
母が水曜日に退院することとなりました。
2009.05.17 てるてる坊主
今朝、起きて外に出ると一番に目に付きました。
P5170026fc2.jpg
今日(5/17)は、子ども会の日帰り旅行の日です。
昨日の時点で、天気予報では70%~80%の雨予報となっていました。
末っ子が、作ったんでしょうね。
楽しみにしているんですねー。実は、6時前から目覚めて、外の様子を確認していました。

昨年までは、チボリ公園があったので毎年行ってましたが、今年の行き先は、みろくの里(福山市)です。
2009.05.15 モミ伏せ
昨日、済ませる予定だった「モミ伏せ」(※)、結局今日のお昼までかかりました。
※モミを田植え機で植えれるように、一定サイズのコンテナに培養土と一緒に撒き、それを「苗床」と呼ぶ田んぼの一角に並べ、水をヒタヒタになる状態にし、気温も安定させるために、ナイロンシートで覆う)
今年は、農業用ため池の改修工事があり、唯一の河川も上流からの流れがすべてため池に注がれ、下流にまで流れてこない。そのため、この時期に田んぼに水を導水するのは非常に手間がかかりました。
さらに、我が家の場合、去年まで用水路脇にある親戚の耕作放棄田を利用して「苗床」を作っていたが、来年には県道となってしまい、使えなくなるので、用水から離れた自分ちの田んぼに「苗床」を設けました。
作業中に後輩(年齢は一個下ですが、農学博士)が様子を見に来て、いろいろと教えてもらいました。
河川が小さく、水が豊富にないわが町ではお盆頃までの水の手当てが大変なことを再認識しました。来年は、貴重な水を無駄なく使う為の工夫をする必要があると感じました。
お昼から、車の定期点検に出かけ、帰り道に営業しながら帰りました。
2
明日から、お天気が崩れる予報です。恵みの雨が降るかな?
2
昨日は、あまりの暑さに少々へばりました。
今日も暑かったですが、やっと現場が仕上がりました。
ほんの少しだけ、早く帰宅できたので、散歩に行ってきました。
白いシャクヤクが咲いていました。日中ならもっと豪華に開花しているんでしょうか?
4
スーパーマクロにすると、思ったところにピントが合いにくいですねー。腕が悪いんでしょうが、イライラしてきます。
蕾の間に我が家が写っていました。
2009.05.11 シャクヤク
1
お隣の菜園に咲いたシャクヤク。
もうすぐ、白色も咲きそうです。また、撮らせて戴きます。
2
実は、↑これを採る為に出かけて行ったのです。毎日10粒ほどが熟しているのですが、朝は採る暇がない為、夕方に収穫。夕飯後に戴いてます。
1
夕方、まったく予定外で近場の海岸にいました(笑)。
2
末っ子が一生懸命に掘っています。
ムッムッ、潮干狩りにしては、足元がおかしい?スニーカーで?
いったい、末っ子は何を掘っているの?
3
父「お~い、仰山獲れたか?」、息子「うん、まだ20匹くらい」
4
彼のターゲットは、↑これでした。魚釣り用のエサでした。このあたりでは、「ムシ」と言ってますが、ゴカイになるのでしょうか。
息子は、今日の釣りでアイナメが釣れたそうで、明日も行く為に、夕方になって突然、ムシ掘りに連れてって、となったわけです。
磯は大潮で大勢の人手人出となっていました。
2009.05.09 里山ぶらぶら
朝から晴天となり、体を動かすには少々暑かったですね。
野良仕事を早めに切り上げて、里山をぶらぶらしてきました。
里山とは言っても、15年ほど前までは、我家が住んでいた一帯ですが、空き家や耕作放棄畑が増えてしまい、山になりかけています。
1
木苺(word変換ではこうなりました)。黄苺と表記されてるブログも拝見します。
2
おばあちゃんがお一人で住まわれているお宅の石垣に毎年咲いてます。
3
昨年、空き家となったお宅の庭先で。
4
昔は、農作業によく通った山道の道端で。
5
荒神社(荒神様)への階段横の空き地で。
6
畑の主は亡くなられましたが、お身内の方がお手入れを続けてみえる畑で。
7
やっと咲いた芍薬。実は、裏のおばあちゃん家の畑のです。
我家のも、蕾がかなり膨らんできています。明日くらいには、開くでしょうか?
2009.05.08 山ツツジ
3
帰り道、ちょっとだけ回り道した。
そしたら、出会った。
切りとおしの斜面にへばりつくように咲いていた。

1
おお!貴重なミツバチかな?
足にはたくさんの花粉団子が。
2
何て言うのか、全然わからないが、蔓植物のようです。延縄の釣り針のようにも見えるなー。

入院中の母、GW明けで採血検査の数値がほぼ正常値にまで戻った。
担当医からは、2週間ほどこのままで様子を見ましょう、と言われる。
退院は早くても、最後の週くらいかな?
でも、こんな見通しが立つようになったことがうれしい。
1
菜園の水遣りと草取りを行っていた。
ジャガイモの花が西に傾いた夕陽に向かって独り言を言っているように思えた。
1
2日間のお休みでした。今日から仕事再開です。
現場の確認立会いに倉敷市真備町へ行ってきました。
真備町と言えば、筍ですが、もう旬は少々過ぎてますかね?
2
ツツジでしょうか?
お天気が崩れるかな?と心配していましたが、なんとか夕方まで持ちこたえてくれました。お昼からもう一軒、お仕事をさせていただきました。
2009.05.05 休日
昨日・今日とお休みです。
畑の草取り等に追われています(笑)。
母が植えてる苺の中の草を取るだけでも追いつきません。
1
あぜ道で見つけた「蛇苺」でしょうか?
昔は、よく見かけましたが、最近はあまり見かけなくなりました。
今朝は、末っ子と友達が、社会科の宿題で地元の古墳を調べに行くのに付いて行きました。
上り坂を久しぶりの自転車立ち漕ぎして、太ももが引き攣っています。
3
途中で見つけました。大きな「蛾」でしょうか。パステルカラーがきれいでした。
4
2009.05.03 畑・・・
昨日からGWで連休に突入しているからか、倉敷市内へ入るのがかなり混雑しています。
今日は、美観地区でハートランド倉敷が開催されたので、美観地区周辺では駐車場を探す車、駐車場へ入るのを待つ車で溢れていました。
そんな車の群れを横目で眺めつつ、お仕事をこなし、病院に立ち寄って帰りました。
帰宅後、夕方に母が植えてる苺を摘みに行ってみました。
1
母が入院してから一切手をかけていませんでしたが、大きくなっていました。
防鳥ネットもかけていなかったので、慌てて網を張りました。
草も伸び放題となっています。では、伸び放題の雑草をご覧ください(苦笑)
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
ここからは、お隣の県道用地として接収された「元」畑・田んぼで、見つけた花です。
16
17
18
野菜はなかなか手間がかかりますが、雑草はほっといても次々と大きくなってきて、あたり一面草ぼうぼうです。植えつけた野菜の苗、スイカは1/3本、キュウリは5/9本を枯らしてしまいました。
ナス・トマト・ピーマン・かぼちゃ・シシトウ・とうもろこしは何とか根付きました。
でも、まだまだこれから先が心配ですねー。
2009.05.01 散歩小路Ⅱ
きのうに引き続き、夕方の散歩にお付き合いください。
先ずは、同級生のお宅の裏庭に咲いていました。
1
白いオダマキもあるんですね?今年初めて見ました。
3
この紫色がポピュラーな色でよね。
ここから、農業用ため池の土手に移動してます。
4
ハルジオンでしょうか?これが咲いていると、もしかして・・・
5
アザミも咲いていましたー。お客様(住人?)も・・・
6
田んぼは田植えに向けての手入れが進んでいます。
我家でも、苗代床を準備しました。そういえば、先日、農協からモミ種も届きました。